Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

牡丹が咲いて、バラ “シュシュ”も咲いてきました~♪

2019-04-17 | 庭木の花


暖かい日差しが続いて牡丹の蕾がどんどん緩んで今朝起きたら咲いていました~♪




3つある蕾の内2個が開花、後1つはまだ固いですが
こんなに大きな花が見事に咲いて存在感がすごいですね~♪



真ん中に黄色いしべをのぞかせて薄くて柔らかい花びらを何枚も重ねて
何とも言えず素敵な花です!



きっと母も空のどこかから綺麗に咲いたねと見ているのではと思いました
雨が降らずにこのままで咲き続けますように!

両親ともに大事にしていたこの牡丹、ここへ来て11年になりました
日差しの十分ではないこの庭で3個花をつけてくれたこの木に感謝の気持ちです~(*^_^*)


少し引いて写してみると



手前には鉢植えでテラスに置いているバラが咲き始めました



シュシュ  河本純子作出


咲いて色の変化もあるばらのようですが
今回はこの淡いピンクで咲き始めました
初めてのバラの開花ってワクワクしますね~



ちょっと早めた蕾付きのバラの開花なので本来の色かどうかわかりませんが
もう少し咲き進むと花の形が変化して髪に着けるシュシュのように見えるのだとか・・・
明日、明後日の変化が楽しみです~♪

ついでにここ1,2日の蕾の姿も~~





このシュシュは河本さんのバラらしいフリフリ感が蕾の時から見えていますね。



春の到来で日々庭では花が咲いてきてうれしい悲鳴です~!
花の写真、そして記事が追い付かなくなりました




友人から頂いたアリウム・トリケトラム
すご~く増えて去年にブログ友達2人に差し上げて少しは減ったかなと思っていたのですが・・
庭の3か所からも出てきてどうして?って不思議です



白に緑の筋の入った清楚でいてかわいい花
咲くだけ咲いたら夏になる頃には葉も全部枯れて地上部は何もなくなるんですよ
空いた場所を掘り返しそうですよね~




これも同じ友人のOさんから頂いたピンクのアジュガ
今年はテラス前の花壇から西花壇に場所を移してこちらでゆったりと咲いてくれました




これもやはりOさん印のスイトピー ブルーベルベット
早や咲き始めました~♪


最後に

先日友人から頂いた鉢花



素敵な黄色の花が次々と開花して
そのまま窓際に置いています~(*^_^*)

オーニソガラム

もう1本花茎が伸びてきそうです
そういえば今年は庭の白い花のオーニソガラムが出てきてないかな?

これも花後には庭に球根を埋める予定です~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月半ばの庭から | トップ | ミヤマオダマキと黄花ホウチ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2019-04-17 21:27:25
Haruさんのお庭も色んな花が咲いてきてブログのスピードが早くなってきましたね〜♪
私もそうで花の開花に追いつかなくなってきています〜!

牡丹が綺麗ですね〜!
それに大きな花は存在感がありますね〜
お母様も喜んでらっしゃるでしょう〜♪
それにバラも咲き始めてきてウキウキ気持ちが高ぶってきますよね〜(o^^o)
うちも2種ほど咲いてきて嬉しい悲鳴をあげています〜(^ ^)

りこぴんさんからのミヤマオダマキ、うちもいただいて今年初開花です
うちのは10センチ足らずの所で咲いていて、りこぴんさん曰く原種系は低く咲くのだとか?

そしてお孫さん、ご入学おめでとうございます(o^^o)
大きなランドセル背負った姿、かわいいでしょうね〜♪
楽しい学校生活を送られる事を願っています〜(o^^o)
返信する
こんばんは (xiao)
2019-04-18 21:19:48
この時期の花は
緑とのコントラストが美しいですが
この牡丹もバラも
美しい緑に包まれて素敵ですね。
特にシュシュの優しい色合いは
本当に美しい。
それにしても、今年はバラも早いですか?
早く咲いて、長く楽しめれば
それが一番ですね(笑)
返信する
牡丹のピンク、バラのピンク (折節)
2019-04-18 22:04:51
Haruさん、こんばんは。

牡丹の花が美しく咲き始めましたね。
ゴージャスと言いますか、迫力すら感じますよね。
暖かな春の陽光に誘われての開花でしょう。
ご両親が大切にされてたという想い出の花、Haruさんのうれしさもひとしおでしょうね。

そしてピンクのバラの開花、とても素敵な姿ですね。
牡丹の花といっしょのお写真もいいなと思います。
いつもなら、バラの開花にはまだ少し早いですものね。
アリウム・トリケトラムも清楚で愛らしくて、たくさんの花が気持ちいいですね。
スイートピーの濃い青も印象的です。

それから、お孫さんのKちゃん、ご入学おめでとうございます。
お兄ちゃんもいらっしゃるし、楽しくお過ごしでしょうね。
お孫さんのご成長をとても早くお感じではないでしょうか。

返信する
今年の牡丹 (りこぴん)
2019-04-18 22:40:30
「今年の牡丹は良い牡丹~♪」
なんてわらべ歌があったよね!
牡丹が咲くと特別嬉しいわらべ歌ね~
牡丹の開花期間は短いから今のうちにしっかり眺めておかなくっちゃね~
シュシュも予想通りのステキな花
どちらも優しいピンク色で幸せを呼ぶ色だわ~

そうそう、0さんのブルーのスイトピーって早咲きなのね!
ウチも混色の苗からブルーが一番乗りだわ!
Haruさん今年はゆっくりお家で過ごす春ね~!何年振りかな?
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-04-18 23:05:48
こんばんは!

暖かくなって花が次々と咲いてブログUPが追い付かなくなりそうですね~!
今日はたくさんの花苗をありがとうございました~♪
どこに植えようかと明日のウロウロとしている姿を想像しています~♪
これからが楽しみです~(*^_^*)

牡丹が早や咲いて春だよ~って呼びかけてくれました~♪
持ってきて良かったった毎年思っています~
あっという間に終わりそうで朝晩、いえ昼間も眺めていますよ~(笑)
ミヤマオダマキはみんなお揃いなんですね、りこぴんさんがマメで助かっていますよ~(*^_^*)

孫のこと、ありがとうございます!
元気で楽しく通ってくれたらと思っています。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2019-04-18 23:09:13
こんばんは~!

今年のバラは去年ほど早くはないですがそろそろ蕾から花色の見え始めたのも出てきましたね。
連休までにはいくつか咲きそうだなって期待しているんですよ~(*^_^*)

この時期はホントに緑と花の色の対比が美しいですよね~♪
シュシュは写真とはだいぶ違うので咲き進む姿を日々見て行きますね。
優しくて可愛いバラですね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2019-04-18 23:15:55
こんばんは~!

暖かい日々で一気に牡丹が咲きました~♪
去年よりも大きな花で3個も蕾がついてうれしいです!
きっと両親も空からありがとう~!って喜んでくれているかなと思っています~♪
引っ越しの荷物が出る瞬間に決めて手荒に引っこ抜いた感じだったので無事にこうして咲いてることが
ホントに有難いって思っています~♪

このバラシュシュは蕾付きでやってきたので早いのですが
本来なら普通の大苗からゆっくりと育てたかったなって思いました!
でも咲いてみると、もうワクワクでどちらでもいいやって~~(笑)
どんな姿に咲き進むのかなと、毎日眺めています(*^_^*)

孫のこと、ありがとうございます。
ホントにあっという間に1年生、そんな感じですね。
元気で育ってくれたらとそれだけですね。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-04-18 23:21:55
こんばんは~!

今日もいろいろとお花のことを教えてもらってありがとう!
明日はみーさんから届いた苗を植えて、大きくなるって聞いたのを場所替えかな?
ポピーを手前に植えたら幅も大きくなってこまってるのよ。
イギリスのモリスの家で見たのが忘れられなくてね~~♪

>「今年の牡丹は良い牡丹~♪」
なんてわらべ歌があったよね!

え~っ、知らないかも・・・
今度歌ってね、思い出すかもね~~

牡丹は華やかな花よね、存在感あって、それでいて可憐で可愛いわ~
明日雨にならないと良いけどね。。。

ブルーのスイトピー、早いね~
私が育てたクパニはやっと蕾が出てきたぐらい・・・
この間もらったのはこのブルーの横に植えたけど、何色が咲くのかなって、楽しみにしています~♪
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2019-04-20 15:45:12
Haruさん、こんにちは~☆

 ピンク色の見事な牡丹・・・開花ですね~!!
嬉しいですね~(*^_^*)
雨ないといいですね~♪

新しい薔薇シュシュもフリフリ感が素敵に咲きましたね~!!Haruさんの笑顔が浮かびます。

皆なお花を通して、輪が広がりお喋りや花育ても一層楽しくなりますね~!嬉しいアンです(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2019-04-20 21:19:25
こんばんは~!

今年は大きな牡丹の花が3個も咲いてうれしいです~♪
夕べ雨だったので心配しましたが今朝起きたら無事でホッとしました~
3個目も今日開花し始めましたよ。

シュシュ、可愛いバラでワクワクしています~
咲き進んで今日はちょっと違った雰囲気になっているんですよ~
新しいバラはうれしいものですね。

りこぴんさんからアンジェラさんのミヤマオダマキのやその他たくさんの苗を頂いて、
みーさんからも送られてきて今日すべて植えました~♪
ホントに輪がつながってるのを実感しています~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事