Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

可愛いバラ・スイートチャリオット そして庭の様子

2013-05-26 | バラ


バラも終盤になってきて静かな庭に戻りつつあります

それでもまだ今までのバラが残りの花を咲かせて入るのですが
落ち着きが出てきました~♪


まずは小さい花のバラですが




スイート・チャリオット ミニバラ


とっても可愛いバラで香りもとってもいいんですよ!
伸びた枝先が垂れて咲く様子がまた素敵でしょう~?


去年に挿し木苗の小さい株を買って1年でこんなに大きくなりました





ほら、いいでしょう!
色も花の姿もなかなか魅力的なバラですね~♪


まだ庭にはあちこちでバラが咲いているのでそっと覗いてみますね




アイスバーグ

楚々としてジュンベリーの半日陰で咲いています
華やかさよりも爽やかさを感じます!




これも以前に載せたバフ・ビューティ


花がこじんまりとして庭の背景でいい感じですよ~♪
大好きな花でこれを見ると心がほっとします




ウィリアム・シェイクスピア2000


これもあと少し蕾が残っています
咲くと大輪だけあってまだまだ庭での存在感は圧巻ですね


そして今日の一押しのバラは




ザ・ジェネラス・ガーデナー

このバラはまだまだ蕾がいっぱいあって
アーチの各所で房咲きになっていますよ~♪

何と言ってもこの優しい花色と咲く姿には最高のものがありますね~♪
気品があってそれでいて可愛くて・・・
形容詞が見つからないのですがため息の出る美しさだと思いませんか?



テラスから庭全体を見てくださいね





やはりさっきの大輪のバラがいいアクセントになっていますね~♪
そしてベンチ周りには爽やかな色の花が咲いています




白い花はオルラヤ手前に咲き始めているブルーの花はキャット・ミント


どちらもふんわりと咲いて庭の景観を素敵にしてくれていますね~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もバラ~♪  バター・カ... | トップ | クレマチスが咲いて そして... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2013-05-26 21:33:43
スイートチャリオット可愛いですよね!
我が家でも先日から咲き始めました

バラが終盤になってきて、ちょっと寂しい感じがします
でもHaruさんの庭じゃまだまだ咲いてるんだね~

ベンチ周りが相変わらず素敵ですねぇ(^^)
背の高い木で埋めて日陰を作ってないのが良いのだな
ウッドフェンスも良い仕事してるし、このまま我が家に持って来たいですよ
こんな庭なら何時間でも眺めていたいですね~(^^)
返信する
スイチャリ~♪ (りこぴん)
2013-05-26 23:26:27
こんばんは~
今頃娘さんちかな?
Haruさんほんと~忙しい5月だね~!
疲れが出ません様に~☆
スイート・チャリオットはアンジェリケさんちの帰り道にお揃いで買ったのよね~
ウチのは葉っの色が悪いしいじけた咲き方だわ~
それでも10日前頃まで少しはマシな咲き方してたんだけど
ブログupが間に合わないわ~
そろそろ終盤に入ったけど写真整理が追い付いていけないのよね~!

そうそうこの頃空気が乾いているからか?
お花の痛みもなくてバラがきれいね~バフ・ビューティ、ウィリアム・シェイクスピア2000もジェネ様も
爽やかな色だわ~♪

ベンチの周りキャットミントが良いアクセントになってるね~!
すごく心地よい風が画面から伝わって来る感じ
くつろぎ空間、雰囲気いいね~☆
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-26 23:41:42
スイートチャリオットを持ってる人は多いですよね~
私は去年からですがとてもかわいいバラですよね♪
バラも終盤になって以前ほど咲いてないのが何だかホッとしています~(笑)

高い木はエゴノキなんですが一昨日に邪魔な枝をかなり剪定したんですよ。
広がりすぎると陰ができすぎて毎年今頃に切ってしまうんです。
木はそれとジュンベリーだけ、それがいいのかも?
ベンチ周り、ほめてくださってうれしいです~♪
いつも同じなんですが自分的に気に入った場所なんですよ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-26 23:51:21
ちょうど今お返事など書いていたらりこぴんさんからも~~
ありがとう~♪

娘のところに来ていて今日は上の孫と寝るんですよ~♪
お話を2つしてあげたら寝てくれました!
孫ってかわいいよね~♪

スイートチャリオットを見るとアンジェリケさんちへ行ったことを思い出すわね~♪
ウチのは元気に大きくなっているでしょ!
香りもいいし色も咲き方も気に入っているのよ~~

私も写真ばかり撮ってたまっているしなかなかUPできないし
宿根草などは終わってしまっているのもあって今年は何だか特に忙しいわ~~
私自身が忙しいからな余計にそう感じているのかも??

>すごく心地よい風が画面から伝わって来る感じ
くつろぎ空間、雰囲気いいね~☆

ありがとう~♪
キャットミントはレイクガーデンで見事だったのに憧れて毎年とてもいい感じで咲いてくれるからうれしいわ~♪
風を感じてくれて最高の気分です~♪
返信する
おはようございます (K)
2013-05-27 08:25:20
私もHaruさん一押しのバラ好きです。
可愛いというよりとても上品ですね。

そうそう私は土曜日にはハチャラケましたが昨日は孫ちゃんが遊びに来ました。
最近良くお嫁さんが連れてくるんですが、そろそろ短時間パートに行こうかという
話になっているんです。

まだママ離れが出来てないのでまずはこちらも受け入れ体制を整えている最中。
多分近くの広場での外遊びが喜びそうなので乗り物とかおもちゃを少し用意
しようかと思っているところです。

そちらもお孫さんと一緒の時間が増えていらっしゃるようですね。
可愛い今しかない時間を楽しみたいものです。
返信する
おはよう~♪ (milky)
2013-05-27 09:38:14
Haruさん、おはよう^^

ステキなお庭の風景に癒されたわ~♪
どれも量がいいのね、邪魔にならない適量で咲いてるんだな~って思ったわ。
ウィリアム・シェイクスピア2000、本当にステキね。
高さもHaruさんは上手に管理して、いい高さでまとまって咲いてるね。
剪定も誘引もうまいね~、勉強になるわ。

スイートチャリオットは私も載せようと写真を毎日撮ってたの(笑)
今日こそ!って思ったんだけど、かぶっちゃうね~、許されて^^;

昨日からポールズヒマラヤンムスクと格闘中。
傷だらけよ~
ずっとほったらかしだったから、今回はかなり枝を整理してスッキリさせるつもりなの。
大物を管理するのはタイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!! ~って感じよ~
ため息つきながらやってるわ~(笑)

ジェネ様の誘惑光線を浴びないように、2度見をやめたわ(^m-)
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-05-27 13:11:43
私のお気に入りのザ・ジェネラス・ガーデナーの花を気に入ってくださってうれしいです~♪
とても優雅で、そうですね、上品な花ですよね~

今日も娘の家に来て保育園に送って行ったあとは片付けも済んでのんびりしています~(笑)
次はお迎えに4時には行くんですよ~
先日の入院の後に熱が出ることがあって自分たちで処理できない時にはお呼びがかかります・・・
約2時間かかるので結構大変!
長崎~福岡と同じですね~!?

お孫さんを預かるんですね?
定期的にはそれも大変ですね~!
でもかわいい時期なので一緒にいると癒されますね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-05-27 13:19:40
わぁ~、milkyさんにほめられちゃった!
実際はね、うちの庭が狭くて大きくできないし邪魔にならないように誘引しなくちゃ、っていうことだけなのよ!
ほんとにそれが大変!
だからランブラーなどはとても植えられないわ!
ポールズヒマラヤンムスクは驚くほど大きくなっているわね~
あれの剪定や誘引はそれは大変だわ!!
でもしないわけにいかないからやるしかないけど、頑張ってね~
素敵な花だからまた来年のためだものね~♪

スイートチャリオット、今日載るのね?
楽しみだわ~
milkyさんやぴ~ちゃんから誘惑されて買ったんだから本家本元のを見たいな!
どんなふうに剪定していいやらって思っていたのよ!
返信する
スイチャリちゃん (アンジェリケ)
2013-05-28 20:23:39
Haruさんちで初めて見たんだけどそれまであんなに小さいとは思ってなかったの。
私は小さい花が好きだからすっかり気に入っちゃったわ
小さいバラだったら枝垂れても素敵だけど
去年買った志野は暴れ過ぎて手におえず・・・
あっちへヒョロリーンこっちへヒョロリーンであまりにも樹形が悪いから
今日切って花瓶に挿しちゃった
色と香りはいいんだけどねぇ

ベンチの所がすごくいい感じ
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-05-28 23:20:07
こんばんは~!
スイチャリね、かわいいでしょう?
去年にアンジェリケさんちに行ったときに教えてもらった花屋さんで買ったのよ~
すごく安くてびっくりしたのよ!
1年でこれまたびっくりするほど大きく成長したのよ~♪
香りもいいし可愛いしお勧めですよ~♪
志野って名前は素敵だけどどんなバラかな?
載せてる?

ベンチ周り、そう言ってもらってうれしいわ~♪
ありがとう~
でも実際よりもよく見えてない?(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事