Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アンブリッジ・ローズを3日間追ってみました〜  & ピンクの花が可愛いです♪ 【追記あり】

2022-10-29 | バラ

今日は朝から晴れて気持ちの良い秋晴れ♪

昨日が予報に裏切られて曇りの1日だっただけに

今日は暖かくもなって嬉しいです

 

アンブリッジ・ローズが一輪咲いています

 

 

アプリコット色の花びらをぎっしりと抱えて

明日の完全な開花が楽しみです♪

 

昨日は

 

 

まだここまでの開花

中央はまだしっかりと閉じていますね

 

一昨日はというと

 

 

丸い蕾が緩んで周りの花弁が2、3枚離れ出していました

まん丸の蕾だったことが良くわかるでしょう?

濃いアプリコット色が最高に綺麗ですね〜

 

 

まだこんな蕾がいくつもあります

一気にではなくゆっくりが良いですね〜

 

お気に入りのこのバラを3日間追ってみて

連日ワクワクさせられました♪

春や夏と違ってゆっくりと日数をかけて咲いていくバラの花

このスローな動きがバラの花を充実した姿へ

導くんですよね

秋のバラってやっぱり最高ですね🎵

 

他の可愛い花も見てみましょう

 

 

何と言っても可愛い花が

オキザリス ソフィア

2cmぐらいの可愛い花をいっぱいつけて

お日様に向かって元気いっぱい

優しいピンクが素敵でしょう?

 

 

冷え込んで来て一層濃いピンクで咲き出したのは

バラ咲きインパチェンス

ちょっと濃すぎる色ですがこのはっきりした色が

かえって目立って良いかなとも思える秋の寂しい庭です

 

 

千日紅のマゼンダ色もピンクの仲間入り!

 

 

昔幼い頃に食べた棒付きの砂糖菓子を思い出します^^;

 

最後に秋らしい花も

 

 

ホトトギス

 

いつの間にか古い良くあるタイプのは消えていき

後から植えたこのブルー系のが庭にいっぱいです〜

 

 

先日植えたコスモスも

可愛い花を咲かせています

ピンクの花が2種と

後ろのラブラブラブとの雰囲気も良くて

テラス前が素敵になってきましたよ〜♪

 

【10/30  追記】

 

今朝になって庭に出てみるとアンブリッジローズが完全に咲いていました♪

 

 

たくさんの花びらを内に秘めて

まさに秋バラですよね〜

良い香りと共に素敵な花を眺めていました

 

奥の昨日の蕾もほころびて

 

可愛い姿を見せています

また数日かけて咲いていくのでしょう

秋バラを楽しむ日々です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月末の秋バラが何と言って... | トップ | 楽しかったチャリティーバザ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-10-30 00:50:34
Haruさん、こんばんは~

お疲れは取れましたか?
落ち着いて庭に出られますね。

可愛い花たちが彩っていますね。
アンブリッジローズの花びらいいですね。
今の季節はゆっくりと開花までの様子が見られて
楽しみもゆっくり!
朝の様子はどうなるでしょうね。

オキザリス、インパチェンス、千日紅、ホトトギス
どれも我が家には無い花です。
すっかり花が終わってしまった庭ですが、
Haruさんの庭には秋らしい花が咲いていますね。
Unknown (Haru)
2022-10-30 22:14:36
kokoroさん、こんばんは。
お返事がまたまた遅くなってごめんなさい。

やっと疲れは取れて庭に出ると次々と咲いてきたバラに癒されています♪
アンブリッジローズは可愛い蕾からの変化が気に入っています〜
今朝の様子は追記でUPしました!秋のバラの奥深さは素敵ですね。

ウチの庭も花がなくて何とかあるのを写しましたよ。
しばらくはバラの庭になりそうですね〜〜
オキザリス ソフィアは超簡単管理、つまりこの鉢に10年ぐらい植えっぱなしで
9月ごろから水をやって、終わったらまた水を切ってそのまま。。。
それでこんなに咲いてくれる球根に感謝です(笑)
Unknown (kei)
2022-11-01 22:44:56
Haruさん、こんばんは~♪

アンブリッジローズ、綺麗に咲きましたね。
Haruさんのワクワク感が伝わってきましたよ。
蕾から開花まで日にちを追ってUPしてくれたので、このバラの特徴を知ることが出来ました。
花友さんから、アンブリッジローズとして頂いたバラが我が家にもあるのですが、なんか似ているようでどこか違うような気がしていました。
Haruさんちのは、花弁の枚数が多いなと思いました。

オキザリス ソフィア、相変わらず可愛らしいですね。
藤色の花と若草色のコントラストが見れば見るほど素敵だわ。
Unknown (Haru)
2022-11-02 23:19:50
keiさん、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
いつもコメントをありがとうございます♪
なかなかコメントを残せず読み逃げばかりです。。。

アンブリッジローズがここのところ咲いてくれて秋は花持ちも良くて
楽しんでいますよ。
keiさんも同じバラを持ってるんですね、嬉しいです。
ミルラの良い香りがしますよね!
香りも楽しんでいます〜〜

ソフィア、可愛い花でしょう?
実際の色はピンクなんですよ、毎年勝手に出てきて花を咲かせてくれるので
放置状態で育てています〜(笑)
美しいアンブリッジ・ローズ (折節)
2022-11-04 21:35:28
Haruさん、こんばんは。

きれいなアプリコット色のアンブリッジ・ローズ、穏やかな秋の色ですね。
なかなかコメントできなくて、ようやくこんなタイミングですみません。
蕾が緩んで次第に開花して…そんな様子が手に取るようにわかります。
蕾がまだまだ控えていますから、この先楽しみですね。
11月のこの時季は、バラシーズンのほぼ最終ですから、ゆっくり咲いてほしいとよく思います。

オキザリス・ソフィアや千日紅も、これまた穏やかな秋の色ですね。
こうした花に出会うとただホッとしますが、それが秋の花の好いところだと思います。

それから、チャリティ・バザー、本当にお疲れさまでした。
無事に終わられたようでよかったですね。
皆さんのバザーへの思いがひしと伝わって来ました。
来週もまた続きがありますね、頑張って下さい。
 
折節さん、こんばんは。 (Haru)
2022-11-05 17:21:47
夏の黒点から回復してアンブリッジローズが次々と咲いて日々写真ばかり撮っています^^;
秋はアプリコット色が濃く出て、花保ちも良くていつまでも楽しめますね。
そうですよね、次の開花はきっと無くて今年最後の花ですよね〜
秋バラが咲く庭は春ほどの華やかさはないのですが、しっとりとした雰囲気を保っています♪
まだしばらくは色々なバラが咲きそうでまた見てくださいね。

バザーが大盛況で今年もたくさん寄付できそうで皆でハッピーな気持ちを共有しています。
来週のはお近くのメンバー3人でやってくださるので
私はのんびりと自宅で過ごします。
見てくださってありがとうございました。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事