Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

黄花カタクリの花が1個咲いて♪ 庭の白い花が素敵です

2022-04-10 | 宿根草

今日は暑いぐらいの日になって

午後庭で少し花殻切りや片付けをしたら

すっかり疲れました

暑さ負けなんでしょうね〜

 

まずは

 

 

やはりたった1個だけ咲いた黄花カタクリ

お日様を浴びて葉も花もキラキラと輝いていますね

群生地ではたくさんの花でしたが

ここでは貴重品の花ですね

 

 

可愛い花が今年も見られました

 

夕方になってやっと落ち着いた写真になりました

来年にいっぱい咲かせるにはどうしたら良いのかしら?

 

 

庭では白い花たちが可愛い姿で咲いています

 

 

テラスの縁沿いに咲いてきたのは

アリウム トリケトラム

 

小さい球根の花で庭のあちこちに増えています

ここも今年増えた場所なんですよ

下さった友人が嫌になる程増えると言ってました〜(笑)

 

窓下花壇では

 

 

日差しにハレーションを起こして綺麗な写真ではないのですが

やはりアリウムのこれはコワニー

ここにはバラのウィリアムシェイクスピア2000がいて

コワニーに埋もれています

少しバラの葉が見えるかしら?

かなり低く剪定したのでまだまだこれからですね

 

庭の花壇では

 

 

今頃になって咲いてきた真っ白のクリスマスローズ

もう今年は咲かないって思っていたら

遅くに蕾を上げてきて今が最盛期!

 

 

こんなダブルのお洒落な花

白はこれと少し野趣に富んだ八重、セミダブルもあります

庭では白い花はやっぱり素敵ですよね!

 

そうそう

 

 

ホスタ パトリオット

冬にここに根っこを植えたんですが無事に芽を出しました

この葉色が素敵です♪

以前いて絶えて久しくでしたが出会えて嬉しいです♪

 

最後に

 

 

庭で花殻摘みをしてまだ綺麗なクリスマスローズ、

コワニーやラナンキュラスなどを

花瓶に挿してダイニングテーブルに飾っています

春の華やかさが溢れています♪

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウが素敵に咲いてい... | トップ | スイセン パルボコジューム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2022-04-10 23:49:57
Haruさん こんばんは
昨日今日と5月の陽気で 庭仕事もお疲れでしたね~
珍しい黄色のカタクリ・・・ 群生なんて聞いた事ないのでとっても貴重品ですね
近くのお寺で やっぱり1輪だけ見た事があります。
来年2輪3輪と増えると良いですね~
返信する
Unknown (kokoro)
2022-04-11 09:43:23
Haruさん、おはようございます。

きょうも気温が上がりそうですね。
先日までの寒い日に暖かくなればいいと思っていたのに、飛び越えて暑くなってきました。
庭仕事も時間かかると厳しくなりますね。

黄花カタクリ、特別な花のように一輪すくっと!
殖えて欲しい花ってなかなか殖えないのですよね。

クリスマスローズも整理しないと。
私も切り花にして飾ろうっと!
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-11 17:53:29
りりさん、こんにちは。
今日も暑いぐらいの日になってぐったりですね。。。
少し春らしい気温が欲しいです!

黄花カタクリ、やっと今年は1つ咲きました。
年によっては3、4株咲くこともあるんですが今年は不調ですね。
来年に期待ですよね!
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-11 17:56:42
kokoroさん、こんにちは。
今日も暑くなりましたね!
春らしい爽やかな暖かさが理想なのにいきなり夏ですものね〜

ほんと、増えて欲しい花はちっとも増えなくてね、この黄花カタクリは
葉っぱはすごく茂ってるのに花は1株だけなんですよ。
何が悪いのか、ちっともわからないままもう10年越しなんですよ!
返信する
Haruさんお早うございます (yama1411)
2022-04-12 11:15:20
 ご無沙汰してしまいました。
 ここのところ真夏日の暑さが続いて、枚方は特に暑くなるところなので散歩しても汗が。
 今年、2年ぶりに時間を割いて大阪市立大学附属植物園(交野市私市)に行き撮影しました。
 紫のほかに白のカタクリは見たことがあるのですが、黄色があるとは知りませんでした。それを花咲かせたということでしばし観賞させてもらいました。黄色も物静かで気品がありますね。さらに増えるのでしょうか。
 そろそろ春バラの時節になりましたが、遠出はできないので、気晴らしも兼ねてひらパーに行こうかと思ったりしています。行けなくてもHaruさんのバラで楽しませて頂ければ・・・。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-12 17:20:03
yamaさん、お久しぶりですね〜
お忙しいのに来てくださって恐縮しています。
お仕事は少し片付きましたか?

急に暑くなって出かけると汗をかいて疲れが増しますね。
しばらくこんな天気だったのですが明後日は10度下がってしばらくは寒い日らしく
この気候の変動は辛いですね〜
枚方はいつも最高気温が出てまただねとよく話しています。

私市は懐かしいところですが植物園があるのですね、知らなかったです。
カタクリは球根で売ってるのは黄花カタクリが多く、自生種らしいですね。
植えっぱなしで増えるのですが、花は毎年多くても数本、混みすぎているのかも?
よくわからないままにほったらかしでもう10年ぐらいいるんですよ。
ひらパ〜は綺麗でしょうね!
5月ごろからはバラ、バラになりそうです♪
返信する
黄色い花、白い花 (折節)
2022-04-12 20:23:58
Haruさん、こんばんは。

今日はこちらは最高気温26度の夏日、予報通りとは言え、外に出たら暑い感じがしました。
週末は少し寒くなるとのこと、体調管理に気をつけないといけませんよね。

黄花カタクリって、この花の色、初めて見たような気がします。
たった一輪の愛らしい花、とても貴重な花ですね。
和の花なんでしょうか、静かに佇む姿がいいと思います。

アリウム・トリケトラムも咲きましたね。
眩しいくらいの真っ白な花、春らしいさわやかな花ですね。
こちらも年々しっかりとした株に育ってますよ。

白いクリスマスローズも素敵ですね。
遅咲きの花なんでしょうか、今の時季に貴重な花ですね。
斑入りのホスタも情緒がありますね。
年々、少しずつ増えて行ったらいいですね。
 
返信する
♪折節さん、こんばんは (Haru)
2022-04-12 21:18:49
こちらも気温の変化がすごくて今日は暑いほどでしたが
明後日は10度下がるとか。。。
お花たちもビックリしますよね〜

普通の生息地などではあの赤紫の花や白い花が普通ですよね?
でも、この黄花カタクリも各地で自生してるとか、私は園芸種かなとも思っていたんですが・・・
この色なので咲くと目立ちますね。
今年はたった1輪の貴重な花ですが来年はもっと咲いて欲しいものですね。

トリケトラム、ウチではあちこちに花後に種が飛ぶのか、全く違うところでも咲いてるんですよ。
くださった友人がいらないほど増えるって言ってましたが確かにそうですね(笑)

増えて欲しいのは増えなくて、要らないのは増える、そんな感じですね〜
返信する
Unknown (kei)
2022-04-14 20:51:46
後でコメを入れようと思っていたら、随分立ってしまいました。
今日は庭仕事をしなかったので、体力に余裕があったみたい(笑)
黄花カタクリ咲いたのですね。
うちは昨日までの暖かさで、ようやく蕾らしいものが見えてきたところです。

ホスタ パトリオット、これ素敵ですね。
この葉の色、なんとも言えないわ。
すっきりした斑の入り方ですね。
クリームと淡いグリーンの配色も素敵!!
返信する
Unknown (Haru)
2022-04-15 11:46:15
keiさん、こちらにまでありがとうございます。
コメントは気にしないでくださいね〜
私もコメしたくてもそのままになってることがいくらでも・・・
見てくださってるだけで嬉しいです。

黄花コスモス、葉ばかり茂って花が1つ、keiさんのはいっぱい咲くと良いですね!
パトリオット、葉色が素敵でしょう?
ひさしぶりに庭に戻りました!
大きくなったらまた見てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事