Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスが咲いて そして アイビーゼラも咲いています♪

2013-05-29 | クレマチス


バラの1番花が終盤になってきて静かな庭が戻ってきました
まだ咲いているバラをゆっくりと眺めながら庭にいると
他の花もいろいろと目に入って来ます


今日は玄関フェンスで咲き始めたクレマチスから





今は咲きだしたアイビーゼラが目立っていますね~♪
アイビーゼラがなかなかきれいでしょう?

でもその上の方に白と緑の花が見えますか?
昨日あたりから咲きだしましたよ!




クレマチス‘アルバ・ラグジュリアンス’ ビチセラ系  四季咲き  新枝咲き


ちょっと変わった花でしょう?
花びらに葉の緑の色が入って咲いていますね!


蕾の時を見てくださいね





これこそ葉っぱがくっついたような形なんですよね~





ね、そうでしょう?
たくさん蕾ができているのですが全部こんな風なんですが
これが開いてもやっぱり葉っぱの集まりみたいでね




でしょう?

教えて頂いて私も調べてみました!
クレマチスって花びらの無い花なんですって!!
花びらだと思っていたものは実は咢が変化したものなんですよ

だからこんな風に葉の緑の色が入っても不思議はないんですね~





ほらね、どれもこれも緑の色が入っているんですよね~~


ところがこれが次々と咲いてくるとそのうちにちゃんとした白い花になって咲くんですよ!!
それもまた楽しみなんですよね~♪

何だかとっても不思議な花ですが気に入っています

また見てくださいね~♪


そうそう、アイビーゼラをスルーしてしまったのですが
ピンクのはコンテッサ、赤い方はピカソ

【追記】




どちらも冬中ここに置きっぱなしでも大丈夫でしたよ~♪


やっと素敵な花が咲き始めてクレマチスとコラボを始めています~♪♪



その右横に咲くのは




クレマチス‘篭口’ インテグリフォリア系  四季咲き  新枝咲き

半木立性でツルを出して絡まるのではなく適度に誘引が必要なクレマチスなのに
さぼってしまったせいでツルがこんがらがってしまって・・・


左の先ほどのクレマチスの方に次回は誘引してみようかな?
白い花とゼラニウムのピンクや赤と上手く似合うんじゃないかしら?



このフェンスをずっと右横にたどると




クレマチス‘ニオベ’  ジャックマニー系  四季咲き   新枝咲き


ちょっと前にフェンスのバラ‘コーネリア’とコラボしていたクレマチス♪






シックな色合いが素敵でしょう?
去年ぐらいから花数が増えてきて株が充実してきたんでしょうね!



庭の方に回ってこちらには以前も載せたのですが




クレマチス‘フォンド・メモリーズ’ フロリダ系  四季咲き  新枝咲き


蕾が次々とたくさんできてきてまだまだ咲き続けています~♪





咲き始めた頃は花がやたら大きくて(15,6cm)インパクトがありすぎで
可愛さがなかったのですが
今はちょうど良い大きさで咲いてくれてほんとに素敵ですよ~♪





表は白っぽいのですが裏側はこんな風に濃い色で
なかなかお洒落な花なんですよ~♪


当分楽しめそうですね~♪



~~~~~~~~~~



西の花壇で咲いている先日のバラ‘クリーミーエデン’





あまりに混みあっていてやはり十分には開ききれないみたい・・・
少し蕾を落としてあげた方がいいのかしら?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いバラ・スイートチャリ... | トップ | 紫陽花が色づいて、そして ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~♪ (アンジェラ)
2013-05-29 10:06:08
Haruさん、こんにちは~

アイビーゼラニウムが咲いてきましたね。遠くから見たら薔薇のように見えましたよ。八重だからかしらね~

クレマもビチセラ系のアルバさんが良いですね~お花の変化や花の色合いが素敵ですね~篭口もニオベも元気でいいですね~
我が家のニオベは遅霜にやられて元気なく、篭口も去年小さな苗が枯れてしまいました。まだまだ初心者です~

フォンドメモリーも素敵なクレマだわ~♪

今、トクサの苔玉を作った所です。週末に次男に送る予定です。初めて作りましたが、結構楽しかったです~(笑)
返信する
こんにちは (xiao)
2013-05-29 14:46:05
葉っぱの緑をそのまま受け継いだような
とてもおしゃれなクレマチス、素敵ですね。
ほかの花では、時々見かけるけれど
クレマチスでは初めてかな。
不思議ですよね。
ミニバラを思い出させるアイビーゼラニュームもかわいいですね。
返信する
いよいよ梅雨入り (りこぴん)
2013-05-29 16:44:12
こんにちは~
Haruさん忙しい日々だっかけど落ち着いたかな?
今日は朝からはっきりしないお天気だけど
ついにこちらも梅雨入りみたいね~☆
これから2ヵ月は続くかな?花もストレスだね~
そんな中クレマチスがこれから楽しめるわ~

お揃いのアルバ・ラグジュリアンスよく見ないと葉っぱみたいでしょ~
昨日見たらあったわ~花が(笑)ウチはこんなに数咲いて無いのでひっそりね~!
ニオベも今年は3輪しか咲かなかったし~

フォンド・メモリーズは蕾いっぱい、このクレマは多花性みちね~!丈夫そうだわ~
なかなか未だよく解らないクレマチスだわ。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-05-29 21:47:58
いよいよ入梅です、昨日から雨がパラパラ降ってますよ
これからしばらくはうっとうしい日が続きそうですね~
バラも咲いてたのが昨夜の雨で散ってしまいました
もう少し眺めていたかったですが、しょうがないですね

Haruさんの庭はまだまだ咲いてますね~
アルバ・ラグジュリアンス、緑と白がとても良いバランスで素敵な花ですねぇ
まさにガクが変化して花びらみたいに色づくという、そのまんまじゃないですか~
でも僕のフスカと違って、とても綺麗だからいいですね~(^^)

ゼラが咲きましたね!良かったです~(^^)
コンテッサは僕も持ってます、ピカソは紅色なのかな?
アイビーはどんどん伸ばしていくと、節々から咲いてくるので楽しいですよ
Haruさんのも冬越しできたから、今年は更に大きくなって花も増えるでしょ~楽しみですね~(^^)

クレマもバラもたくさんあっていいなぁ
僕も少しずつ増やさなくては!
とりあえず今年はまたクレマにしようかな~
一鉢空いてるんですよ~(^o^)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-05-29 22:13:37
こんばんは~!
私はゼラはどうも苦手でずっとそう言ってきたのですがこのアイビーゼラは上手く行ってるのでうれしいです~♪
コンテッサ、バラみたいでしょう?
八重が気に入って買ったんですよ~♪

アルバはとっても爽やかで素敵でしょう?
そのうちに白い花が咲くようになるのでまた見てくださいね~^
アンジェラさんのニオベ、篭口は残念でしたね!
寒さには弱いのかしらね?

苔玉、今人気ですよね~
また見せてくださいね~~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-05-29 22:17:00
こんばんは~!

アルバ、なかなかお洒落でいいでしょう~?

>ほかの花では、時々見かけるけれど
クレマチスでは初めてかな。

そうなんですか?他には見たことないのですが、このクレマはなかなかユニークで良いなって~♪
花が次々と咲いてくるとそのうちに白になるのも面白いでしょ!
草花の不思議って尽きないですよね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-05-29 22:22:50
こんばんは~!
やっと普通に過ごせそうでホッとしています~♪
でも梅雨に入ったから庭にもなかなか出られないかもしれず・・・
蚊も今日は見たしね・・・
うっとおしい日々が始まるわね~!

アルバ・ラグジュリアンス、オソロになったわね~♪
なかなかお洒落な花だと思うわよ~
そのうちに白い中に薄紫の筋の入った素敵な花に変化するから楽しみにね~~
ご近所にすごく素敵にバラとクレマをフェンスに誘引されているお家があってね、
今日は買い物で通った時にゆっくり(?)フェンスをみてきたわ~
このクレマもあってね、誘引の仕方が参考になったわ~♪
いつかおしゃべりしたいなって思っているんだけどね、モチ知らない方だけどね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-29 22:35:59
関東も梅雨入りしました~
でも今日はパラパラ降ったぐらいで明日もそうみたいですよ。
雨が降ったらバラも他の花も汚くなるしもう少し待ってほしかったなって思いますよね~
今年は何でも早いみたいですよね~!

アルバ・ラグジュリアンス、フスカと同じでしょう?
ヒロさんに教えてもらってなるほどって思いましたよ~
もう一つ不思議なのは今はこういう花なんだけど、そのうちに、つまり1番花が咲き続けていくうちに白に代わってくるんですよ~
その時にはまた見てくださいね~♪

ゼラはいろいろとお世話になっています~♪

>アイビーはどんどん伸ばしていくと、節々から咲いてくるので楽しいですよ

そうなんだ!頑張って大きくしますね~♪
ピカソは濃い赤、少しダークな濃い赤って感じかな?
とっても気に入っているのですがなかなか咲かなかったんですよ~
私のは枯れてしまって友人からの挿し木苗から2年目なんですよ!
返信する
こんばんは (K.mama)
2013-05-30 00:29:49
クレマチスもいろいろ種類があるとは・・・。
単純に白と紫だけだと思ってました。花の形もいろいろと。
赤紫に見える『ニオベ』・・・いい色ですね。

アイビーゼラニウム・・・10年くらい前まではベランダにもいろんな種類のゼラニウムが
花を付けていました。
アイビーも上と同じ赤とピンクがありましたよ。
ゼラニウムなら夏でも冬でも1年中花が咲く南国ですから育てやすかったです。

いろんな事情で今はカーネーション一鉢だけポツンと。
花が終わったので半分くらいにカットしたところです。
来年また咲いてくれたら奇跡なのですが(笑)



返信する
フォンド・メモリーズ (milky)
2013-05-30 20:47:32
Haruさん、こんばんわ~♪

去年も思ったけど、フォンド・メモリーズってステキね~♪
色がいいし、爽やかで軽やかな雰囲気がすごく好きだわ~
こないだね、本物に出会ったよ、ジョイホンで(^m^)
すぐに「Haruさんのだ~」って思った(笑)
売ってるのは小さめの花になってたわ。
Haruさんのフォンド・メモリーズは花付きも抜群ね!
いっぱい蕾もあって見事だわ~~

梅雨になるとバラよりクレマが良くなるね^^
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事