Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ ―ニゲル―

2006-01-20 | 宿根草
          
          フルール・デゥ・ノエル(クリスマスの花)という名をつけて
          出回っていたニゲル。昨年12月始めに蕾つきを求めました。

            

          早咲きの原種系のニゲル、でもやはりクリスマスには開花
          せず正月明けでした。しかも、茎は伸びずに、茎の根元、
          地面に触れそうなところで咲いています。蕾も次々と出て
          きているのですがそのまま約3週間、ちっとも変化なしです。
          スクッと伸びて咲くのを心待ちにしていたのですが、
          ずっとこのままなのかしら?

          
       下はもう少し早くに植え込んだ、ニゲルの小苗を中心にした寄せ植え。


       

          原種系のクリスマスローズは楚々とした感じを生かした自然な
          寄せ植えが似合うとか・・・小さい苗の育成をかねて鉢に、
          少し野趣に富む感じでと植えてみましたが、そんな雰囲気が
          出ているでしょうか?
          
          中心がニゲル、鉢に植えてあったクランベリーの赤い葉、
          花壇にあったコンボルブルス・スノーエンジェルのシルバーの
          葉が気に入って、いっしょに寄せ植えに。       
          
          中央に白いニゲルの花が咲く事をイメージしたのですが・・・

                      でも、見て下さいね!ほら・・!
        
                        

                       小さい苗なのに足元にはこんな蕾が・・・
                       もう少し暖かくなったら、咲くのでしょうか?
                       じっと、待っています・・・
                       
                       咲いたら、もう1度見て下さいね!


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れの庭 | トップ | カランコエ ―プミラ― »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚! (ぴよ)
2006-01-21 08:14:59
Haruさん、おはようございます~。

クリスマスローズ、ニゲルですか、清楚な

感じが素敵です。

ナチュラルな感じの寄せ植えにも、小さな

つぼみが出来て、これからが楽しみ!

ところで、もうこちらは3~4センチの積雪になっていますが、そちらはいかがでしょう?

ニゲルの寄せ植えにも雪が・・・かな?
返信する
クリロー (milky)
2006-01-21 09:03:35
今の季節、なんと言ってもクリローなんですね。

クリスマスローズの人気を知ったのは、私の場合つい最近。昨年園芸雑誌に素晴らしくキレイな写真が載ってて、それでクリローを知りました。

ヘラボレスって言うってのも、ついついこないだ知りましたよ(汗)。

知ってみると、クリローの魅力にどんどんオチていく自分を発見。



我が家にも一昨年の秋に植えたチビ苗が3つ。

今年、ウチノがゲットしてきたチビチビ苗が1つ。

咲くのが待ちきれず、咲いたのをゲットしたのが1つ。

チビ苗は何度見ても探っても蕾がありません(泣)

だからHaruさんのチビ苗ちゃんは素晴らしい!

こんなに小さいのにあの白いふっくらした蕾。

ガーデナ-冥利につきますね!!!
返信する
おはようございます! (Haru)
2006-01-21 09:30:20
ぴよさんへ

原種系のニゲルが欲しくって、蕾つきで買ってしまい

ましたが、期待の花が見られてうれしいです!

清楚だといってもらえたのはうれしいな!

写真で雰囲気が伝わるかな?って気になったので・・・



今朝の雪、もうあちこち真っ白です。

庭にはもっと積もってるようですね、花たちが

心配ですね。



milkyさんへ

クリスマスローズはホントに素敵ですね!

ウチには10年選手が庭植えでいて、

毎年たくさんの花を咲かせますよ。

後は、数年前に植えたのが1つ(未だ咲かず)

昨年植えた小さい苗が2つ、今年これらの開花を

期待してます。

今年はダブル花のと、もう1つ小苗を、これらは

来年への期待です!



そして、このニゲル2つ。ニゲルの小苗も

この蕾は小さいけど見えかかっていたのですよ!!

なので、これも、Haruガーデナーでなくて

どこかのガーデナーさんですよ~~

でも、こんな小さな苗で花がつくのは

ニゲルだから・・・?それとも何か促成栽培?

ちょっと、来年が心配!!!
返信する
くりろー! (エアリス)
2006-01-21 14:30:48
くりろーって・・・なんだろうと思いました!

クリスマスローズですね~!

まだ手に入れてないわたし・・・(汗

白がないんですもの~。



落葉樹の記事も納得して読みました。

私もいつかHaruさんみたいにこだわりの

お庭にしたいです。

共感する部分がいっぱい。

東山魁夷の絵画みたいですね。



さて、今日は皆様にお願いがあって伺いました。

明日、皆様もご存知のお友達がお誕生日なので、

私は明日は来れないので今日ブログ上でお祝いをしようと思っています。

そこで、よかったらコメントをいただければ

みなさんからのプレゼントになると思いまして。

あとで、私のブログに来て見ていただければ

意味がわかると思います♪

そのかたを喜ばせるために、一言

メッセージをお願いします~!m(__)m

返信する
お詫びと訂正^^; (mi)
2006-01-21 14:39:18
Haruさん、エレモフィラニベアだと思ってた私のシルバーリーフ。

先日ホームセンターで同じ物を見つけて、ツリージャーマンダーであることが判明いたしました。ごめんね!

やっぱり本物を見ると、「これだ!」ってはっきり分かりますね!



ちなみに今日のコンボルブルス・スノーエンジェル。

これも我が家にあって、名前が不明だったもの。

ネットで調べたら、間違いないって思えたんだけど。

危険かしら?(笑)

ヒルガオみたいな真っ白い花が咲くのよね?

私の、咲きが悪いと思ったら伸びっぱなしにしてたのがいけなかったのかも。

切り詰めてこんもりさせましょう、って書いてあった。

挿し木はいけるかしら?

試してみるには寒すぎよね?
返信する
何度も (milky)
2006-01-21 15:29:44
すみません、何度もお邪魔して^^;

スノーエンジェル、忘れないうちにと思いメモ代わりにUPさせていただきました。

ごめんね!お許しくださいませ~
返信する
はじめまして (折節)
2006-01-21 17:19:53
こんにちは。



先程園芸店でクリスマスローズを見てまして、帰ってきてこのページを見つけました。



バラの初心者です(経験はほんの少しあるのですが)。

だから、バラのページをずっと見させていただきました。



何か圧倒されたというのが正直なところです。

それ以上に、勉強にもなることがたくさんありますし、何より楽しみ方が伝わって来ることを実感しました。



皆さんの話ではバラはいろいろ大変みたいですけど、引っ越す前の家で、庭師さんが植えてくれたつるバラをしばらく育ててたこともありますので、まあなんとかがんばってみます。



私はいたって単純で、秋はパンジー・ビオラの草花にチューリップ等の球根、春はほふく性のペチュニアを植えて、あとは花を愛でながら、水遣り・肥料・病気・害虫に気をつけて、といった楽しみ方でした。



だから、これにシクラメンを加えたくらいしか知らないんです。



この冬から、少し違った花たちにも好みが広がってはきましたが、今年からはとにかくバラ!でがんばってみようと思います。



また、ときどき訪問させて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
こんばんは! (わすれんぼ)
2006-01-21 21:27:56
今日は、我が家の周辺も雪が積もりました。

haruさんのところは、どのくらい積もったのかしら?

私、クリスマスローズは育てたことないんですよ~

早春の庭を彩るお花ですよね~

寄せ植えで楽しんだ後は、庭に植えられるのかしら?
返信する
雪でしたね~ (totto200511)
2006-01-21 21:37:01
この子たちは 大丈夫でしたか?

こんな時間になってしまいましたので

すこし トンチンカンかもしれませんが。



えらいね~君は。

でも 君のご主人は 大丈夫だからね。

君が 下の下で 芽をだしたことも そして

白い 可愛い花をソッと 開かせていることも

全部ご存知よ。



haruさん あの 寄せ植えばかりをみると

分りませんです。あの 可愛さは。

それは やはり 愛情でしょうか?

もう メロメロ じゃ~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-01-21 22:32:29
エアリスさんへ

すぐにエアリスさんのところへ行って来ましたよ。

やはりそうでした。きっと、すごく喜んでくださいますよ。

この頃、コミュニティが出来てきた気がしていましたが

まさにそう思わせる素晴らしいこと。

ありがとうございました!



庭が東山魁夷の絵のようだなんてとんでもないですよ。

恐れ多いし、そんな立派なものじゃないです。

でも、共感してくださってうれしいですよ~

今日はその庭も真っ白・・・

そちらは如何ですか?



milkyさんへ

milkyさんらしくないですよ、あれこれと気にしないでね~

分からなかった2つが判明して、ホントに良かったわ。

少しでもお役に立てたらうれしいな♪

似たようなのが多くて、写真じゃ判別不能も多いですね。



このコンボルブルス・スノーエンジェル、鉢植えの方が

きれいに育つとありましたよ。

私のも、去年からちっとも手入れしてないので

切り戻しをしなくちゃね。

でも、もう少し暖かかくなってからの方が良くない?

白い花も楽しみよね。

結構同じのを持ってるよね♪

もうUPしたのね、すごい~後で見に行きますね。



折節さんへ

はじめまして、そしてHaruの所へお越しいただいて

ありがとうございます。



バラは私もも初心者なんですよ。

本格的には1年前からです・・・なので

わからないことも多く試行錯誤で育てています。

バラのページを見てくださったようでうれしいですよ。

お互いに、かわいい花を育てながら、いろんな事を

楽しみましょうね~



是非、またいらしてくださいね。後で私もお伺い

しますね。これからよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事