Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チューリップ‘レディー・ジェーン’やムスカリが咲いています!

2012-04-13 | 球根


春の球根の花が庭でいっぱいになってきましたよ~~


先日から待っていた原種チューリップのレディー・ジェーンが
今朝こんなに咲きました~~♪





朝ゆっくりと起きたらもうこんなに開いていてビックリ!
葉も小さくて全体にほっそりとして華奢な感じのチューリップ
良いですよね~~♪

もうここに植えて3、4年になりますがだいぶ増えてきました


昨日の夕方の写真も載せますね





昨日の夕方にやっと蕾が色づいたって喜んでいたのに
今朝にはもう咲いちゃって
このスピードには驚きでしょ?


他のチューリップも咲いてきました!








う~ん、こんなにピンク系を植えたのかな?
下の方の場所には紫系の濃淡で3種ぐらい植えた気がするのですが・・・

咲いてみて自分でびっくりしています~~
ほんと、覚えてなくて・・・




この蕾は他のとは違ってまん丸くてかわいいでしょう?
どんな花が咲くのかな?楽しみだわ~♪



ムスカリも満開ですよ




これはムスカリだけを何種か寄せ植えにした鉢ですが
こんなに華やかに!

これだけでもかなりいい感じなったでしょう?




これはバラの足元に植えたムスカリ
秋咲き水仙の中に知らずに植えたみたいで
葉がこんもりですね~~(^^ゞ





ここはバラアイスバーグの足元に植えたベロニカ・オックスフォード
青い花が一面に咲いて小さいカーペットになっています

その中にもムスカリが育っています~♪



ロニカ・オックスフォードの青い花もかわいいでしょ?
ずいぶん増えて広がってグランド・カバーになっています~~♪


それから先日に白と黄色で咲いた水仙ですが





中央の黄色い部分まで真っ白になっているんですよ~!
とってもさわやかな水仙に変身して
何だか不思議なんですよね~





ほらね、咲き出しは中央がこんなに黄色いんですよ
色が褪せるっていうのではなく明らかに真っ白な水仙になっているでしょ!



そしてバラの足元にはスミレが咲き始めています




優しいスミレ色がいいですね~~♪


春爛漫の庭になってきそうです~♪♪


【追記 4月13日】

夕方になってレディージェーンがこんな風に花を閉じています




ほっそりとして背筋を伸ばして咲いている姿が素敵ですよね~
やっぱりこの方がいいでしょう~♪(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの花、そしてイ... | トップ | クリスマスローズの咲く4月の庭 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっこり・・・ (アンジェラ)
2012-04-13 15:59:27
 Haruさん、こんにちは~

 又の更新に思わずニッコリしました~

 このチューリップも可愛らしいですねぇ
一年経つと、こんなの植えたかしら・・・と思う事ありますよね~

 グランドカバーのベロニカも可愛いです♪
Haruさんのお花は優しい色合いで、心癒されますね~

 紫や薄ピンク系統の色は好きですよ~~

 今日は午前中も午後も・・・ぼちぼちガーデニングです。といっても枯葉の掃除 薔薇に肥料を
あげたり 芝桜の刈り込みなどをやりました~

 あちこちに種まきから2年目のディルフニウムが出ていたので、嬉しくなりました~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-04-13 22:09:22
さっそく見てくださっていつもありがとうございます~~♪
花がどんどん咲いて庭が変化するのでついつい更新のスピードが早くなりますね~~(^^ゞ

このレディージェーンは植えっぱなしで毎年咲くし増えるから良いですよ~~
雪の下でも球根は平気なのかしら?

花は優しい色合いがどうしても好きで多くなっていますね~^
アンジェリケさんと好みが似てるのかしら?
うれしいですね~~♪
そちらではデルフィニュームは宿根するのかな?
こちらは夏越しができずに1年草で、こぼれ種で毎年出てくるんですよ~~
庭の思わぬところからもね~!

もう雪は解けたんでしょうか?
これから庭の作業が忙しくなりますね~~(*^_^*)

返信する
明るくパッと咲きましたね。 (折節)
2012-04-13 22:34:12
Haruさん、こんばんは。

レディジェーンが、まるでその性格を表しているかのように、パーッと咲きましたね。
明るくて純粋な白、見ている者の心を洗い流してくれるような感じがしてきます。
日当たりにもよるのでしょうが、ピンクに色づくとあっという間に開花する、そんな記憶がありました。
他のチューリップの色も上品で、ピンクのような紫のような、こんな花もとてもきれいですよね。

ムスカリもシャキッとした色で、春の明るい日差しにとても映えますね。
濃い、うすいの二色の花なんて、とてもオシャレだと思います。
それにベロニカ・オックスフォードのブルーが鮮やかな感じで、ほんとに素敵なグランドカバー。
うちは小さめの浅鉢なので、今度日当たりのいい地面に下してみましょうかね。
優しいスミレの花の色にもぐっと惹かれます。
ジュンベリーの花(↓)も爽やかに咲いて、今年も「春爛漫」が始まりましたね。
 
 
 
返信する
チューリップ (tikurin☆)
2012-04-14 00:35:47
こんばんは~
↓のジューンベリー見事ですね。
家のはまだまだみたいですよ。

この原種ちゃん、繊細な感じがまた良いですね。
花もおしゃれさんだし~~
次のチューリップは家のと似てるような。
この色合い好きだわ~
ムスカリさん、たくさんですね!
どれも元気そう~
ベロニカさん、どんどん増えてるんでしょうね。
色もいいね。
真っ白な水仙、目が釘付けになったわ。
最後のスミレさん、ちょうど戴いてきたのと良く似た感じでビックリ!!

夕方から降り出した雨、今は上がってるけどどうだろか?少し肌寒くなってますよ。
返信する
あ、このチューリップ (アンジェリケ)
2012-04-14 13:24:55
家のと同じかも?
寄せ植えの間から細い葉っぱが出て来たので
何だろうなぁと思ってたんだけど
今朝咲いてたの。
でも全く植えた覚えがなくて・・
増えるのね?家も今度は地植えにしようっと!

家の水仙(偽タリア)
今年は一本だけ黄色いのが出て来たわ

今日は雨で寒いねぇ
あ~つまんない
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-04-14 17:13:10
今日は朝から冷たい雨の一日で、気温も最高で8℃とか、すっかり冬に逆戻りの寒さです・・・

レディージェーンはきりっと夕方には花を閉じて今日はそのままずっと耐えていますよ。
風雨にジューンベリーは早や花弁を散らしています。
あっけなく最高の時が過ぎて次の花へバトンタッチなんですよね~~
この雨で明日はまた気温が戻るらしいので何かまた変化があるのかもしれませんね~~♪
ムスカリもやっと咲いて庭に青い花が目立っていますよ。
しばらくは球根の花たちが庭を賑やかにしてくれますね~~

ベロニカオックスフォードは是非地植えになさってみてくださいね~~
毎年広がって素敵なグランドカバーになりますよ!
ここはアイスバーグの足元で元来そんなに日当たりのいい場所ではないのですが何とか育っています~♪
もうこれを最後に冬への戻りはないようにって思っているのですが・・・
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-04-14 17:20:05
今日は寒くってね~^、冷たい雨で花たちもびっくりしているわ、きっと!

ジュンベリーは今日はもう散り始めたのよ~^
早いわね~^
早く咲くといいね、待ち遠しいけど待っている間が楽しいかも~?
レディージェーンね、繊細な感じでほっそりとしてなかなかお洒落さんでしょう?
植えっぱなしで咲くのが気に入っています~~(笑)

ムスカリや水仙など、球根の花たちが活躍していて4この時期が来ると植えておいて良かった!って思うのよ。
tikurin☆さんもチューリップやムスカリやいろいろ素敵だったものね~~
ベロニカオックスフォードはおすすめしますよ~~
広がってきてグランドカバーにいいですよ!

スミレ、そうだったわ、似てるかも~~!
この時期に勝手に育ってっ来るスミレがいっぱい以前はあったのに消えっちゃったけどまたこうして
出てくるのはうれしいわ~~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-04-14 17:24:08
今日は寒くて一日雨だから庭に出る気がしないわね~~
庭に出られないのはつまんないよね・・・

このレディージェーン、植えっぱなしで育っていくからお勧めだわよ!
庭に植えておくときっと増えるわよ~~
だけど・・・アンジェリケさんの庭では植えた覚えのないものがよく咲いてない?(笑)

偽タリアの黄色が出たの?
良かったじゃない~?
これも勝手に今年は白で咲こうって決めたのかも~?(笑)

返信する
こんにちは (xiao)
2012-04-14 18:37:50
レディー・ジェーン、かわいいですね。
私はやっぱり、開いている姿が好きだな(笑)
色合いもかわいいし、本当に素敵です。
春の花の色合いは
どれもがうまく、周りになじんでいて
それでいてちゃんと主張している、見事な配色ですね。
こんなお庭にいたら、一日中写真を撮っていても
飽きないでしょうね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-04-14 20:54:22
こんばんは~!
今日は寒かったですね~~
庭の花たちもびっくりしてるでしょうけど私たちにとっても久しぶりに暖房をいれました~~!

レディージェーンの優しいような繊細なようなそんな姿は良いでしょう?親バカ?(笑)
このぐらいの開いた姿はなかなかチャーミングですよね、確かにね~♪
可愛いチューリップを毎年楽しんでいますよ!
庭にいるとどの花もかわいくていつまでも話しかけたりして庭にいるので
他の時間が無くなって困っていますよ~~エヘッ!
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事