Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スノードロップの蕾 そして パッチワークの楽しみ

2021-01-30 | 球根

1月も明日でお終いですね

何だか駆け足で通り過ぎたような気がします・・・

今日は晴れて青空なんですが風が冷たい寒い日

朝は氷点下で鉢の土が凍っていましたが花たちは元気なのはすごいですね~~

 

今日は庭で嬉しいお花を発見!

一昨年に埋めた球根でしたが昨年は芽が出ず諦めていたのですが

何と一年経って今年は出て来ましたよ

 

 

可愛いスノードロップ~♪

大好きなのにどうも芽の出ないのが淋しくて

でも、経った2個ですがほんとに嬉しくてね~~

 

 

写真がどうもピントが合わなくて上手く撮れてなくて見にくいですよね?

何枚撮っても皆こうでがっかり、ごめんなさいね

 

まだ蕾で開いてないのですが

開いてあの緑のハートが見えるのが待ち遠しいです!

早く咲いてネ、って言っておきました(笑)

 

 

あのウンナンエンシスがこんなにくるんとなってしべが見えますね

可愛い~♪

 

 

今日はお庭は寒いのでここまでで

ここ数日やってるパッチワークなどを見ていただこうかな?

 

 

斉藤瑶子さんのアルバムキルトのキットの1枚

全てアップリケなのでちょっと大変

左側の葉は終りましたが、右もカットした葉の布を同じようにアップリケしていきます

2,3mmの縫い代を針の先で裏へ折り曲げながら

奥立てまつりでなるべく糸の見えないようにまつります

地味な感じですがまだ可愛くなる要素はこれからですよ

完成したらまた載せますね!

 

これをやりながら私達の活動のフリマ(バザー)用にバッグを3個作りましたよ~

 

 

 

春からの色合いかな?

キルト綿も貼ってキルティングもミシンでやっているのでしっかりしています

 

 

これは会に寄付されたパターンを使おうとあれこれ思案の結果

パターンを4個にカットして新たにな発想

 

 

赤が可愛い感じに逆の発想でと思ったのですがどうかな?

赤い持ち手も良いのかな?

 

手元にある生地やパターンを眺めていると色んな発想が出来て

それも楽しい時間です!

 

秋のフリマが今年もどんな形になるのか分かりませんが

また寄付が出来ると良いなって思っています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は部屋の中で! | トップ | 庭に春を見つけてみました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (kei)
2021-01-30 21:55:34
スノードロップの蕾を見ることが出来て良かったですね。
嬉しく思いました。
何故って?
我が家のスノードロップも全然、花を咲かせなくて、毎年、リベンジの思いで、球根を足しているんですよ。
何故、芽がでないのか、花が咲かないのか、いまだに謎なんです。
Haruさんのところが蕾を持ったということで、なんか希望が持てました。

ウンナンエンシス、変わらず美しいですね。
この白さ、清いですね。

Haruさん、毎日チクチクしていたのね。
夢中になれる時間、楽しいですよね。
アップリケのキルト、どんな作品になるのか楽しみです。
パッチワークのパターンを考えるって、凄く頭使いそうですね。どこに配置するかでイメージがずいぶん変わるんでしょう。
Haruさんのセンスがパッチワークでも表現されていますね。
ちょっとの間に、バッグを3つも作るなんて、凄いとしか言いようがないわ。
Haruさんの手が欲しいわ(笑)
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-31 21:11:14
keiさん、こんばんは。
同じなんですよ、なぜ咲かないのか、というよりなぜ芽さえ出さないのかと
不思議で、今回はウチの庭とは相性が悪いのかもと球根はもう新たには増やさなかったんです。
それが突然で、びっくりしたりうれしくなったりでね〜〜♪
keiさんのも芽が出ると良いですね♪

パッチワークで針を持ってるとワクワクしますよ。
これはキットなので考えることはないのですが
一から考えるのは大変ですが、とっても楽しい時間なんですよね〜
バッグも見てくださってありがとうございます。
やりだすと止まらなくなるんですよ!
返信する
Unknown (りり)
2021-01-31 22:33:43
Haruさん 可愛いスノードロップ 咲いてよかったですね。
私も1昨年植えた5球が最初は4個咲きましたが 
今年はいくら覗いてみても 跡形もなくがっかりしています。

素敵なパッチワーク 出来上がりのUPが楽しみ!
コロナ過の昨今 夢中になれる手仕事が側に有って本当に良かったと思います~
おしゃれなバッグも素敵です~

   
返信する
Unknown (Haru)
2021-01-31 23:05:31
りりさん、こんばんは。
いつも見てくださってありがとうございます♪

スノードロップってそういうところがあるのかしらね!
今までどれぐらい埋めたか、ほぼ諦めてましたが嬉しい早春になりましたよ。
パッチワーク、やってると楽しいですね。
このコロナ禍の中で自分が家で楽しめるものがあってお互いに良かったですよね。
バッグはほぼミシン仕事なので楽に仕上げましたが、アップリケは時間がかかります。
楽しみながらチクチクしますね。また見てくださいね!
返信する
Unknown (xiaojian)
2021-02-01 08:33:04
おはようございます。かわいいお花が咲きそうですね。ずいぶんとふっくらしているので、もうすぐかな😊楽しみですね
返信する
Unknown (Haru)
2021-02-01 20:46:27
xiaoさん、こんばんは。
やっと今年はこの花を見られそうですよ。
でも、まだ開くつもりはないみたいで今日もこのままでしたよ。
早くあのグリーンのハートが見たいです♪
返信する
愛らしい早春の花 (折節)
2021-02-01 22:17:35
Haruさん、こんばんは。

夜になって雨音がしています。
今日は4月中旬の陽気でしたが、今夜の雨を境に明日はまた冬の寒さに戻るそうです。
温かくなったり寒くなったり、大変ですよね。

スノードロップ、春を呼ぶ愛らしい花が咲いていますね。
小さい白い花ですから、カメラのピントを合わすのがたいへんですよね。
ほんのりと緑がかったようにも見えますが、雪よりも白いイメージがあります。
こちらは年末の12月に咲いていましたが、今は全くみられなくなりました。

クレマチスの真っ白な花も、すがすがしい感じですっきりした気持ちにしてくれるのではないでしょうか。
この時季の庭の花は、本当に貴重ですよね。

返信する
Unknown (Haru)
2021-02-01 23:35:00
折節さん、こんばんは。
日々気温が上がったり低くなったりで安定しないのは困りますね。
明日はこちらは雨になりそうです。

スノードロップは久しぶりの開花でワクワクしています。
少し緑の色が入っていたり、咲くと中の花弁に緑のハートが!
咲ききるまで待っています〜♪
そちらではそんなに早くに咲いたんですね、可愛い花ですよね〜

白い花は素敵ですよね、清楚で!
アイスバーグを想いながら他の花を見ていますよ!
返信する
Haruさんお早うございます (yama1411)
2021-02-02 10:09:57
昨日はコメント有難うございました。
スノードロップが花開く時節になったんですね。デスクに向き合っている内に季節は移ろいでました。
 キルトの手提げというのでしょうかバッグというのでしょうか、みな素敵ですね。フリマに並べられるんですね、きっと全て売り切れでしょうね。キルト作り楽しいことでしょう、きっと私がファインダーを無心に覗いているときど同じような心境になられて作られているのだろうと想像を巡らせています。
返信する
♪yamaさんへ (Haru)
2021-02-02 20:30:05
こんばんは。
この早春の花のスノードロップが咲き始めると春の気配を感じますね。
まだまだ寒い日もあるのですが節分をもってまた季節が動きますね!

手仕事も見て頂いてありがとうございます。
そうですね、作品を作っている時はただそれしか考えてなくて楽しい時間です〜♪
次は何を作ろうかなと考えている時もわくわくしていますね。
きっとyamaさんが次に写すものを考えているのと同じでしょうね〜〜
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事