Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

パンジー 

2006-02-22 | 一年草
        
        去年の9月の半ば過ぎに種蒔きをしたパンジーが初めて咲きました
          F1ナチュレピンク、花の大きさ3、4cmほどのミニパンジーです
            小さな花芽が見えてから今年の寒さの中で全く
               動く気配なしで一体何時咲く気なの?
             問いかけながらじっと待った甲斐がありました
         
                なんとも優しいピンクです♪
         
     

                   蕾も幾つか色を見せてきています
                    花色はやや濃淡があるようで
                    蕾の色の違いがかわいいです
                  
                 たくさん咲いて来るとまた違った感じが
                         楽しみです!

   
             
                 


              パンジーはこんな寄せ植えの中にいますが
                   少しつめて植えすぎかしら?
                            
            

               中央にはムスカリ、チューリップ・・・その花色は?
                   それから他には何か植えたかしら?
                   
                   去年のことで忘れてしまいました・・・
                      春のサプライズのお楽しみです!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ ―ニゲルー... | トップ | スノードロップ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (milky)
2006-02-22 16:01:39
珍しくイチバン乗りで~す。

まだお帰りになったばかりで、UPはまだかしら?と覗きにきました。



種蒔から育てたパンジー、素敵ですね。

その手間隙をかけた分、よけいに待ち遠しく

よけいにカワイイってものですよね。



みなさんの種蒔のお話に、私も種蒔をしよう、って気持になりました。

今ね、ブルーデージーのお花が種になってきてるの。

あれはどうなんだろう?

種からって難しいかしら??

それとね、クリローも真中が種でしょう?

あれも撒いてみる価値があるわよね?

(〃´o`)=3 フゥ、ため息が出ますです~。
返信する
はるの・・・ (Keiko)
2006-02-22 18:36:49
Haruさんちの春のサプライズ。私も楽しみにさせていただきまーす。

今日も庭を回っていて、あれこんなところにも植えつけたんだっけ?

と言う有様です。

我が家のサプライズもそのうちお見せしますね。
返信する
ナチュレ (エアリス)
2006-02-22 20:24:04
さっきニゲルのところにもコメントしましたが、

ここにも。。。おかえりなさ~い。

ナチュレピンク、かわいすぎです。

こういう色が好きです、しかも、小さいお花が。

ピンクとはいえ、私の例のサントリーの

初恋ちゃんみたいにも見えます(*^ー^*)



球根達もたくさん芽を出してきて

本当に楽しみですねぇ~♪
返信する
お帰りなさい (totto200511)
2006-02-22 20:27:28
パンジーが 待っていたんですね。

薄いピンクの色をして

お帰りなさいって 言ってくれたようですね。

なんだ!かんだ!いっても

自然界の植物達も もう 春が近いことを

土の中で 感じているようですね。



パンジーの奥は 球根たちが 出番を待っている。

次は 私よ。
返信する
お帰りなさい (ヒロ)
2006-02-22 21:41:57
花達どうですか?大丈夫でしたか?

パンジーの淡い色が綺麗ですねー

僕のビオラも少しずつ動き始めてるようです

もう少し暖かくなると、ぶわっと出るのにね

寄せ植えが一斉に咲くのが楽しみだね、写真待ってますよ(^。^)

返信する
お帰りなさい。 (chiemi)
2006-02-22 22:41:29
ムスカリを初めて植えてみました。

チューリップと一緒に植えたんですが、

少し心配でした。(一緒で良いのかなと思い)

でも、Haru。良かった。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-02-23 01:33:07
milkyさんへ

早速有難う~~

種蒔きの分は咲くのが今頃、ちょっと時期が遅くて

拍子抜けかな?

でもどんな花が咲くか、とっても楽しみでしたよ~

優しい色で、期待どうりでしたね。



クリスマスローズ、載せた分は実生が出来ますよ。

いるかしら?



Keikoさんへ

こちらへも有難うございます~

ホントに庭のあちこちもサプライズの芽が

春になったら出そうです。

今日花壇の中に幾つかの球根の頭を

発見です

keikoさんも同じですね~楽しみ~



エアリスさんへ

何度も来て頂いて有難うございます。

ナチュレピンク、エアリスさんの雰囲気に

合うのではと思っていましたよ~

球根も無事に咲くまで心配ですね。



tottoさんへ

そうなんですよ、帰ってきたらこの子が

咲いていたのですよ♪

クリスマスローズはまだ蕾のまま、もう咲きそうなのに・・・

♪~もうすぐ、春ですね~♪

なんて歌がありましたね。

これから、いよいよの季節です・・・



ヒロさんへ

昨日の夜遅くに戻って、なんか今日は疲れて

ぼーッと・・・

花たちは元気でしたよ~

やはりこの季節はまだ安心ですね。

これから、どんどん咲いて来そう・・・

この寄せ植えも無事にバランスよく

咲いて欲しいな♪



chiemiさんへ

ムスカリとチューリップやパンジーとよく合いますよね。

今年は花壇にも鉢にもムスカリも・・・

chiemiさんのムスカリも咲いたら見せてくださいね~
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-02-23 10:39:35
きゃはっ(*^_^*)かわいいパンジーちゃん♪

長い間待ってた分、余計に喜びもひとしおだね。

さてさて、Haruさんはどんな色合いをイメージして

寄せ植えを作ったのか・・・?

春が楽しみだね。

まず、ムスカリが咲いて、その後チューリップが加わって。

変化もたのしいよね~♪
返信する
実生 (milky)
2006-02-23 13:24:13
なんかこのごろ「実生」と聞くと憧れさえ感じるmilkyです。

それが正しいガーデナーの姿?!

やっぱりそれをやらなきゃ、種から育てなきゃいけないのよね~?

大切なことだな、って思っています。

愛しさもひとしおよね?



>クリスマスローズ、載せた分は実生が出来ますよ。

いるかしら?



いいの??

は~い(^▽^)ノお願いしま~す。

がんばらなくっちゃ~♪
返信する
!!!!!! (chiemi)
2006-02-23 16:21:24
自分のコメントを見て、ビックリです。

『でも、Haru。良かった。』。。。。。。えええええ~~~

『Haruさんが、一緒に植えていらっしゃったので、安心しました。良かった。』と、打ったはずなのに。

済みません。あらららら。。。。もう恥ずかしい。

スノードロップ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事