Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ開花第1号 & Dancing Clematis~♪

2013-02-11 | クリスマスローズ


寒い日々が続いていますが今日はやっと少し暖かかったかな?
それにしても気温が低い日々が続いて
クリスマスローズの花がなかなか咲いてきません・・・

庭に花がなくて更新ものんびりモードです!


そんな中でやっと咲いたのは





アシュード ピーチカクテル


去年チビ苗を買って鉢で1年育てて
今年が初開花なんですよ~♪

何日かかかってやっと咲いた花はずっとうつむいたまま・・・
そんなに恥ずかしがらないでね~(笑)


そっとお顔を見せてね





タグの写真よりもずっと濃い色で咲いています!?
2番目の花が咲いたらどうなのかと期待しています~♪



他のはまだ蕾が上がってきたぐらいですが少し見てみようかしら?




これは黒系と書かれたチビ苗から3年目
去年咲くかと思ったのにパスされて
春にここに地植えにしてやっとお顔が見られます~♪




これは昨年の初開花の黄色のダブル
少し花の色が見えてきました~♪
どうも今年は蕾が1つのようですね~


どのクリスマスローズもまだ咲きだすのは2月下旬になりそう・・・
早く暖かくならないかなぁ~



クリスマスローズの花を見ていたら地面からこんな可愛いのが~♪





これってスノードロップですよね?
やっと出会えそうです~♪
でもほかには見つからないんですよ・・・




先日から何度か載せている冬咲きクレマチスが踊り始めましたよ~♪





ほらね、1つ1つの花がクルリンとそっくり返ってきて
まるでスカートが広がっているみたいでしょう?
風に揺れて踊っています~♪♪







可愛いでしょう?
もうほとんどの花がクルリンとなっていっそう華やかさが増しました~♪





ね、遠目にも存在感があるでしょう?

ホントに可愛くて毎朝雨戸を開けながらまず眺めていますよ~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の庭 & 手作りのポーチ | トップ | 部屋の中の楽しみ~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ♪ (milky)
2013-02-12 07:45:54
おお~♪ Haruさんのお宅でもクリローが開花し始めたね~♪
やっぱり2月はこれよね?!(^m^)
なんだかんだといっても、クリローが咲き出すとテンションあがるわ~(笑)
紫ピンクのクリローさん、ちゃんと名前もついていて可愛いわ~^^
シベの周りが濃い色になってるのもいいね!

クレマチスはほんと、素敵に咲いてるね~
冬にそんな景色って本当に羨ましいわ。
素敵だ~~~~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-02-12 21:18:17
こんばんは~!
ウチのクリローさんはまだまだ咲きだしたとは言えないのよ~(^^ゞ
この花だけで他のはまだまだだものね~
去年も2月末からが本格的開花だったみたい・・・
寒いのはそちらも一緒だけど日当たりも今1つ良くないのよね~^
一番いいとこにいたのがこの子だったのよ~♪
もうしばらくじっくりと待っているわ~

冬咲きのクレマチスが可愛くてね、見てはにこにこしているのよ~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-02-12 21:43:32
アシュード ピーチカクテル、なかなかステキな名が付いてるのね~☆
ウチもクリスマスローズやっと開いたわ~
早く更新しなくっちゃ~!
今年は何だか色々の花が遅めだね~

先日買ったクレマチス新芽が出て無いのがあって
心配で問い合わせたら「春まで動きが無かった送り直す」とのことだけど
今年は特別寒くて例年に比べるとクレマチスも新芽の展開が遅いらしいのよ~
Haruさんの冬咲きいいね~☆

娘達が戻って来て今お婿さんも一緒!
ちょっとバタバタしてます~!
ほんのちょこっと手仕事したくても出来ないでいるのよ~
もうあと1ヵ月とちょっとの辛抱かな?
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-02-12 22:08:21
ピーチカクテル・・名のごとくの色ですね~^^
若干のグラデーションが魅力なんですね、素敵なネーミングだなぁ^^

僕の黒も一つ咲いてるんだけど、小さいんですよ
まだ最初だから充実してなかったのかな?
大きな蕾はまだ開かなくて、今年はほんと遅いです

アンスンエンシスが満開で綺麗だな~
僕のは最後の一輪が咲いてるところだけど、もう終わりですね
次の週末にはつるをほぐして、大きな鉢に植え替える予定ですよ
春から秋までトレリスで伸びさせて、来年の今頃はHaruさんのみたいにしたいですね~
楽しみだな~~^^
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-02-12 22:36:54
りこぴんさんのクリローさんも咲いてきたのね~!
ウチのはこれだけで後はまだまだのようだわ・・・
下旬にならないといっぱいは無理だわね。
ゆっくりと待つけど花がないから更新のネタがないのよね、困ったわ!

クレマはまだ新芽が出てないのが多いのじゃ?
春早いモンタナ系はぷっくりと膨らんでるけど後のはどうだか・・・
肥料をそういえばまだやってなかったわ!

今、りこぴんさんはお忙しい最中なのね~
でも賑やかで楽しくて良いわね~~
今週は私は結構時間があるんだけど日曜から娘にところに行くのから始まって21日までは予定がいっぱい・・・
でも手作り熱に浮かされてホワイトキルトのキルティングをしたりミシン仕事をしたり・・・
もっと時間が欲しいわ~~
庭が暇なうちにやらないとね~^♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-02-12 22:40:49
花の名って誰が付けるのか、素敵なネーミングが多いですよね~
ピーチカクテル、もっと淡い色合いを期待したんだけどなぁ~
でもこれも素敵ですよね~
ヒロさんの黒は絶対黒ですよね?
ウチのはどうかな?楽しみにしているのよね~

冬咲きクレマ、もうずっと咲いていますよ~^
だんだん花びらがそっくりかえって可愛くなってきてね、こんな感じに憧れました~♪
夏に枯らさないようにしっかりと見ていかないとね!
来年はもっと咲かせますよ~♪
ヒロさんのも楽しみしていますよ~~♪
返信する
待ち侘びた早春の花 (折節)
2013-02-12 23:13:55
haruさん、こんばんは。

こちらは昼過ぎから冷たい雨になりました。
夜遅くになってようやく雨も上がったようですが、とても寒い一日でした。

早春の花の一ページが繰られた感じがしますね。
どの花もつつましやかでとても懐かしい色、そして姿、皆が憧れる早春の花である理由がわかります。
庭で初開花でしたら、初見の新鮮さも加わって心を独り占めにされているような気分ではないでしょうか。
花びらの品の良さと、しべの落ち着いていてしかも愛らしい様が、覗きこまないと見えないというのも…。
クリスマスローズらしさが漂いますね。
これからしばらくの間は地上近くの早春の花に目を奪われてしまいそうですね。

それからそれから、その冬咲きのクレマチスがとてもチャーミングに感じられますね。
花びらの先が反っているからでしょうか。
それに花の数が多くて、色も冬から早春の色みたいに目覚めの色のようにも私には感じられます。
いち早くというか、冬の間中こんな美しい花とごいっしょで、Haruさんがとてもうらやましく思えます。
バラと同様にクレマチスの春も楽しみに待つこの頃です。
返信する
おはようございます (xiao)
2013-02-13 08:30:41
咲きましたね。
恥ずかしそうに、控えめに咲く姿が
また、かわいいですね。
ここにきてようやく、早春の花が咲きはじめて
いよいよ春がやってくるという感じでしょうか。

我が家でもクリスマスローズのつぼみが大きくなってきましたが
スノードロップは、まだまだなようです。
でも、楽しみに待っていたいと思います。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2013-02-13 20:46:32
こんばんは~!
今日は風邪はあったのですが日中は日差しがあって過ごしやすいでしたね~
でも夜中には雪が降って、朝起きたら庭がうっすらと白くなっていてビックリしましたよ~
明日も朝は-3℃とか、また土が凍りますね・・・

やっと咲いたクリスマスローズ、初開花のこんな花だったんですよ~♪
やっぱりかわいいですよね~~
今日はしべがすっかり伸びてまさにオメメパッチリの美人さんになりました~♪
他のはまだまだですので当分はこの花を楽しみながら待つことになりそうです~~
早く咲いてくれないかなぁ~って心待ちの日々ですね~♪

唯一庭で咲いています~!って言えるのがこの冬咲きクレマですね!

>花びらの先が反っているからでしょうか

そうじゃないかしら?
そのせいで花全体が踊っているような感じを受けるんですよね~
この花が今は一番華やかですよ~
折節さんも来年はいかがですか?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-02-13 20:55:42
こんばんは~!
この花は下向きにそっと咲くのがかわいいですね~
まだたった1つだけで早く咲く気温になってほしいですよね~♪
そうそう昨夜は雪が降りましたね~
朝起きたら庭が白くなっていてビックリ!
明日も-3℃の予報に咲くのはまだまだだなって~~

スノードロップ、いっぱい埋めてあるのにこれも1つ!
球根の花もなかなか咲いてこないです!
春はまだ名のみですね~~
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事