Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

マダム・アルフレッド・キャリエールの誘引、そして、今日のバラたち

2009-12-25 | バラ


いよいよ年の瀬になってきました
なのにここ数日暖かかく今日は特に・・・


ザ・ジェネラス・ガーデナーがまだ咲いています





アーチの高い所で、またアーチの横でと
いくつもの花がまだ咲いています

こんなに葉をいっぱいつけていて冬のバラとは思えないんですよ
誘引は年明けにしようかなと延期です






ふわふわと咲くスノー・グース
まだ葉がたくさんあるこのバラの誘引も来年になりそうです



そして


いよいよ大きなツルバラの誘引です!




マダム・アルフレッド・キャリエール

広い壁面に似合うというこのバラは完成したフェンスに
ゆったりと誘引しました

移動のために抜いたときに根をいじめています
それに合わせてツルも半分以上は切ってしまいました

かなりこじんまりとしています
来春はどんな風に咲くのかドキドキです


左側はエゴノキまで





右側はジュンベリーまで





来春の花の咲く位置を求めながら
5月の風景を思い描きながらの楽しい時間でした


こんなに暖かい中での誘引作業は初めてでした



ほかに


まだまだ蕾を残しているバラもいろいろと・・・





アイスバーグ

ほんのりピンクの蕾が緩んできていますよね





バターカップ

もう2週間以上、いやもっとずっと前からこの姿のままで
咲きそうで咲かないもどかしさ・・・






蕾いっぱいのオールド・ブラッシュ






奥の鉢にいるミニバラのハートローズ
この時期のこの赤い花は庭で目立っていいものです!

正面からも・・・




なかなかのべっぴんさんでしょう?



そして、動き回っている中で地面に見つけた蕾




昨年買って1年育てて秋に地植えにしたクリスマス・ローズ
ピンク系のピコティーだとか
初めての開花にワクワクしています~♪



そして、そして・・・


クリスマスを彩ってくれたクリスマス・カクタスが2鉢





主人が買った3年目のピンクのカクタスも





母が大阪から大事に持ってきた白いカクタスも

きれいに咲いてくれました



この1年、いろんなことがありました
あっという間の1年でした・・・

忙しい年末を控え今年の更新は今日でお終いにします

この1年見てくださった皆様方に感謝します
ありがとうございました

また来年も気ままな更新ですがよろしくお願いいたします


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も後10日です・・・ | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2009-12-26 01:28:07
Haruさん、今年もたくさんのきれいな花たちに出会わせてくださってありがとうございました。
Haruさんのやさしいコメントは読むたびに胸をくすぐられていい気持ちになりました。
来年もマイペースでゆったり生きましょう。
楽しみにしています。
返信する
良いお年をお迎え下さい。 (折節)
2009-12-26 12:02:08
Haruさん、こんにちは。

今年も今日を入れて残すところ6日。
気ぜわしさ、慌しさの中にも何かと一年を振り返る頃のようです。

Haruさんらしい、上品なお花をたくさん楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。

それに来年の春が待ち遠しい、キャリエール夫人の誘引。
新しいフェンスに、落ち着いて華やかな春が訪れることと思います。

バターカップも今はじれったいでしょうが、やはり冬を越して来年が楽しみです。
うちのパット・オースチンも、ず~っとそんな調子ですよ。

クリスマスローズの春がもうすぐそこまでですね。
この一年、いろいろとありがとうございました。
次の一年が幸せな年でありますように。
 
返信する
良いお年を♪ (ぴ~)
2009-12-26 12:50:41
あっと言う間の一年だったね~!
クリスマスローズの花芽にワクワクする時期がまたやってきたんだもの♪
初めて花を見られそうな株もあって、ワクワクが倍増してま~す♪

みんなが集う楽しくにぎやかな年末年始になるんだろうね♪
でも、その分忙しい・・・だろうね~~!ガンバ!

一年間ほんとうにありがと♪そして、また来年もよろしくね~♪
返信する
素敵な誘引 (milky)
2009-12-26 21:52:23
Haruさん、こんばんわ。
マダム・アルフレッド・キャリエールの誘引、素敵ですね!
これでも半分になってしまったの?
とっても充実して大きな株になって!
来春の開花が本当に楽しみですね~(*´∇`*)

まだ蕾をつけていたり、花を咲かせているバラたち、Haruさんが来年まで延期と思う気持ち、良く分かります。
バラ育ての王道を行くHaruさんだから、もう蕾は切って室内に飾るのかと思ってました。
バターカップはHaruさんお気に入りの一株になったようですね!
アイスバーグは私もずっと気になっているバラで、来年もしかして出会いがあれば買うかもしれないなぁ(笑)

今年もいろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうかよろしくお願いします。
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-12-26 22:55:15
Keikoさん、いつもいつもありがとうございます。
この1年も読み逃げが多いのですが、イタリアへの思いを掻き立てられました!
Keikoさんの心豊かな生活にいいなぁ~って思ったりしながら
コメントを読ませていただきました~~

来年も良い年でありますように、そして、またいろいろとよろしくお願いします。
きっとマイペース更新だと思いますが・・・
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-12-26 23:02:51
折節さん、こんばんは!
早いものでもう1年が経ってしまって、今はやらないといけない掃除が残って
焦っています・・・

庭のキャリエール夫人の誘引が終わって一段落、庭がすっきりとしました。
落葉樹の剪定も今日済ませて、あとは3株のツルバラの誘引が残りましたが
どれも葉も青々として花も咲いてるのでどうやら年越しの誘引になりそうですね。
部屋に入れた固い蕾のアンブリッジローズが少し緩んできて
ひょっとすると咲くのかなと・・・

バラをはじめとしていろんな話を楽しく語れて
過ぎた1年、
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2009-12-26 23:06:04
ぴ~ちゃん、この1年は大変な年だったね。
でも、お義父さまもお幸せだったし頑張ったわね!
これからはお子さん2人の受験、もう少しん辛抱ですね。
風邪などひかないように注意することぐらいしか親の役目はないけど
無事に乗り切って良い春を迎えますように!!

来年はまたよい年でありますように!
またよろしくね、楽しくお話しましょうね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-12-26 23:12:24
milkyさん、さっそくありがとう~!
根をだいぶ切ってしまっているから負担を軽くと半分以下にしたわね。
今日もやっぱりと一部を切って、誘引も少し手直ししたの・・・
昨夜、趣味園で村田晴男さんのツルバラの誘引をやっていて
それを見たらもう少しってね・・・
そのあと遅くに、今度は冬の落葉樹の剪定をやっていたの。
それを偶然見たから今日はさっそく庭へハサミも持って出て・・・
なんだかすごくさっぱりとしてこれで満足だわ!

>バラ育ての王道を行くHaruさんだから

そうかしらね~?(笑)
だけど、やっぱり咲いていて葉も青々していたらもう少し待とうかなって・・・
う~ん、迷うわね~~~

今年も1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
今年最後ね~ (ステッキー☆)
2009-12-27 10:43:29
こんにちは~
誘引お疲れ様です。
こんなに枝を伸ばしていたんですね。
改めてビックリ!!
たくさんの薔薇達に囲まれて1年があっという間に過ぎようとしています。
慌しいというか気ぜわしいというか落ち着かないこの時期は好きじゃないけどやらねばならないという義務的な感じですが頑張らねば!!
クリスマスローズも花芽を付け始めいよいよですね~
一年間色んなお話楽しかったです♪
引き続き宜しくね☆
体を労わりながらお互い頑張りましょう!
よき新年をお迎えくださいね。
来年は何かの折お会い出来るといいですね♪
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-12-27 18:43:15
こんばんは~!

このツルバラはこれでもツルを半分以上落したんですよ~!
ホントはすごく伸びて新しいツルも2m以上はあるんですよ~~
棘と格闘なんですが、来春の様子を思い描きながらの楽しい時間です!
ステッキー☆さんも今年はバラをゲット!
これからはバラ仲間ですよね~~~♪

今日は大掃除の一日、頑張りましたよ~!
暖かいからまずは外回りからね。
そして、あと数日でお終いの2009年、
良いお年をお迎えくださいね~
ドームは15日ですよね?
まだ決まってないですが会えると良いですね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事