Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ ―ニゲルー その後

2006-02-17 | 宿根草
              
         これは以前に載せた寄せ植えの中の原種系のニゲルです
          ずっと小さな蕾が地面にへばりついたままでしたが
                やっと、やっと、咲きました!!

         

            この白に緑、しべの黄色のバランスが素敵です
            早咲きとはいえ、この辺りでは今頃なのでしょうか
          
                     少し前の蕾の頃を見てみましょうか?
                     ふんわりと開いた花びらが期待をかきたてました

                    

            
            このニゲル、以前にも載せたこんな寄せ植えの中にいます
           この楚々とした原種系のニゲルの咲いた姿をイメージに入れて
               少し野趣に富んだ感じをと作った寄せ植えです
                 咲いてみて自分としては満足しています
                もう少し葉物が育つともっといいのですが・・・


           

           
            他のクリスマスローズでも蕾がついています
            今年初めての開花を迎える株も幾つかあって
            どんな花が咲くか楽しみにしています!
            少しお付合いくださいね、覗いてみますね
          
                    これはもう10年以上、いえ15年はここにいるかしら?
                    毎年期待に違わずたくさんの花を咲かせます。

                    

                   これは今年は咲かないと思っていたダブルの蕾
                   驚いた事に1つだけですが花芽が付きました!!
                 
                      
                 
                   色は未定株で白、濃いピンク、薄いピンクのどれかでした
                        どうやらピンク系ですね、うれしいです♪
                  ただ、ダブルの出現は咲いてみないと分からないとのこと
                           本当にドキドキです!!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレプトカーパス | トップ | パンジー  »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グットタイミング! (エアリス)
2006-02-17 12:34:29
今ぴ~さんのところのクリスマスローズを

見て、コメントに「ニゲルも欲しいです」と

書いてきて、Haruさんのところにきたら

Haruさんがニゲルを・・・

開花おめでとうございます~

さすがに上品な素敵なお顔立ち。

やっぱり欲しい~!

他の子の開花も楽しみですね~(*^ー^*)

咲いたらまたupしてくださいね♪



バラの件京成さんからお返事頂きまして、

最初から剪定してあるのでそのまま

芽を伸ばしていただければとのことでした。

通販でしたので、Haruさんのお話した

専門の方のお話と、少し違ったのかしら。

いずれにせよ、ご親切に色々とありがとう

ございます。オーナーはそういうわけで、

このまま様子を見てみますね!

シャルルなんて、まだ芽は3ミリくらいなのに、

成長も品種によりですね・・・。



昨日は地元で「こんないなかにこんな素敵な

お店が!!!!」というビックリな

お花やさんをみつけました。

広告などはほとんどしていないそうで、

Haruさんもお好きそうな白いアンティークタッチの室内でした。

そこで、バラも一輪だけ買い、

冬だけど、挿し木しようとおもいます♪

返信する
! (milky)
2006-02-17 13:00:15
すごい蕾の数!!!!

あれって!

咲くのが楽しみですね~。



私も育てる楽しみが増えました。

いつかきっと!

こんなふうに沢山の蕾に逢えるようにね
返信する
ついに・・・ (かんな母)
2006-02-17 19:18:56
Haruさん、聞いてください。

私もとうとう・・・ニゲルをゲットしました。

やっほぉ~~何と、980円。

蕾が3個ついてます。。一つは、もうすぐ開くかなぁ~

とっても綺麗ですねぇ~~Haruさんのお家のニゲルのようにたくさん咲いてくれるかな?



品種は「ジョーセレクト」と書いてありましたよ。

花は、小さめで丸っこいです。

また、咲いたら写真載せますので絶対見に来てくださいねぇ~~
返信する
ニゲル (わすれんぼ)
2006-02-17 20:39:05
スッキリして綺麗な花ですね~

白と緑と黄色の組み合わせて、本当に清楚な感じで好きです♪

クリスマスローズは、もっぱら皆さんのお花を見せていただくだけですが、楽しみに栽培されているのが伝わってきて、こちらも楽しい気分になります。
返信する
素敵! (lilac-blue)
2006-02-17 21:12:57
開花おめでとうございます!

Haruさんのお気持ちよ~くわかります。

ニゲルは黄色いしべが本当に清楚でいいですね。

古株さんの花色は濃いピンクか紫系ですか?

たくさんの蕾がついていてこちらも楽しみです!

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-17 22:17:12
エアリスさんへ

ニゲルは玄関の方にももう1株。

こちらは結構な数の蕾がありますよ。

割りに、咲きやすい花なのかもしれませんね。



バラの件は解決してよかったですね。

人によってこだわりが違うのかも・・・

いずれにしても、切らないよりは

切り過ぎる方が・・・と何可で読みましたね。

お互いに頑張りましょうね~~



milkyさんへ

この蕾ね、写ってるのは半分ぐらいです。

すごくたくさんでしょう?

毎年楽しみ~~

増やして、大株にしようね!!

これは、実生もすごくでるのよ。

いるかしら??

明日から、4日間大阪の母のところへ。

花が心配~



かんな母さんへ

3つも蕾があるのですか~?

すごくお得な株ですね!

この時期、少し値が下がっていますね~

でも、まだ十分に高いのが多いです。

咲いたら、駆けつけますよ



わすれんぼさんへ

この原種系のニゲルの楚々とした感じ、いいでしょう?

一人で悦に入っています。

今年は2年越しで、初めて蕾のついた子も幾つか、

開花が待ち遠しいですよ。

わすれんぼさんも如何ですか~?

鉢でも大丈夫ですよ、でも、はまりますけどね。



lilac-blueさんへ

このしべの黄色い所はlilac-blueさんのとは少し

違いますね~

この方が、かなり楚々としていて、lilac-blueさんのは

華やかな白ですよね。

あんな大株にいつかなるのかな?

この古株さんは紫系かな?ちょっと濃い色です。

ダブルがきちんと開花するかな?
返信する
こんな お花をおいて (totto200511)
2006-02-17 23:19:21
haruさん お母さんのところに おでかけなのですね。

haruさんが お母さんのところでの間に

あの 蕾さんは 咲いてしまわないでしょうか?心配!

返信する
クリスマスローズ (ぴ~)
2006-02-17 23:32:42
わ~~~~

ニゲルちゃんもう咲いたんですね。

清楚なかんじがステキ!

他のもつぼみが付いていて、楽しみですね。



うちは、何年も植えたままのは、細い葉っぱがたくさん出て、

蕾が上がってこないんだよ~!

株分けしないといけないのかな?



一番下の色がわからないのも、楽しみね。

ピンクといっても、顔をのぞき込んだら、どんな

表情をしているのか・・・?

ご対面はいつかしら?



明日は大阪ですね。USJとかいったことある?
返信する
すごい~ (ヒロ)
2006-02-18 00:16:13
こんなに沢山あったんだ!ちょっとずつUPになるから何種類あるのか判らなかったけど、すごいね~

クリスマスローズは難しいって言われてるけど、なるほど咲くと綺麗だね~

庭の花壇が少しスペース余ってるから植えてみようかな?日陰でも良かったよね?

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-18 00:37:06
tottoさんへ

こんな遅い時間にまだ起きてらっしゃたの?

珍しいことでは?



そう、母のところへ、そして妹も一緒に琵琶湖へ一泊。

たまにはのんびりと、だたおしゃべりの一時があるのも

いいものですね。

出かけるときは花のことで後ろ髪を引かれます。

tottoさんによくわかっていただいて・・・

帰宅したら、また出かけますね。



ぴ~さんへ

うちの15年以上いるのは植えっぱなしだけど平気ですよ?

でも、株分けというのは聞きますね~

とっても元気な株で、今年もこの寒さのもめげずに

たくさんの花芽!

下の子はどんな花なのか、すごく楽しみ~~

ダブルで咲くかなぁ~それだけが心配!!

咲いたらUPしますね。



実家に行っても、京都へは出かけても、大阪へは

余り行かないんですよ。

京阪沿線で京都に近いというのも・・・?

USJは一度も・・・南港の水族館も・・・



ヒロさんへ

まだ載せてなくて今年初めて蕾のついたのが

後3個、それと古株のがこれ以外にもう1つ、

だんだん増えて結構な数に・・・

でも、まだ欲しいのも・・・

バラ、クリスマスローズ、クレマチスははまると

重病説が・・・ヤバイかな?

でも、すごく耐寒性もあるし、日陰でOKだし

オススメですよ~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事