Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今咲いているかわいい花たち~☆

2014-08-21 | 宿根草


昨日、今日は暑くてお日様がじりじりと照りつける日でした
昨日は友人5人で楽しい女子会
美味しいランチを食べていろんな話に盛り上がって夕方まで
心癒される楽しい時間でした~♪





インカビレア・ピンクフェアリーがテラスのテーブルの上でずっと咲いています~♪
優しいピンクの花がとってもかわいいんですよ

風の強い日は風に翻弄されながらぶるぶる震えて
お日様の強さには凛と花茎を伸ばして平気な顔をして

時々花が途切れてもう終わりかなと思うと間もなく伸びた花茎の先にまた蕾ができて
その繰り返しでずう~っと咲き続けているこのピンクの花





わかりますか?枝先に次々と蕾が現れて
色づいて咲いてくるんですよ~♪





かわいいでしょう~(*^_^*)
花弁の中ほどが白いのですが
これはしべではなくて花びらが白く染まっていて
その様子がちょっとおしゃれですよね~


こんなに元気に咲いているととっても嬉しくて
いつまで咲いてくれるのかなと楽しみが増えました~♪


この花って1年草かと思っていたら多年草なんですよ!
冬を無事に越してくれると良いなって
今からドキドキしそうですよ~♪


先日から時々載せている千日紅




赤いストロベリーフィールドやピンクのファイアーワークスだけでなく
この普通の子もテラス前の花壇に地植えしています~


濃いピンクと白い花
このところ花茎が伸びてきてすっきりとして存在感が出てきましたよ~♪


先日ブログ友のみーさんに教えてもらってよ~く見たら




白い花の中に黄色のしべでしょうか、ポチポチが見えるでしょ!





ほら、こちらの花にもね~

屈みこんで見つけた時には思わずかわいい~って~(*^_^*)


普段このまん丸い部分を塊に見ていて中の様子まで目を配ってなくて
まったく知りませんでした・・・

平凡な千日紅が輝いて見えますよね~♪



もう1つちょっと変わった花を見てくださいね~♪





サルビア・チェリーセンセーション


サルビアが好きな私が今回選んだのは今までにない色!素敵でしょ!
花の姿も変わっていていいなってね~




ほら見て!
蕾から花が出るのはこういう風にして~~♪


まだチビ苗なんですが大きくなってくれるかな?

だってこの場所はキャットミントが大きく育つ場所
背高く伸びないと負けちゃいますよ~!(笑)




前回載せたホスタ ロイヤル・スタンダードをもう一度!





花穂がどれも咲いてきて花穂6本の競演です!
とっても豪華で素敵でしょ~☆







東の通路が一段と爽やかになって歩くとふ~とやさしい香りがします~♪
しばらくはこの通路が一段と素敵になっていそうです


そうそう、初めてシュウメイギクのダイアナが宿根して
蕾をつけています~♪




りこぴんさんに頂いて2度目で初めての成功!
あのかわいい花が見られるんだと楽しみですね~(*^_^*)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなホスタが咲いてきてク... | トップ | 8月終わりの庭に咲く花たち... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ 可愛い~♪ (みー)
2014-08-21 00:49:38
Haruさん こんばんは~♪
今夜はまだ起きてます~♪
実は9月に秋バラを見にレイクガーデンに行こうってなって、その計画を立てるべく女子会でした~♪
話が弾んで遅い帰宅になりました~(笑)

インカビレア、しっかりとした株に育ってますね
お花が次々と上がってきてるって嬉しいですね~(^ ^)
Haruさんのお花を見る目が優しくて、こちらまで細い目がなおさら細くなってきます~♪
ホスタも立派になって、すご~い!
爽やかな香りを振りまいて、この小径が素敵ですね

サルビアもこの色は新しい色でしょう?
スカッとした感じで目を引きますね~(^ ^)
白い千日紅の黄色いポチポチ、見つけましたよ~
やっぱり可愛いですね~♪

Haruさんのお庭が一段と華やいでいますね~(*^_^*)
返信する
こんにちは~♪ (milky)
2014-08-21 11:00:18
Haruさん、昨日は女子会だったのね^^
夕方までなんて楽しそう!盛り上がったのね~♪

インカビレア・ピンクフェアリー、すてきね~
葉が細かくて可愛い^^
インカビレアは私も以前育ててたんだけど、こんなにたくさん咲かなかった気がするわ~
ステキに咲いてて癒されるね^^

ロイヤルスタンダードの花もたくさん咲いて素晴らしい!
Haruさんのお手入れの良さが響いてるんだわ~
返信する
可愛いお花でおもてなし (tery-to-kei)
2014-08-21 16:47:31
こんにちは~♪
Haruさんも昨日、女子会だったのね
私も友人6人でお食事会を楽しんできました。
来年の旅行先どこにしようか、ワイワイガヤガヤ・・・
とってもおいしいフレンチだったのに、料理を写すことを忘れちゃった(笑)
今日も、まるでHaruさんのお庭に遊びに行っているかのように、ご案内されて、楽しませていただきました
インカビレア・ピンクフェアリーというお花、私は初めてかも
こちらの園芸店は目にしない花です
私、ホスタの花もそうですが、このような形の花、そして花色が好きです
見ていたら、私の目に留まらないはずはないから、やっぱり初めてだと思う
それから、サルビア・チェリーセンセーションも育てて見たいわ
ロイヤルスタンダードはますます存在感が増してきましたね

返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-08-21 21:37:23
昨夜ずいぶん遅くに来てくださったんですね~!
みーさんも女子会だったんですね~、楽しかったでしょうね~(*^_^*)
9月にレイクガーデンですか、良いですね~♪

インカビレア、かわいいでしょう?
今回はリベンジで良く咲いてくれてホントにうれしいんですよ~(*^_^*)
いつまで咲くのかしらね?
ホスタは当分楽しませてくれそうでしょ!
この時期に咲く花があるのはうれしいですよね~
みーさんのお庭のようにクレマチスがあるのは素晴らしいですよね~~♪

このサルビア、私には珍しい色で良いなって一目惚れ!
また増やしてしまいましたよ~(^^ゞ
千日紅はあれ以来、庭に出るとしゃがみこんでこの黄色いポチポチを見るんですよ~、かわいいですよね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-08-21 21:42:55
昨日は楽しかったですよ~
Oさんを含めふーぷの会のメンバーなんですよ~♪
おしゃべりが最高の癒しですよね~

インカビレア・ピンクフェアリーは2度目のリベンジなのよ~♪
milkyさんも以前はあまり咲かなかったのね?
今回は大成功、このまま宿根してほしいわ~♪
かわいい花で気に入っているのよ~(*^_^*)

ホスタね、ほんとに大きくなってよく咲いているわ~
この場所は朝に少し日が当たる程度であとは全然なんだけどこの花にはちょうどいいみたいね~♪
前にここにバラを植えたら全然ダメだったわ!
milkyさんのも来年は大きくなって咲くんじゃないかしら?
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-08-21 22:03:23
こんばんは~!
keiさんも昨日は女子会だったのね~
楽しいわよね、好きなおしゃべりをして盛り上がって笑いすぎだったわ~♪
私たちはイタリアンだったわ~(笑)
もう来年の旅の計画なのね、楽しそう~♪

インカビレア・ピンクフェアリー、今回はやっとうまくいってずっと咲いているのよ~♪
かわいい花でしょう?
keiさんもこういう姿や色合いの花が好きだって伺ってなんだかうれしいです~(*^_^*)
なかなか素敵な花だから出会ったら是非育ててみてくださいね~♪
私のはネット購入だったんですよ~

新しいサルビアは色も姿も気に入って買ったんですけどもう植え場所がいっぱいで来春にはどうなるんでしょう・・・(笑)
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-08-22 18:17:22
このところの暑さが異常でバテそうだわ~
もう少しの辛抱と思って頑張るしかないわね~

インカビレア・ピンクフェアリーは私も3年前に育てたことがあってブログにもupしたことがあるのよ~
涼しげな姿でお気に入りだったけど
やはり冬越しは出来なかったわ~
でもこういう花は一年草で楽しめばいいのよね~
サルビア・チェリーセンセーションもステキね~
サルビア系は少し涼しくないとなかなかキレイに咲けないでしょ~
我が家も色々あるけどもう少しって感じだわ~
そうそう、Haruさんから頂いたコーラルニンフが4本
未だ5㎝位のオチビちゃんだけどこぼれ種から現れたわ~良かった~☆

ダイアナさんは早咲だからそろそろ涼しくなると咲くわね~上手く育ってくれて嬉しいわ~

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-08-22 21:43:09
こんばんは~!
毎日暑いわね~!
でも去年に比べると楽で主人は毎日のように午後はテニスだわ!
とってもそんなことをやる気はしないけど日陰は結構暑くないって言っているけど~?!
ここの所朝に水やりの後にちょっとした手入れを庭でしてると汗びっしょりよ、その後のシャワーが気持ちいいわ~♪

インカビレア・ピンクフェアリーはかわいい花で気に入っているから冬越しに挑戦してみるわ~(*^_^*)
ダメもとって思えば気楽よね~♪
りこぴんさんのも見てきたわ~、良いよねこの花は~♪

サルビアは暑いと花の咲きが悪いのね~
この花もポチポチと咲いているかな?
今よく咲いてるのはボックセージとメドーセージ、風に揺れて絶好調よ~!
コーラルニンフ、こぼれ種から出てきて良かったわね~
あちこち顔を出しているわよ~!
11月終わりから12月になっても咲いてくれるから楽しめるのよね~♪

ダイアナさん、かなり大きくなってきてそろそろ咲くのかな?
うれしいわ~、ありがとうね~
原種系の方も蕾ができているわ~~♪
返信する
こんばんは~♪ (quiltmoon)
2014-08-22 23:06:29
Haruさん、サルビア・チェリーセンセーションの色がいいですね~、コーラルニンフもいけどこの色もいいわ~

千日紅がしっとりと映っていて、暑さを感じさせないですね。シュウメイギクはうちのも同じ位に蕾が付いています。そろそろ涼しくなってくれるのかな

昨日、会報が届きました。ありがとうございます。
Haruさんはこれから忙しくなるんでしょうか?私も少し頑張ってみますね
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-08-22 23:33:48
千日紅が可愛いですね~
僕は今まで一度も植えたことが無いけど、こうしてHaruさんの庭を見ると入れたくなってくるなぁ
来年は植えてみようと思います

先日はご心配をしていただき、ありがとうございました
昨日広島市内に仕事で行って、取引先の人とか情報を聞いたんだけど、本当にとても狭い範囲に雨が集中してたんですよ
当日、ほんの数キロ離れた場所ではまったく雨が降らなかったそうです

また、被害が出たところのすぐ近所に住んでて、幸い被害を免れた人から聞いたんだけど
午前3時くらいにひどい雨音で目覚めて、何事かとベランダに出たら、雨が滝のように降ってて、つい目の前の様子も見えず、雨音で他の音とかもまったく聞こえなかったんだって
夜中で見えず聞こえずだったから、山が崩れても誰も気がつかなかったんだろうって言ってました
よくテレビなんかで山崩れの前兆は音や匂いやって言ってるけど、実際は雨がザーザー降って雷がガチャガチャドンドンでしょ、絶対に気がつかないですよ

被害に合われた方が増える一方で悲しくなりますね~
まだ台風とかはこれからも来るだろうし、Haruさんも気をつけてください、早目に逃げるが勝ちですよ!

ブログに書く内容では無いですが、お伝えしたかったので申し訳ない、ここに書かせてもらいました
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事