Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に春を見つけてみました

2021-02-04 | 一年草

昨日は立春、この辺りは暖かい日でしたね

今日も日差しいっぱいですが風があると思っていたら関東は春一番とか

何とも早いことですね!

 

今日の一推しは

 

 

カシリア・ロザート

 

先日ブロ友さんのところで見て一目惚れしたのですが

たまたま車で5分の所の花屋さんに行った折に

偶然見つけたこの子!

びっくりして嬉しくてまぁ~って喜んで連れ帰りました(笑)

 

お店で聞いたら、観葉植物だと思って一年中部屋の中でね、って。

淡いピンク色の小さい葉、そうなんですよ、葉なんですよ。

淡い緑にピンクがかかっているとでも云うのでしょうか

まるで花みたいに見えますよね ♪

 

素敵な鉢を捜したのですがなくて

家にあったこのジョウロ型のに植えてみました

ヒヤシンスが終ったので同じ窓辺でお日様を浴びています

 

この子につられて今日はお庭で春を捜してみましたよ

 

 

まずは先日のスノードロップ

ここ2,3日、少し花が開いていますが

中のグリーンは完全には見えなくて・・・

でもそっと中の逆ハートを見せて貰いましたよ~(^^ゞ

可愛い花に大満足です~♪

 

 

まだ蕾が殆どの中で唯一咲き出したクリスマスローズ

ウチにもう20年はいる古株でいつも遅いのに今年は一番!

でも花数はなぜかたった2個ですが・・・

 

 

他のはまだまだ地面に這っているような状態で

まだ先ですね!

 

 

では庭に植えてるのは

 

 

カレンジュラ コーヒークリームだったかな?

好きな花色で毎年植えていますよ

 

その横には

 

ネメシア 二モ ラズベリーバイカラー

小さな可愛い花をずっと咲かせています

 

 

ラナンキュラス

この横の去年の球根から今年も育っているのはまだ葉だけですね

 

 

寒い時期が好きな姫リュウキンカ

黄色い花びらがピカピカ光っていますね

これもこれから咲いてくるかしら?

 

先日買ったばかりのは

 

 

ローゼンセマム プチマカロン

 

昨年までは白い花の咲くアフリカンアイズを育てたのですが

今年はこの可愛いピンクにしましたよ

夏の暑さには毎年負けて消えてしまうのですが

この花はどうかしら?

 

そうそう、最近庭にメジロがよくやってきて

主人が置いてるミカンをついばんでいます

ヒヨドリがやってくると逃げちゃうんですけどね~

 

 

ちょっとましな写真が撮れました

このくるっとした目が愛らしいですね

 

 

キョロキョロとずっと周りを警戒してるような仕草

窓越しでしか写真を撮れないのですが

見て癒やされています~♪

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノードロップの蕾 そして... | トップ | イギリス ルーシー・ボスト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭も春が近づいて (hanahana)
2021-02-04 19:17:06
こんばんは!
カシリアロザート ニュアンスカラーで今流行ですね。
ブリキのジョーロの植木鉢が良く似合っています。

お庭も春が段々近づいて来て 楽しみタノシミ

メジロちゃんも本当に可愛い‼
すばしっこいのと用心深い鳥なので私には
なかなか撮れないメジロです。
返信する
Unknown (kei)
2021-02-04 20:05:51
カシリアロザート,以外にも早く出会えましたね。
Haruさん、どんな鉢に植えられるのか、興味津々でした。
ブリキのジョーローによく似あってますよ。
増えたら、私も鉢の形をまねて、急須に植えようかな。
カシリアロザートが流行しているとは、初めて知りました。
私のよく行く園芸店は、田舎であることも影響しているのか、流行のお花になかなか会えないのに、今回カシリアロザートに出会えたのは嬉しい出来事でした。Haruさんとお揃いですもの。

ネメシア 二モ ラズベリーバイカラーという品種、初めて見ました。
素敵なネメシアだこと。私も見つけたら連れ帰るでしょうね。
カレンジュラやローゼンセマムも私の大好きな花で、毎年購入する花ですよ。
メジロ可愛いですね。綺麗に撮れて良かったですね。
最近、我が家にお顔を見せないのよ。
ヒヨドリが代わりにミカンを食べているわ。

返信する
Unknown (Haru)
2021-02-04 22:39:14
hanahanaさん、こんばんは。
早速のコメントをありがとうございます。

カシリアロザート、今流行なんですね?全く知らなかったんですよ。
合う鉢がなくあいてたこれに入れましたが似合ってますか?(^^)
少しづつこれから春探しですね♪

メジロはこの頃窓越しなら逃げなくなりましたよ。
初めごろはそれもダメでうまく撮れなかったんです。
可愛いですよね〜
コメントをくださってるkeiさんのブログで初めて見てすっかり虜に!
返信する
Unknown (Haru)
2021-02-04 22:46:03
keiさん、こんばんは。
カシリアロザート、探しに行ったわけでなく、他のを見てたら目の前に!
だって、それほどおしゃれな花を置いてる店ではないからまさか!でした〜
こんなことは珍しいですよね。
keiさんの素敵な鉢を見たらウチには大したのがなくてね、庭のフェンスに飾っていたのを
持って入りました。似合っていたら嬉しいな♪
keiさんとお揃いの花があるのが何よりですよ〜〜
好きな花がこの時期にあると嬉しいですよね!
自前の花は3月にならないと咲いてこないですものね!
返信する
Unknown (mima)
2021-02-08 09:16:59
おはようございます。
Haruさんのお庭は表情豊かなお花たちでいっぱい、素敵です。
メジロちゃん目がとっても可愛いですね。わが家にはヒヨドリとヒワが来ていますが、メジロの姿はみかけません。この付近には生息していないのかしら?
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2021-02-08 20:46:14
こんばんは。
庭のほとんどは土ばかりでクリスマスローズの葉が結構茂っていますけどね。
鉢植えで花を楽しんでいます。

メジロちゃん、目が本当に可愛いでしょう?
みかんが大好きなようですよ!
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事