Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今日もバラ~♪  バター・カップ & ラ・プティット・ポワール

2013-05-23 | バラ


今日は暑いぐらいの日でしたね~


今日はもう咲き終わってしまっていたのですが
火曜日の写真から大好きなバラを!




バター・カップ   ER 半つるタイプ  四季咲き

バター色の丸いカップが可愛いバラでしょ!
ウチの庭で唯一の黄色いバラですが
コックリした黄色とそれが咲き進んで色が褪せてきたときの色合いもいいんですよ~♪




何とも言えない素敵な黄色
まさにバターの色のカップ咲きです~♪





このバラはとってもお日様が好きでここ2,3年可哀想なことをしてしまって
全く元気がなくなっていたので2月に鉢上げして強剪定!

日差しいっぱいの中で養生していたらシュートも出てきて
しっかりと復活してきました~♪

今年いっぱいはこのまま鉢で育てます!!


もう1つ気になっていたバラは




ラ・プティット・ポワール(フランス語で小さな洋梨の意味) FGローズ


今日も素敵な色合いで咲いていますよ~♪


芳醇なシャンパンを思わせる色と説明にあるのですが
まさに洋梨の色合いのような素敵な色のバラ

これもやっぱりカップ咲きで私の好きな花姿でしょ!




こんな色だったり



こんな色だったりと

この変化ある色合いがまた魅力なんですよね~♪




何日か前に咲きだした頃の花
久しぶりに見たこの色にワクワクしていました~♪




切り花にも向くタイプですくっと立ち上がって咲いています~♪

可愛い洋梨のようなバラ
素敵なネーミングとともにお気に入りのバラなんですよ~♪


そして




お洒落なバラが咲きだしました~♪

クリーミー・エデン   FL 四季咲き


緑の色が入ったクリーム・イエローの花が素敵なんですよ~♪




西の花壇の奥にいろいろな宿根草とともにいます

宿根リナリア パープレアのすくっと立ち上がった花が素敵しょ!
白い花はオルラヤ
これが今ウチの花壇で満開になっています~♪


そうそう、紫の花と言えば・・・




クレマチス‘プチ・フォーコン’  インテグリア系  四季咲き


この花と上のバラ2種ともとっても似合いますね~~
いずれ近い場所で咲かせてあげたいですね!



もう1つだけ先日のバラを~




チュチュ・モーヴ

先日載せた咲きかけの姿からこの姿へ・・・
まさにバレ―の時に身に着けるチュチュというふりふりのスカート
それに似てきました~♪



ね、とっても素敵なだんだんのスカートのようになってまん丸く咲いていますね~
本当に可愛い姿に咲いてくれました~♪


~~~~~~~~


今日はブログの友達のアンジェリケさんが
ウチの庭とりこぴんさんのお庭見学にいらっしゃったんですよ~♪

3人でお庭を見てもらったり見せてもらったりで
その後は女子会をして楽しいおしゃべりの一時でした~♪

お花も交換できて楽しい一日でしたよ~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーチのバラが咲いて   ... | トップ | 可愛いバラ・スイートチャリ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (K.mama)
2013-05-24 18:55:33
ここも花いっぱいですね。
お友達とお話がはずんだ事でしょう
近くに住んでたらぜひお邪魔したいくらいです(厚かましいですが^^;)

カップ咲きという言葉もここで教えて頂きました。黄色のいい色をしています!
ピンクのチュチュも本当に可愛いですね。
私はとがった花弁が好きなのですが、丸っこいのは優しさを感じます

クリーミーエデン、あんなに蕾があっていいんでしょうか?ってほどに。
全部咲き揃うのが楽しみです。
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-05-24 21:25:30
こんばんは~!
もうバラばっかりで飽きれているかしら?(笑)
でも育てているとほんとに可愛いんですよ~♪
ホント、お近くだったらすぐにでもお誘いして見ていただくのにって残念です~

K.nmamaさんはとがった花弁がお好きなんですね?
高芯剣弁咲きっていうのですが、もともとのバラのイメージの咲き方なんですよね!
それがオールドローズ(OR)やイングリッシュローズ(ER)のふんわりした咲き方が好まれて
庭に植えたりバラ園に植わっていたりと増えているんですよ~♪
カップ咲きは私が大好きでその咲き方のが多いんですよ~(^^ゞ

クリ―ミーエデン、すごいでしょう?
また咲いたら見てくださいね~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-05-24 23:02:06
バラがいっぱい!昨年よりも増えましたか?
そんな気がするんだけど、違うかなぁ(^^)

女子会楽しかったみたいですね~
みなさん集まれるくらい近いのはうらやましいなぁ
男の花好きは結構いると思うんだけど、堂々と言って見せてる人はめったにいなくてさ、出会ったことが無いので男子会なんてできません(^^;

プチ・フォーコンの色が濃くて、なんだかお菓子みたいな感じがします・・美味しそうじゃ~(^o^)
こういう花びらのも一つ欲しいですね~次の検討課題だな!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-05-24 23:37:53
毎回バラで更新で呆れてるでしょう!
去年と比べて増えてはいないんですよ~^
新しいのはこの冬には買わなかったからね~
ただ去年は不調で載せなかったり小さいのが大きくなったりというのがあるからそう思えたのでは?
でもこの小さな庭に今の状態は限界かなと・・・
それでも玄関にはもう1つツルバラを!って去年から思っているんですよ~

遠いアンジェリケさんも車で1時間ほど、集まるには便利ですよね~^
話がいっぱい弾んで楽しいですよ~♪
皆おしゃべりだからね~(笑)

プチフォーコンがおいしそうですって!?
もう一度見てきたけどどこが・・・???
素敵な花でしょう?
食べないでくださいね!(笑)
返信する
女子会、楽しいですよね~! (アンジェラ)
2013-05-25 08:26:43
Haruさん、おはようございます~

優しい黄色のカップ咲き、バター・カップが咲いたのですね~!元気がない時には鉢上げに強剪定もする事があるのですね。
この薔薇はレイクガーデンにもありましたね。

小さな洋梨、ラ・プティット・ポワールも優しい変化ある色合いが素敵だわ~!

クリーミー・エデンも可愛いコロンとした白いお花が沢山咲くのですね~どれもみんな素敵な薔薇ばかりですね~

女子会はお花仲間では、お喋りもとまりませんよね。
私も先日、忘れな草一面の花友の所に行ってお花を見ながらお喋りしてきましたよ~(笑)

返信する
おはようございます (xiao)
2013-05-25 08:58:34
こんなにきれいなバターカップは
なかなか見られませんね。
形といい、色といい
本当に素敵でおしゃれです。
カップ咲きのお花は、
撮るのがなかなか難しいのですが
これは是非とってみたいお花です。
色合いというと、クリーミーエデンも素敵です。
バラならではのこの色合い、
どうしてこんな色になるのでしょうかねぇ。
まだまだ、バラを見ていたいですね。
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2013-05-25 13:43:48
あれからもう2日経ったのね~楽しかったね~
昨日も女子会続きでしたが
今日は庭掃除を頑張りました。お日様の下だったから結構疲れたわ~!

バターカップ、お宅で見せていただいたけど
こういう黄色系
流石オースチンさん、パットさんにしても他に無い黄色だね~!おしゃれ!!!

そしておフランスのバラ、ラ・プティット・ポワール
名前もステキだけど何ともいえない甘いピンク
にポワ~ン!だわ~
ほんと~バラの色彩って限りなくてどれも美しい~
どうやってこういう色を作るのかしらね?

そろそろバラも終盤だね~とはいえ未だ載せて無いバラもあるし急がねば~!!!
女子怪でお花交換した物
植える所ただ今探し中、ちょっとお昼寝タイムしてから
また庭出よっと!
なかなか思うことができないで時間が経つのが早いこの頃です。
返信する
女子会いいね~^^ (milky)
2013-05-25 21:46:26
Haruさんちってアンジェリケさんもいらっしゃれる近さなのね~?
いいね~、みんな近くって。
おなじ千葉県でもウチの方が遠く感じるね^^;
花好き仲間の女子会、楽しかったでしょうね~(*´∇`*)

私も今日、ちょっと女子会^^
花仲間じゃなくて蚤の市仲間でね
老人介護の話題で盛り上がった(^-^;)ゞ
「私達もいつか老人ホームとかそういうところの世話になるんだろうか」とかね
話題が重いのに何故かワイワイ笑って楽しく勉強にもなったわ~^^

Haruさんのお庭、バラのまわりの宿根草達や草花が綺麗ね~
バラと引き立て合って、すてきな空間を作ってる。
バラは多すぎない方がいいね、わかってるんだけど多くなっちゃって(((。^_^A
取捨選択が大切ね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-05-25 21:57:50
こんばんは~!
花友さんとの女子会はお庭を見ながらだからずっと花の話で盛り上がってね~~
止まらないおしゃべりで楽しかったわ~♪
アンジェラさんも楽しんでらっしゃるのね~♪

バターカップね、レイクガーデンのはあまりにしっかりと大株で別のバラかと思うほどだったでしょう?
今年は少し元気になってきてホッとしています~♪
これとクリーミーエデンは仕立て直しだったのが上手くいきそうでうれしいんですよ!!
庭のバラはもちろんどれも気に入って育ててるバラなんですが今回のバラはどれも特徴的で他にはない感じが好き!
なんて、一人でにやけています~♪(笑)

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-05-25 22:02:40
こんばんは~!
xiaoさんもこの頃はバラを撮ってらっしゃいますね~
庭のバラばっかりですが撮りながら花とおしゃべりしているのが楽しいですよね~♪

バターカップ、そう言ってもらってうれしいです~♪
このバラってほんとにお洒落でいて可愛いんですよね~~
クリーミーエデンが少しづつ咲いてきていますが混みこみで窮屈そうですよ。
これも写真にはなかなかそのままの色が出なくて・・・
この緑がかったクリームがお洒落です!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事