Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ビオラや葉牡丹の寄せ植えなどがやっと完成♪

2023-12-03 | 一年草

今日は朝が1℃まで冷え込みました

でもお日様のおかげで日中は庭にいても気持ちの良い日でしたね♪

 

遅れていたビオラなどの寄せ植えや鉢への植え込みが

やっと完成してホッとしています〜

 

名無しのビオラですが気に入って

白いフリルのある葉牡丹と

スプレー咲きの葉牡丹を寄せ植えにしました

後ろに高さを出すためにクリーム色系の金魚草♪

ギュッと詰め込んで落ち着いたら玄関へ!

似たような色合いの花になりましたが

私的にはお気に入り♪

 

東側のお隣との境のフェンスにはお気に入りの空の鉢が掛かったまま

ここに植え込んだのは昨年と同じく色の変わるビオラ

タグをなくして名前は不明に^^;

 

薄いクリーム色で咲いてだんだんと紫へ変化

もっと咲いてくるといろんな花に見えて素敵です♪

優しい色に癒されます♪

 

南のフェンスには春に終わった花を抜いたまま放っていた籠に

麻布を買ってきて敷いて植え込みました♪

 

もう少し近づいてみますね

 

左は魅惑的なフリル咲きビオラ イザベル、

右は高貴なフリル咲きビオラ シャルロットとあります

 

 

ちょっと素敵なお花でしょう?

中央は混色のアリッサム

色が似てるから白だけのほうが良いかなぁ?

 

テラスのテーブルには宿根ガーベラ ガルビネア スィートフェミー

これは春からずっと花壇に地植えしてたんですよ

夏の暑さにも負けずにずっと花を咲かせています

日当たりが悪くなったので鉢上げしました♪

耐寒性ー5℃、このまま冬も大丈夫かな?

 

最後にまたバラですが

 

オールドブラッシュ   OR

 

このバラはまさに四季咲き

剪定する冬になっても咲いています

寒い時期に咲く花がとっても素敵な姿で

これからもっと咲いてきますよ

 

まだ植え込んでない苗がいくつも

やってる途中で土が無くなり今日はお終い

玄関側もやったのですがそれは次回に見てくださいね!

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが次々と♪ アンブリッ... | トップ | 玄関側もパンジーやジュリア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-12-03 19:00:31
こんばんは!
素敵な寄せ植えが出来ましたね。
私は寄せ植えを作るのもセンスがないからでしょうか
苦手で寄せ植えを作ってもなんかイマイチです。
そして作った寄せ植えを管理するのも下手で・・・・
寄せ植えを上手に作って管理出来たらなぁ~っていつも思います。
鉢植えのガーベラ 昨日庭に定植しました。
Haruさんと逆ですね。
寒くて可哀そうなので夕方から朝までは不織布をかけています。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-03 20:40:08
hanahanaさん、こんばんは〜
早速のコメントをありがとうございます♪

実は私も寄せ植えは苦手な方で、いつもなんとかまとめてるような次第です〜
でも、可愛い花たちを見ていると癒されて元気が出るので、冬枯れの庭よりマシかな?
って感じですよ〜笑
素敵なのに出会うと、ため息が出ます。。。
hanahanaさんのような広いお庭なら寄せ植えでなく花壇にゆったりと咲かせられるから
良いですよね〜
ガーベラは反対のことをしていますね〜
ウチの場合はここに置かない日当たり最悪なんですよね、だからなんですよ!
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-04 14:21:47
Haruさん、こんにちは~

また来てしまいました。
冬の準備と言いながら、やる事いっぱいですが、
寄せ植えは合間の楽しみです。
Haruさんもいろいろ進んでいますね。
寄せ植えを見せて頂くと、このビオラの色もいい色!とまた増えそうです。
気温が下がりましたがまだ花びらが傷むほどではないですがこの先厳しくなりますね。

ガーベラ、なんていい色なんでしょう。
移植しても弱っていなくて、やはり日差し優先ですね。
日差しがあると室内にいるのがもったいなくて、
ついつい寄せ植えなど増やしてしまいます。

オールドブラッシュ、12月のバラに思えないほどきれいです。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-04 17:44:01
kokoro さん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪

そうなんですよ、庭仕事はいっぱいあって忙しくなりましたね〜
まだ全然片付いてなくて寄せ植えをしたりまだ植ってた千日紅を抜いたり
買ったり頂いた苗を植えたりと、年内に終わるかしらと?
週末は暖かいらしいからそこで終わらせたいです!

ガーベラ、可愛いでしょう?
元気でずっと咲き続きそうな気配、この日当たり確保でホッとしました♪
まだバラも蕾がたくさんあってしばらく楽しめそう、やはり暖かいんでしょうね!
返信する
Unknown (pinokio)
2023-12-11 20:36:10
ブログに来て頂いて嬉しいです。
ちょと体調くずして退会してしまったら
こころにぽっかり穴が開いたようになって
又再開しました。
日課になっていた更新がなってましたので
宜しくお付き合い下さい。
有難うございました。
アドレスが変わったのですが・・・嬉しかったゎ
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-11 22:13:46
pinokioさん、こんばんは〜!

先ほど訪問したブログはpinokioさんだったんですね♪
アノダの素敵なお花がアピール記事にあって思わず伺ってみたんですよ!
全く気づかなかったんですが、これも何かのご縁かな?
ずっと更新がなかったからお忙しいのかなと思っていました。
体調はもう回復しましたか?くれぐれもお大事にね!
こちらこそよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事