Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーの花、そしてイカリソウも咲いて来ました

2012-04-10 | 庭木の花


暖かい日差しにもうすっかり春ですね
庭が日々いろいろと変化して庭にいると時間の経つのも忘れます!


今日はジュンベリーの木にあの白い花が咲き始めましたよ~♪





まだ3分咲きぐらいでしょうか、あちこちの枝で開花しています


この花が咲くともうほんとの春
長く寒さ厳しかった冬だっただけに余計にうれしいです!






ほらね、こんな風に






ほら~、こちらでも





あちこちの枝で白い花が見られて
何だかとっても嬉しくなってしまいました


良いでしょう?この木がもうじきこの白い花で覆われますよ

夜にこの木を見たら昼間開いていた花がすべて閉じていて
その様子がかわいかったですよ

今度は満開になったらまた見てくださいね~~♪


【追記 4月11日】

今日は雨の中で花が満開になっています~♪
ほぼ満開のジュンベリーの今日の午後の写真を2枚
追加しますので見てくださいね!







冬に枝を透かしたので花は少し少なめですがそれでもきれいですよ
キッチンの窓からこの花がとってもきれいで
キッチンに立つのが楽しいんですよ~♪





そして素敵な花が咲き始めました





山野草のイカリソウです

りこぴんさんから頂いて4年目今年も無事に咲き始めました!


もうちょっと近づいてっと・・・





まだこれだけしか咲いてなくてあとは小さい蕾です
赤い小さな蕾も見えてるでしょう?

葉っぱもハート形でかわいいんですよね!

ほんとに可憐な姿ですね
これもいっぱいになったらまた見てくださいね~~♪


足元で芽を出して来た緑もいろいろときれいですよ!




大好きなキャットミント

シルバーの葉が素敵ですよね




大きなホスタ‘ロイヤルスタンダード’

鮮やかな緑がきれいでしょう?





そしてフウチソウも伸びてきて
この黄緑色の葉がとっても目立ってきましたね

これからどんどん伸びてエゴノキの足元を隠してくれます!


庭がカラフルな色と緑の色でますます華やかになっています
バラの葉もずいぶんと展開してきて庭の賑わいが増しています~~♪


【追記 4月12日】

今朝起きたらとってもいいお天気で
ジュンベリーがまさに満開になっています~~♪

もう一度今日の写真を載せますので見てくださいね





お日様に輝いてキラキラと輝いています~~♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスへの期待、そして... | トップ | チューリップ‘レディー・ジェ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリソウ♪ (milky)
2012-04-11 10:23:41
おはよう~、Haruさん♪
イカリソウね~♪可愛いね~、ほんと地植えでちゃんと何年もOKなのね!
可愛いわ~^^

>ジュンベリーの木にあの白い花が咲き始めましたよ~♪

ジュンベリー…ステキね~
花もいいね~、憧れるわ~♪
ウチはもう植える場所がないけど、う~~ん、ほんとはソヨゴなんて2本もいらないし…考えたら他にも同じのが2本あったりするから…
それをどれかジュンベリーと交換したいくらいだわ。
庭木は主人の範疇なので、私の好きなようには出来ないんだけどね~
今度徐々に洗脳しようかな?(笑)

白い桜のような花、やっぱりすてき~~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
早いですね~ (tikurin☆)
2012-04-11 12:42:01
こんにちは~
気づいたら2回も更新されてた。。。

↓のクレマチス達の蕾、早いですね~
家のは一種だけで後のはまだみたいだけど、どんどん蔓を伸ばしてる所です。
ルーベンスも結局枯らしてしまったから見せて戴けるのが楽しみ~~

ジューンベリーもうこんなにお花が咲いてるの?
これも早いです。
ここにきてそちらの方がどんどん早くなってますね。
真っ白なお花早く見たいわ~~
イカリソウ、オソロさん♪増えると良いですね。
地面からにょきにょき頑張ってるお花たち・・・
ウキウキしてきますね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-04-11 21:42:56
こちらへもありがとう~!
イカリソウ、オソロの花色かな?
可愛いしなかなか素敵で雰囲気のある花よね~
りこぴんさんからの頂き物なのよ~~
ウチの庭は石はないけどもう少し雰囲気のある場所に植え替えたくなったわ~~

ジュンベリーはほんとに素敵な木だわ~~
春の最初に出るこの花が素敵でしょう?それに新緑も優しげでいいしね~
その後にできる赤い実はかわいくて美味しくていいわよ~
なんて、また誘惑ビームだけど、ご主人の範疇なら何とも言えないわ~(笑)
満開の追記も見てね~~!
返信する
♪tikurina☆さんへ (Haru)
2012-04-11 21:47:51
こんばんは~!
この時期は更新をつい焦っちゃうから多いけど気にしないでね~~

クレマチスもモンタナ系は早咲きだから蕾がすっかりできあがってるわ~~
咲き始めるのが楽しみでね~~!
ルーベンスは私も枯らしたから去年頂いた挿し芽苗でリベンジなのよ~♪
上手く育ってほしいわ~咲いたらまた見てね!
イカリソウもオソロになったわね~♪
りこぴんさんちみたいに雰囲気のある場所がほしくなったわ。
ジュンベリーは一気に咲いてきた感じよ。
そちらもそろそろじゃないかしら?
返信する
ジュンべりーの白い花 (りこぴん)
2012-04-11 23:10:40
こんばんは~Haruさん!
この木はほんと~憧れるわ~!
純白の小さなお花がお上品な感じだし~これから楕円形の丸葉が広がって
6月頃実がなるのかな?あの赤い実もかわいいし
秋は紅葉がキレイでしょ~
冬枯れの姿もステキよね~♪4シーズンいつも楽しめていい木を植えたわね~
Haruさんの洋風のお庭にはぴったりね~

イカリソウ上手く育ってくれて嬉しいわ~
ほんの少しばかりポットに入れて持って行ったけど
あの時は地味な花だからどうかな?って思ったのよ~
気に入って貰えて良かったわ~
ホスタやフウチソウの葉っぱ類も美しい季節になったわね~♪
この頃は朝起きるのが楽しみになったわ~
返信する
ホスタ (ヒロ)
2012-04-11 23:32:58
ジェーンベリー素敵ですね~
毎年見せてもらうけど、ホント僕の庭の木のどれかと入れ替えたいですよ

ホスタがもうこんなに出てるんだ!
やっぱり早いですね~
我が家ではやっと2㎝くらい突き出たくらいです
今日ひどく雨がふったけど、ホスタには丁度良い雨だったかもしれません
明日の朝にはぐんとのびてるかもね~(^^)
返信する
そう言えば・・・ (アンジェリケ)
2012-04-11 23:39:14
家のキャットミントがない
南花壇に植えてあったんだけど見当たらないような?
Haruさんちでこんなに大きくなっているんなら
これから出て来るって事はないよね?
返信する
満開♪ (milky)
2012-04-12 14:41:42
Haruさん、満開の追記の写真、昨日のも今日のもいいわぁ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
ほれてまうやんか!ってあれでしょ(笑)!

それがキッチンから見えるなんて最高ね~♪
ウチはキッチンからはなぁ~・・・勝手口を開けっぱなしにでもしないと見えないんだわ。
しかもコンクリートの擁壁が見えるからね(苦笑)
もうちょっと楽しくしたいもんだわ。

いや、ジューンベリーにはマイリマシタ。。。
返信する
綺麗ね~ (ぴ~)
2012-04-12 16:52:46
ジューンベリーの花、やっぱり綺麗ね~~♪
優しい感じで咲いてるのが良い!
うちのジューンベリーも、花は咲きそうにないけれど
なんとか生きてたみたい^^
大きな鉢に植え替えてあげたから、来年は期待できるかな~^^
ここ数年、食べてないから味も忘れちゃったよ^^;

イカリソウ、可愛いね~♪
りこぴんさんのところでもたくさん咲いてたわ~♪
ハート型の葉っぱも良い^^
返信する
こんにちは (xiao)
2012-04-12 17:46:08
ジュンベリーがもう満開なのですね。
我が家の木は、やっとつぼみが膨らんできた程度。
去年、ワンコの粗相で枯れそうになったせいか
今年花が見られるか微妙なところです。

それにしても、立派な木になりましたね。
そちらに越されてから、だいぶ大きくなったのでは?
イカリソウももう?
冬が長いと思っていたら
ここへ来て、本当に花ラッシュですね(笑)
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事