Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アデノフォラ そして ブラキカム・・・

2006-06-22 | 宿根草
          
           アデノフォラが数日前から咲き始めました!

           

           去年に苗を植えて、今頃UPしたのかしら?
           それから1年、厳しい冬も平気な顔で越して
           また、大好きな色の花を咲かせてくれました!
               優しい薄紫の素敵な色です!
             
              咲き姿もね、かわいいでしょう?
               大きな口をあけているように
            花びらをいっぱいに拡げているでしょう?
                  しべも長いのね・・・

     

   花穂はこんないでたち・・・
   春からどんどん伸びて
   1m50cm程の高さに、
   花は目線で咲いています!
   下から咲き始めて
   上に咲き登っていきます
  
   リビングから見える庭の奥、
   宿根リナリアの隣にいるのです
   いつの間にか追い抜いて
   1番の背高ノッポさんですね!
     

           これも優しい薄紫のブラキカム、ずっと咲いてますよ!
            地植えしているので、色んなものに埋もれながら
                グレコマとは仲良くしています
              葉の繊細さ、2cmほどの頼りなげな小さい花
                  どこをとっても素敵です
                目立たないけど、かわいい花です
      
           

           
         もう1つ、庭のあちこちで白い花を咲かせている
             ドクダミを見てくださいね

            

   うっとおしい梅雨の雨の中
   この花の存在は大きいですね
   
   普段はどこにでも顔を出す
   お邪魔虫・・・
   でも花の時期は貴重です!
   薄暗い庭の隅も木の下も
   この花が咲くと明るくなります

   勝手なものです!この時期だけ・・・なんてね・・・
   でも、来年もよろしくね!!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベル & 山アジサイ‘紅... | トップ | 玄関周りの花達 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2006-06-22 20:46:26
こんばんは、Haruさん。今日からコメントのメンバーにお仲間入りさせてください。

私はお花は好きですが育てるのは、まだ初心者ですので色々と教えてくださいね。



アデノフォラ、ブラキガム、、??どこのお国のお花なのでしょうか。

聞いたことも、見たこともない珍しいお花です。名前も覚えるの大変ですね。



アデノフォラはつりがね草ににていますが、

なんとも、涼しげないい色合い、この時期は紫や純白の花を見ると気持ちがすっきりしますね。

ブラキガムも花はブルーデージーに似ていますが、葉は二ゲラの様かな?

最近あの花とこの花の部分は同じだけれど、姿が違うって感じのもの、よく見かけます。
返信する
花はきれいなんだけど・・・ (アンジェリケ)
2006-06-22 20:49:19
ドクダミの花きれいですよね。

でもどんどんどんどん増えちゃって・・・

今年はドクダミとユキノシタがものすごい勢いで増えてます。

どうしよう
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-06-22 21:52:47
アデノフォラは、始めてみた花です♪

とても背高のっぽさんね~~

支柱なしでも、立ってるのかしら?

華奢な感じがするから・・・

花の色といい、姿といい私好み~

あはは、ドクダミうちも~~~♪

抜いても必ずどこかで生き残ってるわ♪

一緒にうつってるシダも涼しげな葉っぱで

好き~~
返信する
アデノフォラ・・ (ヒロ)
2006-06-22 22:41:16
僕の好みの色です、ユリ科かな?

背が高くなってこのくらい花が付くと豪華でしょうね~。。見ごたえがありそうです



ドクダミは先週スコップで掘ったんですよ!

実家の庭は今ドクダミで埋め尽くされれてます、可愛いなんて言ってられないですよ~(T.T)

クリローもドクダミの下です・・だから毎年切り取ってたんだよね、判らないもん



Haruさんも抜いておいた方がいいよ、どうせ抜いても来年また増えて出てくるしね・・困りもんですよ
返信する
Haruさん、ありがとう (Keiko)
2006-06-22 23:56:45
アデノフォラ・・・・

ずっと知りたいと思っていたのです、この花の名。



うちには野生化したのが群生しています。

とってもきれいで、細くてせいたかのっぽなのに倒れずに風にそよいで・・・

昨年草刈の時に気をつけて残しておいたせいか今年はうんと増えました。



うれしくてうれしくて・・・

名前がわかってうれしさ倍増です。

ありがとう
返信する
Unknown (Keiko)
2006-06-23 00:10:01
Haruさん、もしかして早とちりだったかも。

アデノフィラって1,5mにもなるんですよね。

うちのはせいぜい70cmくらいで、茎ももっと細いです。

お仲間のようですが、ちょっと違うみたい。

バツラかしら?

返信する
相変わらず (こも)
2006-06-23 00:15:49
優しいお花がUPされてますねー

でもね

ドクダミの花がHaruさんが撮ると

すんごく清楚な花に見える!

これは撮る人の性格の現れでしょうかね
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-06-23 00:25:30
りこさんへ

始めまして!いらしてくださってうれしいですよ~

ありがとうございます!



花の名前はホントに難しいですね!

アデノフォラはキキョウ科、日本の花かしら?

リビングからも良く見える場所にスッと立っています。

去年に続いて2年目、一回り大きくなったようですね。

ブラキカムはよく園芸店に出ていますよ。

華奢に見えるけど、かなり強いようですね。

これは背が低く、地面に低く咲いています。

かわいい花でしょう?

私も紫や白い花は大好き!夏は涼やかでいいですね。



これからもよろしく!また是非いらしてくださいね。



アンジェリケさんへ

ドクダミは増えますね~

いつも花が終わると抜くんですよ!

でも、こうして毎年出てくるんですよね。

雪の下も増えますね~



ぴ~さんへ

素敵な花でしょう?milkyさんの所にも似た花が・・・

区別がつかないですね。。。

しっかりしてるので支柱はなしですが、広がってしまうので

下のほうで、後ろのフェンスに紐でね。



ドクダミはホントに強いよね!

抜いても抜いても・・・



ヒロさんへ

ヒロさんもこの色合いが好きですよね?

私も大好きな色でお気に入りです。

春からこの日を心待ちに・・・

この花はキキョウ科なんですよ!

どこか似ているでしょう?



ドクダミはいつもかなり抜くんですよ。

でも、こうして1部で花をつけて、まぁかわいいし

花が終わるまではいいかと・・・

花後は?モチロン、どんどん抜いていますよ。

ヒロさんの実家の庭、大変ですね。

抜いても地下茎が残るものね~



Keikoさんへ

今、Keikoさんのところへ行ってきたばかりですよ。

同時だったかしらね?入れ違いですね!



まぁ、同じのがあるんですね?

お揃いなんてうれしいな!

かなり増えるのですね、楽しみ~

広い所で風にそよいで咲く姿、きっと素敵でしょうねぇ~~!!





返信する
わあああ・・・・ (chiemi)
2006-06-23 08:45:57
ブラキカムですね。

我が家では、あのアップの後、切り戻しをしてしまいました。

一輪挿しなどに、何輪か残っていますが、

うちの子も、Haruさんちの子と同じように、

健気に可愛かったんだ・・・・と思うと、

少し、「ほろり」

ブログしていて良かった・・・幸せ
返信する
アデノフォラ (milky)
2006-06-23 10:54:41
アデノフォラの類は本当に写真ではそっくりね!

私も「うちのと一緒!」なんて早とちりしちゃったけど、いまだに何処が違うのか「???」なの、笑。



keikoさ~~ん、「カンパヌラ」でいいと思うわ。

カンパヌラは総合の名前だからね。

聞こえたかなぁ?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事