Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

昨日の庭 & 手作りのポーチ

2013-02-06 | 


今日は朝からみぞれになったり少し雪になったりしながら
寒い寒い一日でした!
この辺りの気温は3℃以上は上がってないようで
一日冷蔵庫の中にいる感じでしたよ~


せっかく昨日は咲きかけていたクリスマスローズもどうなったかしら?



今日は庭に出る気がしなかったので昨日の写真からです(^^ゞ





昨日は今年初咲きのこの子がこんな風に緩みだしたのに
きっと今日はこのまま固まっていますね~

明日は良い天気の予定、気温も上がってほしいな~!


他にも



かわいいピンクで咲くこの子もスタンバイOK




黒系のこの子ももうちょっと・・・



こんなに花芽を作って待っている子も~

まだまだいっぱいあるクリスマスローズ
ホントに待ち遠しいですね~♪


庭の様子なんですが




テラス前はクレマチスの白い花がいっぱい咲いてきて
ちょっと華やいでいます~





ほらね、この間はまだ開いてないのもあったのですが
もうこんなにほとんど咲きましたよ~♪


ベンチの方は咲いてるのはあの赤いガーベラだけ・・・
淋しいですよね~~





でもね、土の上を見るとあちこちから球根が芽を出していて
どこに何を植えたのか覚えてないので咲くまで謎のまま・・・


あっ、これはわかりますよ~(*^_^*)




確か冬咲きクロッカス!

冬咲きにつられて植えたんだけどいったいいつになったら咲くのかな?
あまりゆっくりしてると春咲きに追いつかれちゃうわね~(笑)



庭では剪定の済んだバラが春に向けて待っています~♪





チュチュ・モ-ヴ  仏デルバール

今年はかなり強剪定で枝のバランスを整えました




地植えのヨハン・シュトラウス    HT

これは毎年かなりの強剪定です
こんなに剪定しても春から初夏には私の背を超えます




地植えのウィリアム・シェイクスピア2000   ER

これは今年新しく伸びたシュート(中央の向こう側に見える濃い色のもの)を整えて
去年よりは枝を整理しました


後は今年はアンブリッジローズを地植えにしようと思っています
オールドブラッシュは半日陰でも強いバラなので
今居る良い場所をアンブリッジ・ローズにあげるつもり・・・
なのでオールド・ブラッシュを植え替えするのですが移動場所をまだ迷っています・・・


今まで植えていた場所の土替えからやらないといけないから結構大仕事ですよね!



~~~~~☆~~~~~☆~~~~~



先日からチクチクやっていたポーチがやっと完成!




                             キルトジャパンに載った小関鈴子先生のデザインから


ブルーと茶の組み合わせをやってみたくてこんな風に・・・


反対側は





同じ布で分量を変えて組み合わせ


ちょっと楽しい時間でした~♪

さぁ、ドームで買ってきたものを形にしないとね!
在庫を増やすことにはしたくないですものね~~(^^ゞ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス‘アンスンエ... | トップ | クリスマスローズ開花第1号... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2013-02-06 23:00:45
そちらは寒かったようですね
こっちも予報では雪だったけど、大はずれで雨が少し降った後は晴れちゃいましたよ^^
クリローが咲きそうで咲かないですよね~僕のも同じです
来週くらいから気温が上がってきそうだから咲くんじゃないかな?って期待してるんだけどな~^^

アンスンエンシスが満開!いい眺めだな~^^
僕もHaruさんのように大きく育てて魅せなくちゃ!

ベンチの周りが綺麗に掃除してあって、冬枯れの庭も美しいですね~
僕の庭なんか枯葉だらけで、まったく掃除してません
そういうところから見習わなくちゃ・・今度の週末に掃除しよ~っと(^o^)

チャイナですけど、昨年一回り大きな鉢に植え替えてやったら、シュートが数本伸びちゃって
大きく育ったから花も沢山・・と思ったら、そうでも無かったんですよ
だから今回は上に伸びたシュートを全部切って、太枝だけ残して強剪定しちゃいました^^
たぶんチャイナだからまた出てくると期待してるんだ^^

昨年暮れに買った新しいバラの苗は、もう芽が伸び始めたんですよ!
元気いっぱいで楽しみです~^^
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-02-06 23:37:49
こんばんは~!

アンスンエンシス、満開になってきてね、根元からも蕾がついていてそれも咲き始めたんですよ~♪
来年はもっといっぱいになるかなって、どう誘引しようかと考えています~♪
とは言っても、この場所は夏は手前に木が大きくなってフェンスに近寄りにくくてね・・・
でもこんな光景が待っているなら頑張らないとね~♪

クリローはあと一息、来週に期待ですよね~
バラは来春の姿を考えながらの剪定などで楽しみですよね~
チャイナを強剪定なんですね、私はまぁまぁの中庸かな?
新しいシュートが立派で他のが負けると花が咲かない枝が出るようですね!
強きは押さえて弱きに日が当たるようにするって読んだ記憶がありますね~~
バラも3月に入ると芽が動き出しますね~♪
返信する
すっきりの庭 (りこぴん)
2013-02-06 23:51:55
こんばんは~
すっきりキレイなお庭で我が家の庭とは大違いだわ~!
木立のバラ剪定もキレイにしてすっかり春の準備完了かな?
Haruさんはいつも可なり短く強剪定なんだね~
私は今までそういう思い切りがなかなか出来なくて
我が家のヨハン様も強剪定したかったけどいい芽が見つからなかったのよ~
でも今年はレイクガーデンを見てから少し変わったわ~!

それにしても庭やったりチクチクやったりなかなか充実してるね~!
私は娘が日曜までいないので大掃除だわ~(笑)
Haruさんみたいにステキなポーチ作りたい~
未だドームの布整理もできてないのよ~☆

今日は予報ハズレ、積もらなかったね~
急に思いついてテーブルウェアー展行ってきちゃったわ~!
帰って来たら主人がクレマチスの宅急便が着払いで届いてた~って買ったのバレチャッタ~☆
返信する
Unknown (ルーキー)
2013-02-07 11:21:39
冬咲きクレマチスいっぱい咲いたねぇ~
フェンスにからませてとってもきれいですね。

ところでツルバラはみんなツルそのままに全部次の年誘因しなきゃいけないんでしょうか。
こじんまりに鉢植えにはできないんでしょうか。
剪定などしてはいけないんでしょうか。
鉢植えはみずやり、肥料やりに苦戦します。
春さんはどんな感じで与えていますか。









返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-02-07 21:11:30
先ほどはお忙しい時間にどうもでした~~
夕飯の用意は大丈夫だったかな?

りこぴんさんは意識して庭にいろいろと養分のあるものを残して発酵させるというやり方で
庭の土を作っているんだからそれは仕方ないわよね~
ウチは真逆で一切の葉などを残さずきれいにして堆肥やその他いろいろとで土づくり~
それぞれのやり方だものね~(*^_^*)

ヨハンさんね、毎年良い芽はかなり上の方にしかなくて
それでも下で強剪定してるんだけど
春になったら自然と赤い芽が出て育って花が咲くのよ~!
きっとHTって樹勢が強いから平気かなって・・・
今年は是非足元からのシュートが育ってほしいしね~~♪
すべてどちらか言うと強い剪定をする方かもね~
切ってるともっと切りたくなっちゃうのよ~(笑)

クレマチス、何を買ったのかな~?
また咲いて見せてもらうのが楽しみだわ~♪
返信する
♪ルーキーさんへ (Haru)
2013-02-07 21:23:06
こんばんは~!
冬咲きクレマ、良いですよ~~
この時期に咲いてくれるのもいいでしょう?

ツルバラのことで悩んでらっしゃるんですね~
鉢植えでもツルバラは大丈夫ですが木立バラのようにこじんまりさせると花が咲きにくくなりますね。
ツルバラってやはり壁面、フェンスなどに広く誘引してその広さの中で楽しむので
もしこじんまりとしたかったらツルバラは止めた方がいいですね!
剪定はこの間ルーキーさんのブログのコメに書いたようにツルの先の10~20㎝を剪定して
ツルから伸びている去年咲いた枝を短くなどはしますが
もともとが長く伸ばしたツルから伸びる枝の花を楽しみものですからそのツルを切ってしまうのは
もったいないしツルの意味がないですよね~!

ウチも鉢のバラも結構ありますが、やり方としてこの時期に鉢の土替えと有機肥料の寒肥、
後は3月の芽だし肥など置き肥できるものを与えていますよ!
水は表面が乾いたらあげますが今の時期はたまにあげてるぐらいかな?
他の草花と同じように考えていいので難しく考えなくても平気ですよ~~
バラは初心者用に本もいろいろと出てるしネットで検索したら育て方、誘引の仕方など載っているので
是非調べてやってみると良いですね!
頑張ってくださいね~♪
返信する
素敵なお庭に素敵なポーチですね~ (アンジェラ)
2013-02-08 10:34:05
Haruさん、こんにちは~

さすがに手入れの行き届いたお庭に感心しています~
薔薇の剪定誘因や宿根草のレイアウトのセンスが光ります!

一年前のクリローの満開のパレードがもうじきなんですね~しっかりと目に焼き付いています。沢山の種類のクリロー開花が楽しみ」ですね。

それに手作りのポーチも何度も上下して見ました。
茶色とブルーの組み合わせで縞や格子や柄の組み合わせが何とも言えずいい感じですね~
パッチワークは出来ないので憧れますね~

今日はこれから主人とランチと映画を見に行って来ま~す(笑)
返信する
おしゃれ! (milky)
2013-02-08 21:01:52
Haruさん、オシャレな色合いのポーチね~(*´∇`*)
布合わせが楽しい!!
そういうのって布を並べて考えてる時間も楽しいでしょう?
いいなー、豊かな時間だわ~^^

クリローはもう開き出した?
暖かな日があと一日あれば、かなり開き出しそうよね。
ヨハンさんはそんなに小さく切り詰めても、あんなに大きくなるのね~
根がしっかり育ってるからね?!
ウチのヨハンさんはまだまだのまだまだだわー
早くしっかり育ってほしいよ(((。^_^A
返信する
素敵なポーチ (quiltmoon)
2013-02-08 22:14:47
今日は風が冷たくて庭に出てもブルブル震えてました
クリローの蕾を見てると春の近づきを感じますね、Haruさんちのクリローさんはもうすぐ咲きそうで、楽しみですね。

小関先生デザインのポーチを小関先生プロデュースのプリントで作られましたか、英字入りのプリントも
小関先生らしくてお洒落ですね~
茶系の落ち着いた雰囲気も素敵です、次の作品も楽しみにしていま~す
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-02-08 23:34:00
こんばんは~!

今日はご主人と楽しい時間を過ごされたんですね~
私も今晩は友人たちと女子会で楽しっく過ごしてきたんですよ~♪

庭はただ落ち葉や枯れ葉を整理しただけでまだ何も出てこない殺風景な庭ですが
もうじきクリスマスローズが咲くのを楽しみにしています~^♪
いろいろと咲いてきたら見てくださいね~♪

ポーチも見てくださってありがとうございます!
ちょっとマチの色が気に入らなかったのですができてしまえばいいかなって・・・
作っているときが楽しいですね^♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事