Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

12月とは思えないほど咲いていますよ〜♪ & スワッグを作ってみました

2023-12-07 | バラ

今日は20℃近いぽかぽか陽気にコートも要らなくて

窓拭きやカーテンの洗濯など用がはかどりました♪

日曜までは暖かいそうで外仕事はなるべく頑張りたいですね

 

午後からスワッグを作ってみました

近くのお花屋さんでヒバともみの木の枝を買ってきて

見よう見まねの何ちゃってスワッグです(^^;;

 

 

最近は毎年ここにこの時期になるとスワッグもどきを掛けて

楽しんでいます♪

 

上のドライの花はアジサイのピンク系とアナベル

中央はやはりドライにしていたラベンダー

良い香りがしています

左の赤は庭の千日紅、右の赤は

ポリアンサローズのマザーズデイ、まだ湿りが残っています^^;

バラは庭のウィリアム・シェイクスピア2000の蕾の方が良いのかな?

って思うのですが、せっかく咲こうとしてるので切れませんでした

赤のボリュームがもう少し欲しいかな?

 

横のキルトは

 

毎年載せているのですが何年か前に作ったクリスマスキルト

このベージュの布もクリスマス柄

この布を見た時にこのキルトのイメージが湧きました!

周りもクリスマス柄なんですが

あまりそうも思えなくてずっと飾っている年もあるんですよ

 

庭では

 

バラが12月、初冬とは思えないぐらいに咲いています

もちろん春の華やかさはないですけどね〜

もう飽きたかもしれませんが、それでもお付き合いくださいね♪

 

今朝のウィリアム・シェイクスピア2000

17、8年になるのですが今年もよく咲いてくれました♪

 

本物の色合いが出ています♪

大きな花で中央のロゼット咲きが良くわかりますね

 

さすがにこの蕾は無理ですね〜

でも元気な株ですよね〜

 

もう終わりかけのアイスバーグ

夜中の寒さのおかげで花持ちが良いですね〜

 

この向かい側には

バターカップがやはり大きな花を咲かせていて

この濃い黄色が秋バラの印!

こっくりとした良い色でしょう?

 

 

アンブリッジローズも10個以上の蕾がついて

だんだん緩んできて咲いています

なぜだか咲くと全部後ろ姿になっていて残念!

日当たりの良い方に伸びてるから仕方ないですね。。。

 

花壇の方からも撮ってみました

全部咲いてきそうで嬉しいな♪

 

残り少なくなった蕾のジェネラスガーデナー

咲くと淡いピンクですが蕾は濃いめです

玄関側でも

 

アラン・ティッチマーシュの蕾発見!!

濃いピンクの素敵な色合い

思いがけない発見にこのバラがまた見られることに

わくわくしています♪

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関側もパンジーやジュリア... | トップ | リースを作ってみました♪ そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasasii-kotoriko)
2023-12-08 10:23:22
Haruさん

クリスマスのスワッグいいですね♪
お庭のお花のスワッグなので、
特に可愛く感じますよね。

手作りキルトも素敵ですね~。
モミの木が1本1本、違うのが
凄いです!

お庭のバラもたくさん咲いてて
12月とは思えませんね。
気温が過ごしやすいうちに、
お庭仕事、頑張ってくださ~い。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-08 17:08:24
yasasii-kotorikoさん、こんばんは〜

早速スワッグを見てくださってありがとうございます♪
適当に庭の花をドライにしたのやらをかざりましたよ、思い出になりますね。
やはり今日になって赤いバラのインパクトが欲しくて、切ってきて加えましたよ。
キルトは自分なりに気に入ってるので、このシーズンだけでなく結構飾っていますね♪
クリスマス柄には見えないかなってね〜木々が良いでしょ!

暖かくて助かりますね〜頑張りまーす(^^)
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-12-08 21:36:49
こんばんは。
庭の花のドライで作るスワッグ良いですね~我が家は毎年キウイフルーツのツルとローズマリーの葉でリースを作るのですが今年は暖冬のせいかキウイフルーツの葉っぱがまだ元気に付いているのでどうしたものか・・・と思っています。

そしてバラの葉も元気で花も咲いていて 誘引剪定はもう少ししてからが良いのかしらと首を傾げています。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-08 23:42:44
hanahanaさん、こんばんは〜
買った生の木の枝とドライにした花との混合のスワッグ、こんなのも
良いのかどうか、わからないまま作っています(^^;; 自己満足です。
キウイのツルの利用とローズマリーとで作るリース、良いですね〜
私も残りの枝でリースを作ってドアの飾りましたが、細くて貧相なんですよ。。。

誘引は私もまだ迷っています。暖かいうちにしたいのですが葉を取るのもかわいそうで〜〜
眺めているばかりです!
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-09 09:23:37
Haruさん、おはようございます。
きょうも暖かくて、家事も庭仕事もはかどりますね。
こんなに暖かいと庭に出たくなりますね。

パッチワークのもみの木🎄も、
スワッグも飾ってクリスマスらしくなりましたね。
マザーズデイ、こんな使い方も出来るんですね。
我が家もまだ咲いています。
見せていただいて少し焦ってきました。
月日が早すぎて、あっという間に年末ですね。
今年は秋以降が早すぎました。

Haruさんの飾りを参考に作ってみたくなりました。
あったかい日は体も動きます。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-09 18:07:11
kokoroさん、こんばんは〜
いつもありがとうございます(^^)

なんちゃってスワッグですが、自分では満足しています♪
庭の花を使うと何だか余計に可愛く思えますね〜
残りの枝で初めてリースも作ってみました、これからUPするので
また見てくださいね〜

本当にあっという間に12月も1/3が過ぎてしまって、年賀状も気になっています(^^;;
やることいっぱいですが、おとりあえず暖かいらしい明日には庭仕事が最優先です♪
お互いに楽しみながら頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事