Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」が咲いて もうすぐバラも・・・

2008-05-08 | 宿根草
             朝日に輝いてクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラが
                    ついに今朝咲きました~~♪


        

         淋しかったこの庭に春にはどうしても咲いてほしくて3月に植えた2年苗

              期待通りに2個蕾ができて今朝大きい方がこんな風に
                   素晴らしい花を見せてくれました~♪


        

         手前にいるのはイングリッシュローズのウィリアム・シェイクスピア2000

             このバラと同時に咲いてほしいなと思っていたんですが
                      その願いも叶うかしら?

                   どちらも同じぐらいの大輪ですね!
                 今朝は写真にかわいく納まってくれました


               昨日の朝は窓を開けるや蕾がほどけかけてるのを見つけて

                 

                 夕方にはここまで蕾が緩んできたんですよ~

                

 
                   ねっ、楽しいでしょう?そうなれば・・・?
                           もちろん!

                  今朝一番に見たのが上の朝日の中の開花!!
                   今朝はワクワクドキドキの早起きでした~♪      

                      春先からずっと見ていた蕾は

                 
       
                  だんだん大きくなって最近では牡丹の蕾ほど

                今から思えばこの1つ1つが花びらだったんですね~~  

                          
       
                   Duchess of Edinburgh エジンバラ公爵夫人 
                       その名の通り華やかなクレマチスです

                    これは窓にかかるように育てるつもりですが
                       秋までに何度か咲いてくれるかしら?

                            楽しみですね~~♪             
    
              もうすぐ咲きそうなバラの蕾をいくつか・・・

                     

                       先ほどのウィリアム・シェイクスピア2000


                     

                            アンブリッジ・ローズ


                     
      
                               ジュリア 


                   

                          シャンテ・ロゼ・ミサト


                  

                   玄関の道路側のフェンスにいるコーネリア 


                  もうどのバラも今にも咲くよ!って言ってるでしょう?
                これからは朝1番にバラ達を見るために早起きしそうです~♪ 


                       明日9日から11日まで留守にします
                申し訳ありませんが頂いたコメントへのお返事も遅くなりますが
                             了承ください        

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にこの時期咲くかわいい花たち | トップ | マダム・アルフレッド・キャ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで (xiao)
2008-05-09 09:07:54
ボタンのような豪華なクレマチス、素敵ですね。
バラ達も次々とかわいい顔を見せてくれて
あっという間に花盛りでしょうね。
お出かけの間、花達のこと、気になりますね。
返信する
帰ってきたら・・・ (rocosign)
2008-05-09 09:15:31
HARUさん、お留守にお邪魔します。

クレマティス、この美しさは、何なのでしょう!?
バラと見まごうばかりですね~!
もう、完全に魅了されてしまいました。
育てるの難しいかしら?
でも・・・やっぱり探しちゃいます。

バラと時期をあわせて・・・という配置、大事なんですよね。
バラ初心者の私は、その時期について、決定的に無知なので、
何だか、庭全体が、バラバラな印象になってしまいそう。
今頃、鉢を抱えて、右往左往しているんですよ~!
返信する
いってらっしゃい^^ (milky)
2008-05-09 10:14:09
Haruさん、ほんと、我が家とほぼ同時の開花でしたね^^
エジンバラ、素敵ですよね~♪
次咲くときはたぶんこれよりさらに大きく咲きますよ!!

バラもたくさんの蕾!
Haruさんがお帰りになるころは、どれも咲き出していそうですね。
気をつけていってらしてくださいね(^。^)/~~
返信する
トントントン・・・ (ステッキー☆)
2008-05-09 10:57:25
お留守ですね~もう出発されたでしょうね。
クレマチスにこんな素敵なのもあるんですね。
真っ白で豪華で気品があって魅了されました
スローモーションで見せてもらえて感激!!
それに色んな種類の薔薇がもうすぐみれますね
楽しみにしています。
お花達もお帰りを待ってるでしょう~~
返信する
おそろい~ (エアリス)
2008-05-09 11:11:45
こんにちは~!
公爵夫人おそろいですよね~♪
うちは、まだ、完全に開ききってはいないけど・・・
今日で全部開きそうです。

シャンテ・ロゼ・ミサト
って、もしかしておニューですか?

これからバラの季節で本当にテンションがあがりますね
返信する
♪きれい! (hirorin)
2008-05-09 11:46:52
純白の華やかなクレマチスですね
お手入れが難しそうで、私には無理だなぁ~
バラもたくさんの種類があって、これからどんどん楽しませてくれますね
バラを育てられる人は、本当にお花の好きな優しい方だと思います
私は見るだけ・・
返信する
Unknown (る~)
2008-05-09 14:28:38

おぉ~やっぱりステキですね。
ダッチェス・オブ・エバンジラ
milky-mamaさんのところでも見せていただきましたが、
ほしいなぁ~~。
こういう八重咲き

バラのつぼみもたくさん出てきてますね
花びらが見え始めるとワクワクしますね。

返信する
いっしょに咲きますね。 (折節)
2008-05-10 16:24:51
Haruさん、こんにちは。

春先に戻ったような冷たい雨が降りしきっています。
指先が冷たくなってしまいました。

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」見事なバラじゃなかった、
公爵夫人のクレマチスですね。
スコットランドの古都の名前をいただいたクレマチスに、
イングランドの文豪の名前を冠するバラ。
いっしょに咲いたらさぞかし見事でしょうね。

うちも花壇のラナンキュラスがまだまだ頑張っていて、
花びらをヒラヒラと風になびかせていますし、
バラもいよいよ少しずつ咲き始めて、
その似た花同士の移り変わりが面白いのです。

ほんと、今に咲きそうなバラばかりですね。


返信する
見事ですね! (ぴより)
2008-05-11 06:11:27
バラとクレマチスって相性がいいですものね!

イングリッシュローズと一緒に咲いている大降りのクレマチス
考えただけでうっとりします!!!
返信する
おもしろ~い! (ぴ~)
2008-05-11 10:20:13
バラたちの蕾ばかりを比較しても、それぞれ特徴があるね!
特にシャンテ・ロゼ・ミサトのコロコロ具合!可愛いわぁ~~♪
どんな花が咲くんだろう~って期待が高まっちゃう♪

あはは~~^^
バラのために早起きする人、パジャマのままバラを見に庭に
飛び出しちゃう人・・・バラの魅力ってすごいよね~~♪
今頃Haruちゃんも、そしてmilkyちゃんもくしゃみをしているかな?くふふ^^

八重咲きのクレマは、一つも持っていないので、1個はゲットしたいなぁ~
でも、迷っちゃうんだよね~~♪
この迷う時間も、また楽し・・・なのよね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事