Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ニゲルなど、クリスマスローズ3種

2007-03-06 | 宿根草
           なかなか咲かないと思っていた玄関先のニゲルが
             ここの暖かさで一気に咲いてきました

           

             北側なので咲き始めるのは遅かったのですが
             2年目にしてはたくさんの花を咲かせましたね

         近づいて花を見て下さいね!

            

            この白さ、何故バラのアイスバーグに通じる白さだと
                      思いませんか?
                   清楚で透き通るような白さに
                    何だか魅入られそうです・・・

       



   種から育てたビオラ
   ブルー&ホワイトが
   大きくなってきて
   かわいい花を見せて
   います
   どうかしら?
   このコラボの様子は・・・

   奥のほうに蕾が
   いっぱいあって
   ここは白い花が
   満開になると
   見事な予感!




             更に玄関にもう1つのクリスマスローズ!
           これは裏の庭のと同じでもう10数年はいますね

            

           同じように見えて同じのは1つとないのが不思議なぐらい・・・
              これは剣弁咲きでちょっとかわいいでしょう?
                  下を向いている姿が素適です!

        そして、今度は庭に回ってみますね

               これはウチへ来て数年咲くこともなく過して
                 昨年、初めて1つだけ花をつけました!
                去年はブラックかなとも思ったのですが
               今年咲いてみてどうもグレーのようですね?
                      どうでしょう?

             

                花の顔も見て見たいですよね?
               ちょっと持ち上げてしまいました!

                  

     ほらっ、見てみてくださいね
     やっぱりグレーがかってる?
     黄色い色のしべとの対比が
     きれいでしょう?

     残念な事に、暖かさで何か虫が
     悪さをしたみたい・・・
     花びらが食べられてるでしょう?

     今年は蕾がいくつもついています
     これからきれいな花が咲くかしら?



             最後に、先日載せた庭にいる10年選手のをもう一度!
                   こんなに色も薄くなって
                  でもたくさん咲いてきましたよ

             
 

     
     
   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム、そして他の... | トップ | クロッカスが咲いて、クレマ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー素敵 (エアリス)
2007-03-07 13:02:34
(あら、一番だわ、なんか恥ずかしい~・・・
こっそり投稿してかえろっと)

こんにちはHaruさん、相変わらずたくさんの種類がありますね~。
私も皆さんの所で拝見しつつ、やっとうちのもたくさん
咲いてきたので嬉しくて何回もお庭に行っては
下向きのお花をくるりとやっています。

夢のお話ね、レスしましたので、あとで見て下さいね♪
今日はビオラやクロッカスをupしようと思っていたのですが
このHaruさんのを見たら、うちもクリスマスローズを
upしたくなりました
返信する
オンパレード♪ (かんな母)
2007-03-07 15:55:08
2番乗り~~ニゲル咲きましたね♪
数も大きさも立派だわ~~
やっぱり、クリローは庭に植えるに限る!!
我が家のニゲル・・・ちっちゃいんだもん。迫力に欠けます。
ほんとねぇ~アイスバーグと同じ白さ♪
吸い込まれそうな白さっ!!魅入られてます。
剣弁咲きの子!!可愛いねぇ~はなびら一つ違っても雰囲気が違うクリロ!!
益々、虜になってしまうわぁ~~
グレーとブラックの違い。。並べるとわかるかな?
Haruさんのお家には、何種類のクリロがあるんですか?
すごいなぁ~~~
返信する
Unknown (る~)
2007-03-07 17:36:54

ニゲルの白ステキですねぇ~。
同じニゲルだけど形が違ってて楽しいですね。
私もグレーが来たときブラックだと勘違いしていました。
咲くとブラックとは違う色合いがいいですよね。

クリロー10年になるとこんなにたくさんのお花つけるんですか
とっても豪華になりますね
返信する
ニゲル (milky)
2007-03-07 17:42:46
Haruさん、ニゲルもそれだけ咲くと迫力満点!
全然別の物みたいよ!
すてきだわ~♪
我が家のはやっと2個咲きだすところ。
来年はたくさん咲いてくれるように育てなくっちゃ!
ね、双葉でてるんじゃない?
よ~く地面見てみて?
我が家でもあちこちに見つけたよ
Haruさんちにもきっとたくさん出てるはず!!
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-07 19:58:04
エアリスさんへ
そっそく来ていただいてありがとう~
たくさんのクリローが咲いてきました!
庭のニゲルは数個の花ですが
こちらはどっさりと蕾が・・・
いっぱい咲いたラマ他UPしますね!
エアリスさんもクリローが載るのかしら?
後で、夢のお話も伺いに行きますね。

かんな母さんへ
ね、ニゲルってほんとに白さが違う気が
するんですよ!
すっかり、この大きくて透き通るような白さに
うっとりとしています!
クリローね、ウチには8、9種ぐらいかな?
でも、2種は今年は咲きそうにないの・・・
1つはバイカラーで、期待したのにね・・・
鉢上げして、大事に育てますね。
かんな母さんのも楽しみ!

る~さんへ
ね、これって、グレーよね?
この少しくすんだような色合いが良い感じ~
今年初めて複数の花を咲かせるようですよ!

そうですね、10数年もいると大株になってきますね。
結構庭での存在感がありますよ!

milkyさんへ
ね、大株になったでしょう?
門を入ったところの花壇にいるのよ。
満開になったら、また載せますね~

双葉ね、他で出たこともあったけど
なかなか育たないね・・・
ほっておいたからかな?
今年はあちこち探してみようっと!
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-03-07 20:43:15
白と青でいい感じだと思います。
見習いたいと思いま~す。
返信する
真白きニゲル (折節)
2007-03-07 21:21:55
Haruさん、こんばんは。

すてきなクリスマスローズがたくさん咲いてますね。
それも真っ白なニゲルがいくつも咲いていて、あたりの空気までが初々しいような清々しいような初春の朝を感じます。

そうですね、アイスバーグですね、こんなピュアなホワイト系、私の家にも来てくれないかなあと思ってしまいました。

薔薇の方も新芽がたくさん芽吹いてきて、今年は何が一番に咲くかなあと今から楽しみにしています。
この冬に白の大苗も買いましたから、こちらも楽しみが増えました。
返信する
何度見ても♪ (ぴ~)
2007-03-07 22:37:58
何度見ても、ホント素敵だわ~~♪
うちのニゲルは、もう終盤みたい・・色が変わってきたよ~
こんな風に、かわいいビオラとのコラボ、ありそうでなかった!
いただきぃ~~~♪マネさせてね♪^^v

私も今あるクリロー達をしっかり育てて、大株を目指すわ♪
うちのは7年選手!
でも、今年は株分けするつもり♪
花が終わったら、また忙しくなるわ~~♪
返信する
美しい! (ヒロ)
2007-03-07 22:41:03
ニゲルの白さは格別ですね~・・惚れ惚れするような美しさです!
エンジ色もグレーも個性的で素敵ですよ

Haruさんは庭をきちんと手入れされるから、実生が育たないのかな?
僕の実家みたいにほったらかしの草ぼうぼうにしたほうが環境が良いのかもしれませn・・でも普通はそんなこと出来ないよね~
種を採取して撒いたらどうですか?
返信する
白い花 (Keiko)
2007-03-07 23:26:32
どんな花も白は素敵ですね。
でもこのニゲル、本当に一品です。

そしてグレーもとっても素敵。
ほかの花にはこんなに濃い色は少ないですよね?
クリスマスロースには真っ黒に近いようなものまでありますね。
いろいろ植わっているうちの庭ですが、
クリスマスローズだけはまだいないのですよ。
ですからHaruさんちやMilkyさんちMarikonさんちで楽しませていただいています。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事