Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

玄関側もパンジーやジュリアンなど、クリスマスローズの復活♪

2023-12-05 | 一年草

今日は今までと打って変わって灰色の曇り空

気温も低いのですが気持ち的にも寒い日です〜

師走に入って忙しい日々ですが

庭の片付けがまだ終わらなくて〜

 

先日植え終わった玄関前には玄関ドアの前の場所には

花の大きいパンジーを植えました!

 

ここは階段の上、道路からは目線の位置ですね

左の2つはフリル咲きパンジー シェルブリエ

こんなお顔をしてますよ

 

右端のは わらく アンティークブラウン

この色が素敵で一目惚れ

そして中央の淡い色のもお気に入り♪

 

内側から見ると

 

手前の土の空いたところには春咲き球根を植えるつもりです

 

そして階段横の三角花壇は

 

可愛い花をいっぱい植え込みましたよ

左端にはバラ咲きジュリアン2種、手前の紫はブラキカム

後ろの濃いピンクのフロックスはとっても良い香りがしますよ

さらにアリッサムと平凡だけ普通のパンジーも!

 

緑の濃い葉はクリスマスローズ2種

実はどちらも夏の猛暑で葉が枯れて一時は何もなしに。。。

諦めていたのですが

枯葉を取った頃から新芽が出て

こんな姿に復活です♪

かなりのエネルギーを使ったので花が無事に咲くかどうか

心配ですが見守りたいと思います

 

右の方に見えている白い小花は

ミニバラ グリーンアイス

ここに移動して今が最高に咲いています

緑がかった花が可愛いでしょう?

この階段に前回の寄せ植えを持ってくる予定です♪

 

庭では秋のバラがまだまだ綺麗ですよ

 

ポツンポツンと咲くザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

優しい香りがしています

そばを通るたびにクンクンしてますよ

 

反対側では

スノーグース   ER

ちらほらとこれも咲き続いています♪

 

後のバラはまた次回に

もう12月なのですから本来冬のバラと言うべき?

でもね、咲く姿はやはり秋バラですネ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラや葉牡丹の寄せ植えな... | トップ | 12月とは思えないほど咲いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2023-12-06 21:56:29
こんばんは~☆
いつも忙しいHaruさんだけど色々植え込み楽しんでるのね。
玄関のパンジーステキね。

私もHaruさんやkokoroさんに感化されて昨日はビオラを8鉢も買ってしまったわ。
葉牡丹も1週間前に買ってはあるんだけど未だ植え込んでないのよ。
スイミングに出かけちゃうと疲れちゃって
日が暮れるのも早いから何もできずに1日が終わっちゃうのよ。

そう云えば近ごろのパンジーってビオラみたいに花が小さくて、タグを見ないと見分けがつかないわ。
昔みたいなドデカのパンジーあまり見かけなくなったわね。
昨日も花屋さんの奥さんとそんな話をしたのよ。

クリスマスローズ、新芽が出てきてよかったわね。
ウチは去年はメチャクチャ早咲きだったけど
今年はどうだろう?花芽らしきものは見えるけど
葉切の後葉っぱが未だ生えてこないのよ。

スノーグースがキレイね。
返信する
冬の花達 (kiyomi)
2023-12-07 11:44:11
こんにちは!
今日はとっても暖かいですね~
たぶん?Haruさんのところも同じだと!(結構近い)
お庭の花達は花盛りですね!
寒い冬でもこんなに咲いていて羨ましいです!
我が家はマンションでこんなに華やかにはならない!
でもマンションでも綺麗に咲かせている人がいますがね
私が育てるのが苦手だからかも~
我が家のクリスマスローズもようやく葉が元気に増えてきましたが 春に咲くかどうかは??
その時はHaruさんのお庭を見に来ますね!
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-07 21:53:46
りこさん、こんばんは〜
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね〜

ビオラやパンジーが気になっていてね、やっとできて一安心!
玄関のパンジー、ちょっと良いでしょ♪
花の大きいパンジーが良いなって思ったけど、確かに最近のパンジーって
ビオラと区別つかないわね。
それに、パンジーもビオラも値段が高くなってびっくり!
りこさんもビオラを8鉢、私もまた見たら買っちゃうかも〜⁉︎
花屋さんもHCも危険だわ。。。笑
りこさんもこれから庭仕事が忙しくなるわね!
バラの誘引もあるしね〜
バラといえば、ほんとに12月なんて思えない程咲いてるね〜
花持ちも良くて、いつまでも咲いてるよね♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-07 22:01:39
kiyomiさん、こんばんは〜

ほんとに今日はぽかぽか陽気で良かったですね〜
kiyomiさんとは近いのかしら、同じような陽気なんですね!

庭は全体で見ると花が減って、それで鉢に寄せ植えして花いっぱいに見せてますよ〜
狭い庭なんで何とかなっていますが、広い方は手入れも大変ですね。
マンションだとベランダだから限られちゃいますよね?
クリスマスローズは今が肥料のあげ時ですね、10月から5月までです!
お互いにうまく咲くと良いですね♪
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事