Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

雨の日は部屋の中で!

2021-01-24 | 球根

今日は関東は雪予報でしたが朝起きたら雨でした

雪になるとたとえ少しの雪でも慣れない道路の雪かきなどが大変で

降らなかったことはホッとしました

なんていうと大雪で大変な思いをしてらっしゃる方々には申し訳ないですね

 

 

 

ヒヤシンスが3個とも咲きました!

大きな花のピンクに押されて紫も白も重いよ〜って感じでしょう?(笑)

甘い香りがあたり一面に広がって

見ているだけで癒されますね〜

可愛い花ですね

 

久しぶりにヒヤシンスを室内で咲かせてうっとりです♪

寒い庭のヒヤシンスは少し芽を出し始めたぐらい

部屋の中のこの窓辺は最高ですね!

 

 

夜に撮ったので色合いが変ですが

 

 

先日咲いた洋ランのトゥインクル フレグランス・ファンタジー

満開になっていつもの定位置の玄関で

少し温度が低く日当たりもないので花が咲き進むこともなく

長く保つような気がしているんですよ

 

 

可愛い花がいっぱいですが

今年はいらっしゃる方もなく寂しいお出迎えです

 

 

庭にとっては昨日からの恵みの雨

 

 

バラも剪定を終え寒肥もしっかりやり終わったので

この雨でゆっくりとバラの根っこに行き渡るでしょう

ちょうど良いタイミングでした

クリスマスローズの葉のグリーンしかない今の寂しい庭です

 

 

テラスのテーブルの上には

 

 

オステオスペルマム  ディモルフォセカ

 

この黄色と蕊に部分に入る紫色の対比に惹きつけられて

買ったばかりでまだきちんと植えてないのですが

雨に濡れて雨水を蘂のところにためています

 

 

足は晴れそうだからきちんと植えてあげないとね

 

私は雨の中を出る気になれず一日中部屋の中で

今日はパッチワークとミシンソーイングの日と決めて

楽しんでいましたよ〜♪

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチスがいっぱい... | トップ | スノードロップの蕾 そして... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさんお早うございます (yama1411)
2021-01-25 11:50:29
ご無沙汰してます。
ヒヤシンス、そろそろ春ですねぇ。
今朝からとても暖かで、2㌔ほど散歩してきたら汗をかいてしまいました。そちらは如何ですか?
 ブログ、年末年始の忙しさもあって遠のいている内に、億劫病にかかってしまい、昨年のように日々更新できずにいます。
 昨日は1月2回目の太鼓の練習で楽しくもありましたが疲れました。年年歳歳、緩やかな坂を下るような感じです。Haruさんのブログを拝見するのが楽しみですが、コメントも控えめとなりお許し下さい。
返信する
yamaさん、こんばんは! (Haru )
2021-01-25 21:31:25
こちらこそご無沙汰しています。
お仕事は一段落されたんでしょうか?
大変な年末年始を過ごされてお疲れになったことでしょう。
楽しいこともついやりすぎると後に疲れが・・・
私もそう思うことが増えました^^;

こちらはそれほど寒くもなく日差しが出ると気持ち良い日々です。
雪も降らず良かったなと思っています(^^)
コメントはどうぞ無理のないように、見ていただけるだけでうれしく思っています。
ありがとうございました。
返信する
香りに包まれて (kei )
2021-01-26 07:10:06
Haruさん、おはよう〜♪
ヒヤシンス咲き揃いましたね。
後から咲いたピンクの花がブルーを超しちゃったのね。
この後ホワイトの成長はお姉ちゃま達を超えるかしら?
ヒヤシンスの香り大好きです。
よい香りに包まれてついヒヤシンスの前に佇んでしまいそう。
そして、トゥインクルの香りにも。
玄関ドアを開けたら、可愛い花と香りがお出迎えね。
返信する
明るい春の色 (折節)
2021-01-27 21:42:18
Haruさん、こんばんは。

明るい春色の花が咲き始めましたね。
窓辺のヒヤシンスは、花の中からほんのりと光が差しているように感じられます。
水栽培はいいですね、いち早く春を感じられますから。
こちらはヒヤシンスはすべて地植えなんです。
やはりまだ、土の中からようやく緑が見え始めた程度ですよ。

今年になってまだ園芸店をのぞいていませんが、オステオスペルマムの花が並んでいるんですね。
季節はまだ早春にしても少し早いくらいなのに、暖かな花の色が意外な感じがします。

バラの冬作業、お疲れさまでした。
クリスマスローズの開花の頃まで、庭の花はもうしばらくの辛抱ですね。
返信する
♪keiさんへ (Haru)
2021-01-27 22:43:09
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
寒い日もあれば今日は暖かくて買った苗を庭に植えたりしてましたよ。

窓辺のヒヤシンス、最初に咲いたのがピンクで、後から紫と白が咲きました(^^)
ピンクはもう萎れ始めてわき目から育った花が可愛く咲いているのよ。
それが白や紫と同じぐらいに育っていて元気の良い球根だったみたいね!
ほんとに良い香りがして春が待ち遠しくなっています。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2021-01-27 22:52:32
こんばんは。おひさしぶりですがお元気でいらっしゃいますか?
今日は暖かな日で16度まで上がりましたが明日は半分ぐらいの気温?
高低差が激しくて寒き日は余計に寒さを感じます。

ヒヤシンス、綺麗に咲いて香りが漂っています。
水栽培ではなくて土なんですが、暮れに芽出し球根を植えたのを買って手抜きです〜^^;
庭のはまだまだですからせめて窓辺だけでも春を感じるかしら?
オステオスペルマムはよく行くスーパーの入り口に並んでいて春色に惹かれて連れ帰りました。
いろんな春の花が並んでいて、冷たい風に吹かれていてちょっと可哀想なぐらい・・・
今日は地に植え替えましたよ。
返信する
Unknown (mima)
2021-01-28 12:23:02
カラカラに乾いた庭に恵みの雨でした。Haruさんのお庭もしっとりとしていますね。
これから一雨ごとに春が近づいてきますね。もうすぐ立春です。もう少しの辛抱です。
花をいっぱいにつけた可愛い洋ランさんお客さまのお出迎えがなくて寂しいですね。
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2021-01-28 21:13:20
こんばんは。
昨日はとっても暖かったのに今日はすごく寒くてね、昼過ぎからずっと雨です・・・
肥料をあげたバラたちにとってちょうど良い雨でした。
1月があっという間だったように感じます。
春ももうすぐかしらね?
返信する
Unknown (xiaojian)
2021-01-29 09:50:34
こんにちは。
昨日の雨も寒かったですね。夕方雪混じりで、「えっ?」って驚きました。今朝もとっても寒かったですが、庭の花たちは瑞々しくて嬉しそう。
ヒヤシンス、3色揃うと華やかで良いですね。確かに足元は窮屈そうだけど(笑)
シックなディモルフォセカが素敵です。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2021-01-29 23:09:42
こんばんは。
昨日の夕方はホントに驚きましたね!
雨で良かったです(^^)
庭がすっかり潤ってお花たちも喜んでいますよね。
少し暖かくなってほしいですね〜

ヒヤシンスを窓辺で楽しむのは何年かぶりですよ。
この時期はスーパーに行くと入り口の花屋さんを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事