Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

猛暑の中でバラがいくつも咲いています♪ そして、 母の帯からリメイク

2023-07-25 | バラ

梅雨が明けて、というかその前からの猛暑の日々ですが

皆さまいかがお過ごしですか?

人に会うと暑いですね〜という言葉が挨拶代わりになっています^^;

庭の花達が素敵に咲いてるのを見ると健気で嬉しく思います♪

 

午後にならないと日が当たらない玄関側

今頃になって2番花を咲かせたのは

 

テス・オブ・ザ ダーバーヴィルズ   ER

 

今朝咲いてるのに気づいて後ろ姿を!

前から見ると花びらの縁がチリチリになっているんですよ

午後の陽射しでダメになるでしょうが

この姿にほっこり〜♪

 

そしてフェンスには

 

 

 

先日から次々と咲いてるコーネリア

 

小さい青い蕾はカットしましたが

ピンク色が見えてる蕾は咲いてもらうことにして

まだしばらくは咲き続けそうですよ♪

 

その横には

 

アラン・ティッチマーシュ   ER

 

この暑い中で次々と平気そうな顔で咲いているのですが

午後からの西日がきつくて

次の朝見るとチリチリになっています。。。

よく耐えて咲いているね〜、えらいね〜

そんな気持ちで眺めています

 

庭では

 

低く育ててるスノー・ホワイトがいつの間にか咲いていて

春から1番良い状態なんですよ♪

 

 

 

ポンポン咲きの小さな花が可愛いですね

午後のは日陰になるので

この暑さから少し逃げられてるかな?

 

西側花壇では

 

 

クリーミー・エデンが咲いています

虫にやられた蕾はすべたカットして

これだけの2番花です!

 

そしてテラスでは

 

スィート・チャリオットがまたこんなに〜

可愛い花です♪

小さい蕾は落としました

 

今はこんな感じでまだバラが咲いていますが

これらが終わったら10月の秋バラまではバラのない日々になりますね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

母の和箪笥には着物や帯が残されていて

紬類は解いて洗って

自分でスカートなどにリメイク

今回は残っていた博多帯からのリメイクを思いつきました

 

 

博多帯はあまり使ってなかったようで

汚れもなくそのままバッグに仕立てました♪

中布は頂いた染め帯の無地部分を使い

持ち手はやはり母の別の帯の絹の芯から手作りしました

夏持つのに涼しげでお気に入りの物になりましたよ

もう1つ作ってそれは秋のチャリティバザーに出しますね

 

そしてもう1つ

 

和室のテーブルのランナーに♪

両端を縫うだけの簡単リメイク

ちょっと良い感じかなと満足しています♪

これでこの帯は使い切りました

また今に活かせるものがあればと思っています

 

たくさんの写真の長い記事にお付き合いくださって

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃玉アザミが素敵ですね♪ ... | トップ | クレマチス ロウグチがまた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-07-25 16:00:36
こんにちは!
我が家もピエールドゥロンサールとグラハムトーマスがまだまだ花を咲かせていて疲れてしまわないかと心配しています。

お母さまの紬や博多おびからのリメイク素敵ですね。

バッグ テーブルのランナー とってもオシャレで素敵です。
返信する
Unknown (Haru)
2023-07-25 23:19:47
hanahanaさん、こんばんは〜!

バラも頑張っていますよね、こんな猛暑なのにと思いながらも
色付いてきた蕾は可哀想でカットできないですよね〜
本当にこの気温では可哀想ですよね!

帯のリメイクを見て下さってありがとうございます♪
そのまま箪笥の中で終わってしまうのも何だかね〜と思って
思い切って鋏を入れました!
hanahanaさんにそう言ってもらって嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事