Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミヤマオダマキと黄花ホウチャクソウ & チューリップが咲いて

2019-04-21 | 宿根草


暖かいというより暑いぐらいの日中の気温の日もあって庭の花たちも
加速度的に咲いてきています~♪


今日は先日も載せたミヤマオダマキから見てくださいね!




バラ オールドブラッシュの足元の半日陰の場所に植えているのですが
次々と花を咲かせています~♪
この青い花色がとっても素敵でしょう?お気に入りなんですよ!

この中に白い花が後ろ向きに見えているでしょう?




りこぴんさんがアンジェラさんからの種をまいて育てたミヤマオダマキ
こんな白い子も交じっていたようでうれしくなりますね



真っ白な肌にほんのりと薄緑を載せて咲いています~♪


もう1か所に植えているのは



これもちょっと違った色合いかしら?と気になります~~
早く咲かないかな?


さっきの場所をちょっと引いて写してみると





オダマキの左に出ている黄色の花がタイトルにもある黄花ホウチャクソウ
植えたことはなくて数年前から突然現れて今年は少し増えてきましたよ




下を向いてひっそりと咲くイメージの花で
このうつむき加減が可愛くて毎年素敵だなって眺めています~♪
それにしてもどこから来たんでしょうね~


このすぐ横にはイカリソウ



りこぴんさんから頂いて10年ほど
今年は出てきてないと慌てていたら右横のフウロウソウに場所を奪われていて
やっと見つけてほりあげて左側の安全な場所に移した3本
花を楽しみに来年まで大事に育ててあげなくてはと特別な場所を確保しました~♪

以前に八重のドクダミを大きな鉢ごと埋めていたのですが
それらが消えて中を探ったら何もないので
ここに居場所を決めました~♪
冬場に消えてしまうのを間違って掘ったりしないようにねと(^_-)-☆


そんな山野草のような花とは真逆ですがいろいろとチューリップが咲いてきたので載せますね!


前回までにも載せていたのはどうやら早や咲きのものだったらしく
ここへ来て咲いてきたのは



アンブリッジローズの足元に植えたのがかなり変わった花色でしょう?



白に近い淡いクリーム色の地に赤の縞がはいっている目立ちやがりさん!
結構存在感ありますね!
バラが咲いてない時期だからこれもありですね~♪


右側のもう1つのは



まるで墨流しをしたような模様でこれも変わっていますね!

生協でいくつか注文したのですが名前を残さなかったのでわからなくなりましたが
これらを注文したことすら忘れていて咲いてびっくり!
そしてワクワク~~♪


ベンチ前のもう1か所に咲いてきたのは



こんな素敵な色合いの花でした~(*^_^*)
シックなこの色が咲いてみてこの場所にぴったりで良いなって眺めています



昨日の様子です

横のシルバーの葉はジキタリス・シルバーフォックス
大きくなるらしいのですがこのシルバーの色合いとこの花色がとっても似合っていて
一人で悦に入っています~♪



花の中には濃い紺色のしべが見えて
花びらのフリンジもお洒落で良いなって!


実は昨年生協でチューリップを注文しすぎてしかも腰痛もあって植えるのがきつくて
後悔もしていたのです
12月末にやっと植えて・・・

それがこんなに素敵なチューリップたちに出会えたなんて大満足!
やっぱり春はチューリップが最高ですね~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹が咲いて、バラ “シュシ... | トップ | 花と緑でいっぱい~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (りこぴん)
2019-04-21 22:43:26
皆さんにお分けしたオダマキが
色々出てきたみたいでお得感たっぷり!
アンちゃんに感謝だね~♪
ウチも真っ白が出てきてニンマリです

ホウチャクソウ、似たのがうちにもあるけど黄色じゃないわ~
イカリソウ無くなったら云ってね!

チューリップの植え付けは確かに腰に来るね!
どれもかわいいお顔で
庭がグンと明るくなったね~♪
返信する
こんにちは~ (xiao)
2019-04-22 12:15:32
白いオダマキ、素敵ですね~。
我が家にも、赤紫のオダマキがありますが
真っ白もいいですね。

黄色いホウチャクソウもかわいいですね。
どこかでみたなぁ・・・
今年はチューリップは植えられなかったけれど
来年は頑張りたいです。
昨日、芝を植えて
ハナミズキを植えました(笑)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2019-04-22 21:48:19
こんばんは~!

今日はいろいろとありがとう~♪
今頃まだお楽しみの最中かな?

オダマキはいろいろとあって良いね~(*^_^*)
りこぴんさんも白が出てきたのね、ほんとに楽しみね~^
来年は自然交配でまた違うのが出てくるかしらね?
アンジェラさんにはホント感謝だけど、その種をマメに育ててくれたりこぴんさんにも感謝だわ~♪

ホウチャクソウは黄色でなくアマドコロのような色合いが普通みたいで
黄色のをわざわざ黄花と呼んでるみたいね!

お庭がいっぱいでこれからどうなるのかしらね~?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2019-04-22 21:51:56
こんばんは~!

ミヤマオダマキはこのブルー系(紫?)だと思っていたので
白が咲いたのにはちょっと驚きとうれしさがありましたよ~
オダマキって年々変化していくようなので来年はどうかしら?

庭には突如として植えてないものが出てきてびっくりさせられますが
それも楽しいですね~~

ハナミズキ、良いですね~~
家を建て替える時に切ってしまった木を思い出します。
来年の写真を楽しみにしていますね~♪
返信する
春はチューリップ (折節)
2019-04-23 21:55:56
Haruさん、こんばんは。

今日は午後から雨になりました。
しばらくぶりのお湿りで、庭の草花もホッとしている感じです。

ミヤマオダマキの爽やかさが辺りを包んでいますね。
花の名前からして上品な趣きを感じます。
こんな花が庭のあちこちで咲いてくれたら、眺めていて飽きないでしょうね。
こちらでは残念なことに、いつの間にか消えてしまいました。

様々な彩りのチューリップの花も季節感たっぷりですね。
しかも洗練された花の姿、おしゃれなフリンジがいいですね。
この春は庭のチューリップが少なかったものですから、賑わいが足りない気がしました。
おっしゃるとおり、チューリップが咲くのが最高の春…ですよね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2019-04-23 22:52:05
こんばんは~!

暖かい日々で庭の花たちもどんどん咲いてきていますね~♪
バラの咲くのも後少しで平成の間なのか令和になってからなのかなんて思ったりしています~(*^_^*)
そちらは雨だったんですね、この辺りも明日は・・・

ミヤマオダマキ、大好きな花でりこぴんさんに頂いた苗から咲いたのでなおさらです~♪
この花のたたずまいと色合い、ほんとに爽やかで静けさを感じますよね~
いつまでも見ていたい花ですね~♪
オダマキって何年かすると消えていくみたいで以前のも全部消えました。。。
こぼれ種で更新していくのかしら?

チューリップ、植えるときには何でこんなにいっぱい買ったのかと後悔していたんですが
こうして咲いてみると植えて良かったと・・・
なんと勝手な!?
なかなか変化に富んだチューリップの今年です!
返信する
Unknown (みー)
2019-04-24 21:11:44
ミヤマオダマキがたくさん咲いてますね〜!
うちとお揃いの花はなんだかすらっと茎が伸びて素敵です
うちのは15センチくらいで背が低いんですよ〜(^ ^)
白いのも清らかでいいですね

黄花ホウチャクソウって初めて見る花です
りこぴんさんからのイカリ草はうちも葉っぱだけなんですよ!
来年は咲いてくれるといいのですがね〜

Haruさんはチューリップをたくさん植えたんですね〜!
派手なのもシックなのも全部いいですね〜(^ ^)
チューリップが咲くとなんだか楽しくなってきますね〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2019-04-25 21:59:26
こんばんは~!
お返事が遅くなりました~

りこぴんさんから頂いたオダマキ、素敵ですよね~
この色が大好きでワクワクしていたら白いのも出てきてラッキー!
オダマキって翌年に違う花が咲いたりして面白いですよね~^

イカリソウね、毎年咲いていたのにここ2年ダメでね、今年は枯れたかと心配していたんですよ~
でも、これだけでも来年に期待しています~♪
みーさんのもきっと来年には咲くんじゃないかしら?
ホウチャクソウ、山野草らしいのですがどこから来たのか節なんですよ~(^^ゞ

チューリップ、球根を買いすぎだったのですが植えちゃったら結構可愛くて良いかな?
チューリップが咲くとテンション上がります~(笑)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事