Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

久しぶりの雨、そして鉢植えの花達♪

2023-08-01 | 寄せ植え

8月になりましたね

そして

今日は待ち焦がれた雨が降りました!

夜中にだいぶ降ったらしく朝は地面も濡れていて

花達も一際綺麗になっていて

曇りの今日が嬉しくて〜〜午前中には少し陽が差す時間もありました

 

 

スーパートレニア カタリーナ

アイスリバー

優し色で花数も増えて可愛いなって眺めています

 

テーブルの上ではアメリカンブルー

大好きな花なんですが花数が増えなくて

毎日こんな感じの1日花

 

ブルーの中央の白い色が可愛くて

いっぱい咲いて欲しいのに毎年難しいんですよ〜

 

 

以前に作った寄せ植えは今玄関の三角花壇に♪

後ろのアンゲロニア エンジェルフェイス ウエッジウッドブルー

すくすくと伸びて全体のバランスが良くなりました♪

足元の花はサンクエール ライトブルー

真夏でも満開が続くとタグにあるように

とっても暑さに強い花ですよね〜

この涼しげな花色が気に入っています🎶

 

 

道路に面した小さな花壇では

サフィニアのるりいろ風ぐるまが涼やかでしょう?

ついこの間までこの瑠璃色が抜けて白くなっていて

リキダスを上げて様子を見ていたら戻りました

やっぱり活力剤は必要ですね〜

 

階段の鉢にいるのは

 

 

ペチュニア 花衣 黒真珠

背後にアンゲロニアを寄せ植えしたのですが

あまり調子良くなくてこれだけにしようかなとも思っています〜

足元に枯葉が目立ってきて切り戻しをした方が良いのかな?

 

玄関前ですが道路からは目線に植わってるのは

 

ニチニチソウとユーフォルビアダイアモンドフロスト

 

夏に元気なニチニチソウも上手く育たないのもあって

2株は入れ替えました

 

玄関ドア側からは

この手前のタトゥーというニチニチソウ、右側は今は休んでいます

なかなか素敵な花色でしょう?

 

なんて見回っていたら曇りを通り越して空が暗くなって来て

ゴロゴロ言い始めました

雨乞いをしたい気分の日々だったので振ることを期待していたら

昼前から雷雨になって2時間ほどかなり降りました!!

 

ぐっと涼しくなって現在4時で29℃

今日はエアコン無しで過ごしています♪

まだ時折降っていてもっと降ると良いなって〜〜

猛暑から1日でもこんな日があってとっても助かりました♪

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス ロウグチがまた... | トップ | バラとクレマチスが玄関フェ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-08-01 22:48:24
Haruさん、こんばんは~

早朝、雷雨があって朝の水やり数日ぶりにサボれました。
夕方も急に降り出して、夕方の水やりも中止。
きょうだけのことですが、ちょっとだけ息抜き出来ました。

サフィニア、ペチュニア、この種類はどうしても苦手です。
いつも咲かせられません。
ピンチの仕方が悪いのでしょうね。
Haruさんの2鉢は上手く育っていますね。
ここまで大きくなったこともないのです。

トレニア、アメリカンブルー、ニチニチソウ、
夏には欲しくなる花たちですね。
トレニア1鉢あるのですが、あまりの暑さに昼にはぐったりしていてびっくりしました。
酷暑は朝晩2度の水やりでも足りないのですね。

アンゲロニア、サンクエール、見るからに夏に強そうですね、涼しそうな色で2種がお似合いです。
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-02 10:28:57
kokoroさん、おはようございます〜

昨日は雷雨でかなり降ったのでとっても楽な日で風の涼しさを堪能しましたよ。
水やりがないと楽ですよね〜

私もサフィニア、ペチュニアは苦手で一旦は良く育っても上手くピンチ出来ず
なんだかなぁ〜ってなっちゃうんですよね。
今回はなんとか頑張りたいのですがどうでしょう。。。
トレニアはお水大好きでたっぷり上げています、水切れでいっぺんにダメにした
こともあるので要注意ですね!
多分ウチの庭は午後2時を過ぎるとテラスには日差しがなくなるのもかえって
良いのかも?
逆に西日がガンガンの玄関周りは弱いのには向かなくて難しいんですよ。
日当たりが悪いと花数が見事に減りますね!
庭と交代しながら玄関に持って来ているんですよ〜
返信する
Unknown (yuzu)
2023-08-02 14:38:36
Haruさん
こんにちは。
カラフルなお花たちに心がウキウキします。
なんだかふつうの(?)形のお花なんですけど、
日日草がかわいらしいなあって思います。
ピンク色、本当にかわいらしいですね!
見ていると懐かしい気持ちになるのは、
祖母宅の玄関に続く石の小道の両脇にいっぱい咲いていた、
ポーチュラカを思い出すからかもしれません。
あまり?全然?似てないですけど?!
背が低くて、特別華やかでもないけど、
花を知らない子どもでも通るたびに
なんだか嬉しくなっていました。
サフィニアもよく知るお花ですが、この瑠璃色!
じーっと吸い込まれます!発見!
返信する
夏らしい、涼し気な草花 (折節)
2023-08-02 22:05:59
Haruさん、こんばんは。

猛暑続きの毎日でうんざりしてしまいます。
夜になっても蒸し暑さが続いているのが、何とも言いようがないくらいたまりません。
まだ8月に入ったばかりなのに、これからこの猛暑が永遠に続くのではないかと、つい錯覚を起こしてしまいそうです。

青紫色の花たち、とても涼し気ですね。
夏の花は咲いているだけで「涼」を感じる気がします。
こうしてお写真を拝見しているだけでも、爽やかさが広がりますしね。
アメリカンブルーは、確か10年くらい前に楽しんだ記憶があります。
ブルーにホワイトの中心、その小さな模様がなつかしいです。
草花は依然楽しんで、もうすっかり忘れてしまっていることが多くて…。

涼しそうな夏の花の鉢植えも素敵ですね。
そうそう、背丈のバランスが良いのと、花がとても涼しげなのと、鉢もとてもいい感じですものね。
見とれてしまいながらも、さすがだなあとうなずいています。
 
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-02 22:37:19
yuzuさん、こんばんは〜
猛暑の夏ですね〜〜
いつも描いてらっしゃる絵を楽しませて頂いています♪

日々草って夏の定番でどうってことない花なんですが、結構可愛いですよね!
この花達がお祖母さんのお家の思い出に繋がってるのは嬉しいです(^ ^)
ポーチュラカもそうですよね、なんだか植えたくなりました〜〜
瑠璃色は大好きな色、このサフィニアには和を感じて植えてみたんですが
yuzuさんにも気に入ってもらって嬉しいです♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-08-02 22:53:52
折節さん、こんばんは〜

昨日は雷雨が昼頃にありかなり降ってその後も曇りだったので
楽にすごしましたよ。
夕方の散歩も涼しくて久しぶりにゆっくりと歩くことができました♪
今日からはまた暑くなり、この暑さがずっと?って私もうんざりしています。

夏の花は庭でも元気なのとお疲れモードのとがあって、せめてお水はしっかりとと
ホースで庭に水やりの日々ですね。
青紫系の花は涼やかで夏には必ず植えています♪
せめてもの涼をと!
折節さんにも爽やかさを感じていただけたようで良かったです〜
アメリカンブルーが花いっぱいになって欲しくて肥料もあげているんですけどね?
折節さんも植えられたことがあったんですね!
思い出に繋がったようで嬉しいです♪
玄関の寄せ植え、やっと格好がとれて来たのですが、ホスタの葉が日に焼けて。。。
ちょっと可哀想かなとも思いながらそのままにしています。
そんなふうに褒めていただいてありがとうございます。
寄せ植えは難しくてなかなか思うようにはいかないのですが、皆さんのを見ては
参考にさせてもらってと、学習ですね〜
というより、好きな花を選んで好きに寄せてるんですね、きっと♪
まさに、自己満足なんですよね〜♪

折節さんのところではまだまだバラが綺麗ですね♪
返信する

コメントを投稿

寄せ植え」カテゴリの最新記事