Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クロッカスが咲いて、クレマチスの蕾も発見!

2007-03-08 | 宿根草
          
           植えっぱなしのクロッカスが今年もまた咲きました!
             クロッカスが咲くとほかの花の咲くのも
                 楽しみになりますね!

          

            これは玄関の門を入ったところにいるんですよ
               ちょっとお洒落でかわいいでしょう?

      中も覗いてみてみましょうね

        


   ふんわりとした花びら
   丸い花の中に
   オレンジ色のしべ
   この紫との対比が
   かわいいですね!



          全体の様子も見てくださいね
              この花壇の前にいるでしょう?

           


       そしてね、驚いた事に今日クレマチスに蕾を見つけたの!
          うれしくて思わず飛び上がってしまいました♪
               一緒に見て下さいね!

           

   これはFHヤング
   紫の大きな花を
   咲かせます
   ね、これって
   蕾でしょう?
   あちこちに
   あるんですよ!

   去年咲いたのは
   5月の連休明け
   今年は早そうです



         

     これはモンタナ・ルーベンス
     ね、ねっ、これも蕾ですよね?

     去年に小さな苗を買って
     ツルだけ伸ばして1年
     この春に期待して・・・
   
     こんなに早く蕾を見るなんて
     もう感激です
     この蕾もあちこちの節に
     あるんですよ!



            ついでに蕾のついた花をもう少し見てみようかしら?

              

             これはブログ仲間のお友達に種を頂いて蒔いたネメシア
                 たった一本しか育たなかったのですが
                    いよいよ蕾が見えてきました
                  どんな色の花が咲くのか楽しみです!
 
       次は去年の秋に植えつけたアネモネ

        

          昨シーズンは球根が腐って溶けて咲かずじまい・・・
               今年は無事に育ちました!
             花の色を思いながら咲く日を待っています
                何となくわかってきましたね

         あと一息、またいっぱい咲いたら見ていただきますね



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニゲルなど、クリスマスロー... | トップ | 水仙の花が咲いてきました! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に来ました (わすれんぼ)
2007-03-08 21:37:33
クレマチス、もういっぱい蕾あるんですね~
ナチュラルな花壇いいですね。次は、何が芽を出すんでしょう?
ネメシア何色でしょうね、黄色、赤、紫のどれかのはずですよ~
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-03-08 21:42:41
おお、おお!
レンガの感じがこれまたイケテますね!
返信する
うきうきでしょう? (折節)
2007-03-08 22:26:34
Haruさん、こんばんは。

なんだか、とてもうれしそうな気分が伝わってきますよ。

クロッカス、咲き出したんですね。
私のところはもうほとんど終わってしまって、花壇のクリーム色が咲き始めました。
これで今シーズンのクロッカスはおしまいです。

モンタナ・ルーベンスは管理不十分というか、こちらの愛情不足でかわいそうに枯らしてしまいました。
今年再チャレンジしてみます。

ネメシアといいアネモネといい、長い時間かけて育てられて蕾が付いて花が咲くと、喜びも格別でしょうね。
返信する
あら、もう? (ぴ~)
2007-03-08 22:54:44
クロッカス、もう咲いたの~♪
うちのは、じ~~~~っとしたまんま・・・
ほじくりだしてやろうかと思うくらいよ^^;

それにクレマにも蕾が?
こりゃ、大変!うちにもあるかしら???
やっぱりそちらの方が暖かいのかなぁ???
早く朝にならないかな♪ワクワク
新芽はたくさんでてるの~(モンタナ以外ね)
蕾あるといいなぁ~♪
返信する
Unknown (lilac-blue)
2007-03-08 23:29:04
Haruさんのクレマチスにもたくさんの蕾が!
おめでとうございます~♪
クレマチスの蕾を見ると、もう気分はすっかり春!ですよね。
わが家にも以前モンタナ・エリザベスがありましたが、そういえばかなり早くに爆発的に咲いてました^^
Haruさんのクレマチス達、どんな風に咲いてくれるのかとっても楽しみです

ところで、昨年植えたスノードロップが今頃咲いてます
遅すぎですよね~。
返信する
咲いた? (ヒロ)
2007-03-09 00:03:46
クロッカス早いね
僕の花壇のはまだ全然葉だけです、蕾の気配も無いよ!

クレマの登場かな?みんなボチボチ出てくるね~
僕はおとなしくしてますよ
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-09 00:27:01
わすれんぼさんへ
ネメシアの種、ホントにありがとうございます!
あれだけ蒔いたのに、目が出たのは
数個、育ったのはこれだけ・・・
ゴメンなさいね~
でも、しっかりとした株に育ってるので
うれしいです!
どの色が咲くのかな?
去年のあのネメシアを思い出しています!

えむとむさんへ
そう?レンガ良いですか~?
うれしいな!
えむとむさんのラティスも良かったな!

折節さんへ
クロッカスは毎年必ず出てくるんですよ~
アネモネやネメシアやビオラなど
秋から待ち焦がれているのが咲いてくると
うれしいですね~!

モンタナルーベンス、枯れたんですか?
残念でしたね~
このクレマは、突然ダメになるときがあるって
聞いたけど・・・
どうなんでしょうね?
是非、また挑戦してみてくださいね!

ぴ~ちゃんへ
クロッカスはまだ咲かないの?
何でもぴ~ちゃんのところが早いと
思っていたのにね・・・

クレマは昨日まで新芽がたくさん~て
喜んでたの!
今朝見たら、なんと蕾が~~!
きゃあ~、と悲鳴を上げたかったほど!
ぴ~ちゃんのもあると良いね!

lilac-blueさんへ
今日は何だかうれしくて、何度も見に行ってました~
昨日だったかな、ユキオコシを見せていただいて
お話したばかりだったのにね。
今から成長して花を咲かすのはいつなんでしょう?
心待ちにしそうです~!

スノードロップ、かわいいですよね。
ウチも、最後のが今日1つ咲きました!
これで最後みたい・・・

ヒロさんへ
ヒロさんのもクロッカス蕾ないの?
ぴ~ちゃんもそうだとか・・・
どうしてかしらね~
ウチのは大分前から咲いて
終わっちゃったのもあるの・・・

クレマもウィルス、強いようですよ~!
返信する
一緒ね~♪ (milky)
2007-03-09 14:32:20
モンタナ・ルーベンス!
そういえば昨年のぴ~ちゃんと私の盛り上がりであの時!
Haruさん、買ったんだったね~♪
もう蕾があちこちついたなんて素晴らしい!!
私の場合はあれって昨年、2年目だったのよ。
1年目でそれだけ蕾があるなんて快挙なんじゃ?
しかも育ちがよくて蕾も大きいわ~。
HFヤングももう蕾なんてすごいね。
いつも他よりお花が遅いなんてどこかでこぼしてたけど(^m^)
どっこい、クレマはどこより先に咲きそうね!
親孝行なクレマちゃんだわ
返信する
クレマチス (アンジェリケ)
2007-03-09 18:06:53
もう蕾が見えて来たんですね!
何だか私まで嬉しくなっちゃいました。
家のルーベンスは夏の暑さでダメになっちゃったようです
優しいピンクで気に入ってたのに残念
このネメシアは宿根しないほうの種類かな?
早く咲くといいね~
返信する
つぼみ発見!! (る~)
2007-03-09 18:39:01

うれしくなりますねぇ~。
もうクレマチスにつぼみですかっ
ウチも葉っぱが出てきてるのでつぼみあるかも。
明日探してみます~

ウチもひとつずつクロッカスが咲き始めましたよ

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事