Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

大きなホスタが咲いてきてクレマチスも~♪

2014-08-16 | 宿根草


今日は午後に急に強い雨が降ってきてびっくりしましたが
おかげでかなり涼しくなって今は外が21℃!
今晩は楽に眠れそうです・・・


先日の載せたホスタの花穂が伸びてやっと咲き始めました~♪
いつになったら咲くのかなってずっと待っていました~~




ホスタ‘ロイヤル・スタンダード’


大きなホスタで横幅は1mを超えて広がり
花穂の背の高さも1mを超えて伸びています

花穂もあれから次々と出てきて6本!
この東の通路の環境がとっても気に入ってくれてうれしい~☆





咲いた花があるのは今はこの花穂だけ
大きなやさしい花で素敵ですよね~♪

この花も5cm以上もあるんです、びっくりでしょう!





他の花穂はもう少し・・・





こんな風に花穂の先の部分がまん丸くなっていて
そこが伸びて花が現れるんですね





咲く前は白い蕾の先端が淡い紫で





わかるかしら? 咲くと花びらに薄紫の線が入っているんですよ
しべがくるんと丸まっているのがかわいいんですよね~♪




いっぱい咲いてきたら存在感たっぷりになって見事でしょうね~♪
これから毎日が楽しみです~(*^_^*)



さてもう1つの表題のクレマチスは





先日から咲いてきていたアフロディーテ・エレガフミナ


春より淡い花色がこれまた素敵で
蕾が次々と生まれてきてるのでしばらく咲き続けそうですね~(*^_^*)


西側のフェンスには




ツルは伸びたのに花がやっと咲いてきたリトルネル~♪
かわいい花に出会えてうれしいんですが
今のところ咲いているのはこれだけ・・・

春のようにいっぱい咲いてほしいですがどうかしら?


同じフェンスの下の方には





春にも少し咲いたジェニー・カディックの花が1つ!
春よりも淡い色で咲いていました

もっと咲いてくるかしら?



玄関の方に回ってみると





ニオベの花がそっと咲いていました
気付いてあげなくてごめんね!

このビロードのような質感の花びらに黄色のしべが素敵です~♪


このフェンスに咲くのは他にも




アイービーゼラニウム‘ピカソ’

友人にもらった大事な株が無事に育っていてホッ!
ニオベの花色に似ているんですよね~

夏って淡い色も素敵なんですがこういう色合いが咲くと
逆にアクセントになって
これまた良いなぁ~!って思えるんですよね


8月も半分が過ぎました
今年の夏もあと少しかなぁ~

セミの鳴き声の少ない今年の夏です・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のベンチ周りの8月の花た... | トップ | 今咲いているかわいい花たち~☆ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげなホスタ、クレマチス (折節)
2014-08-17 08:49:14
Haruさん、おはようございます。

こちらは夕べも熱帯夜、湿度が高めで蒸し暑い夜でした。
けさは窓を開けていると、ちょっとだけ涼しい風が感じられます。
ただ、近くでけたたましいような蝉の声、クマゼミにアブラゼミですから、もう大音響ですよ。

以前にも拝見させていただきましたが、惚れ惚れするようなホスタですね。
そんな見事な株に花穂が伸びて、爽やかな花が咲いたようですね。
これから先、しばらくは次々に咲き続ける花を楽しめそうですね。
こちらのホスタの花はほぼお仕舞いです。

クレマチスもシックな花ばかり咲いていて、真夏のクレマチスとは思えないような感じがします。
ホントにビロードのようなニオベの花が目を惹きますし、アイビーゼラニウムの同系統の花もいいですね。
夏の定番の淡い色が全体的に配置されて、こういう濃い色が全体をピシッと締める。
そんなバランスの良い彩りが理想なのかもしれませんね。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-08-17 21:30:31
こんばんは~!
今日もこちらはだいぶ楽な日で過ごしやすかったですよ。
そちらはかなりの暑さなんですね、明日からお仕事ですよね、お体をお大事になさってくださいね~
今朝は遠くで蝉の声がして・・・
以前は庭でもやかましいほどだったのになぁ~て思いました~

このホスタは遅咲きでいつも8月半ばころだったと・・・
背も高いし大きなホスタでしょう?
この通路に植えておいてよかったですよ、もし庭なら邪魔者になっていたかも~(笑)
すがすがしい花が咲いて眺めていても爽やかですね~♪
当分これから咲いてくれそうでうれしいです~♪

それに引き替えクレマチスの方はなかなかたくさん咲くという感じではなくてどうも2番花は調子悪いです。
ニオベの花は小さいながらもう少し咲きそうで楽しみです~
折節さんのクレマチスはだいぶ咲いてきてましたよね?
これからそうなってくれたらうれしいのですが~~(^^ゞ
返信する
涼やかな色 (xiao)
2014-08-17 21:49:03
こんばんは。
ホスタが美しいですね。
この花は、ちょっと強い雨にあたると
すぐにクタッとしてしまうのですが
Haruさんのお庭のホスタは、美しいですね。
緑の葉とのコントラストも素敵です。

そして、シックなクレマチス。
特に最後の赤い花は
目を惹きますね
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-08-17 22:55:36
こんばんは~!
このロイヤル・スタンダードは大きな株なので花穂の茎も強そうなんですよ~♪
しっかりと立ちあがっていて雨にも大丈夫でしたね~
これから次々と咲きそうで当分楽しめる花ですよね!
この葉色と葉姿が好きで大きな葉をゆったりと重ねてド~ンと地面に座っています~♪

クレマチスのニオベはなかなか素敵でしょう!
いっぱい咲いてくれたらいいのですが花数は多くはなさそうですね~!

返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-08-17 23:11:58
ホスタがでっかいね~!
葉も焼けてないし艶々してて、最高の環境にいるようですね
僕のホスタは見る影も無く葉焼けして、花は咲いてるんだけど写真になんかできません状態です
どっか陽射しの無い場所に植えてやればいいんだろうけど、なかなか見つからなくてね~

クレマが次々と咲いてて、さすがHaruさんですね~
ニオベの色が好きなので、そのうち僕も入れたいと思ってますが、Haruさんのように手入れできるかな?
我が家のクレマは「美佐世」が一輪咲いたっきりです
他のは葉ばっかりなので、フェンスに這わしても意味無かった~
来年は少し減らそうと思ってるんですよ
返信する
ロイヤルスタンダード (milky)
2014-08-18 08:21:34
Haruさん、おはよう~♪
体調はいかが~?良く眠った?^^

ロイヤルスタンダードが綺麗に咲いてすてきねー♪
花芽が6本!!見応えあるわね!
紫の筋が入るのって、きっと陽射しとか絶好調なのね
幸せなロイヤルスタンダードだわ~^^

ウチは今年タマノカンザシ系のホスタ、1本も花穂が上がらなかったわ(~_~;)
何年も育ててきて、こんなの今年が初めてよ。
大失敗だった!
原因は水不足と陽射し不足かな~
紫陽花のアナベルが美しくて甘やかしちゃってね、大きくなってしかも長いことそのままにしてたの。
実は皆さんのブログで「花穂が現れました~」って読むまでホッタラカシだったのよ^^;;;
あらら、と思って慌ててアナベルを剪定して水をあげたら、新芽があがってきたわ(((。^_^A
でも花穂までは無理、遅すぎたわ!
花木の位置交換を考えているところよ~
だんだん育って大株になると、こんな事が起きるのよね~
花木は小さめに維持しないとダメね^^;;;
返信する
ホスタって (K)
2014-08-18 21:40:03
こんばんは。

ホスタの花って想像していたのと違ってました。
縦型に花が付くんですね。
咲くまで時間がかかったみたいですがきっと天候のせいではないでしょうか?

うちのミニバラもやっと。いつの間にか他のつぼみが大きくなっていました。
ずっと雨ばかりで日照不足になってるのかもしれないなって思ってます。

クレマチス・・・相変わらず可憐な種のクレマチスですね^^*
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-08-18 22:31:33
このホスタ、大きいでしょう?
この通路に植えておいてよかったわ~(^^ゞ
この東の通路は朝日が少し当たるけど強いに日中の日差しは全く当たらないので葉焼けしないのよね~
この通路に胡蝶蘭も置いてるんですよ~(*^_^*)
雨にもあたってワイルドに育てています~♪
話がそれてしまったわ(笑)

クレマチスは見た感じそう見えるかもしれないけど花がなかなか咲かなくてこれだけっていうのがほとんど。。。
どんどん咲いてきそうなのはアフロディーテさんだけなのよね^
何で咲かないのかな?、やっぱり日差しかな?
1番花の後にあまり強剪定しないで長めに残した方が良かったのかなとも・・・
ニオベは1番花はすごく咲くけど、ちょっと咲かせすぎたのかも?
なかなか早めに剪定っていうのができなくてね~
ヒロさんのもあまり咲かなかったのね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-08-18 22:40:16
今日は朝早くに目が覚めてね、でも良く寝たって感じで今日は一日すごく元気だったわ~
ありがとうね~♪

そうなんだ、やはりホスタも日差しと水は大事なのね~
水はしっかりあげていたけど日差しは朝日が当たる程度なんだけどそれがまたいいのかしら?
6本も花穂が上がってそれが大きくなってくるから見応えあるわよね~♪
いっぱい咲いてきたらまた写真を撮らなくては・・・

やはり他のものが大きくなって覆いかぶさったら日差しも風通しも悪くなるから難しいわよね?
花木ではないけどキャットミントがすごく大きく茂るからその下に入った花たちがダメになってきてね、
夏半ばでかなり剪定して日陰になっていたのを救ってあげたらね、急に元気になってきてね~
私も来年の植え場所を考えなくては・・・
というか、キャットミントをあまり大きくしないようにしないとね~~
それにね、このホスタの大きな葉が山アジサイの紅に覆いかぶさってる部分があってね、
その下になってる紅が負けて枯れかけてるのよ。。。
くっつけて植えすぎなのね、milkyさんと反対に花木がダメだったのよ~

なんでもほどほどに育てなくてはって思ったところ!
同じことを思っているのが不思議だわ~(*^_^*)
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-08-18 22:45:31
こんばんは~!

ホスタの花ってたぶんどれも縦に花がついて行くと思いますよ~(*^_^*)
下から咲いてだんだん上に伸びて咲くのよね~
上が咲くころは下の花は枯れてるんだけど、6本もあるからまた全体をいい具合の咲き方の頃に写してみますね~♪
クレマチスは2番花はあまり咲かなくてね~
いっぱい咲いてくれたらかわいいんですけど・・・

そちらは雨が多いようですね~
今晩からも雨の多い県にそちらが入っていましたね~
大変ですが災害の無いように祈ります~!

バラも日差しが無いとダメでしょう?
蕾がボーリングして咲かなかったりしませんか?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事