Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭にこの時期咲くかわいい花たち

2008-05-07 | 宿根草
             庭で春本番とともにいろんな花たちが咲いています
               それぞれに頂いた花でうれしい思い出です

           

                    これはまずオーニソガラム
               友人の庭から今年の春に移り住んだ子です  

                  花びらの裏も可愛いんですよ~!

             

                  球根で植えっぱなしで増えるのですが 
                     数年前に頂いたのを
              昨年の建て替えで庭からなくなったって思っていたら・・・

                
 
                 何とほじくり返された土の中から違う場所で
                       花を咲かせました~~

              この写真の子は以前からここにいた子なんですよね~♪
                  何度も下さった友人に感謝しています



               だいぶ前からずっと咲いてるのはキエビネです~♪

                 

                    


                     これはもう5年ほど前でしょうか
                    ご近所の方の庭から移り住みました~!

                主のいない庭の雑草の中で無事に生き残ってくれて
                    ご近所の方の庭のとお揃いの花を見て
                         うれしかったですね~~

             そしてこれはシラユキゲシです!!

                  

                  今年は出てこなくて消えた…って嘆いていたら
                     いっぱい咲いてる方の所から
                   友人がもらってきて下さったんですよ~♪

                      エゴノキの下に植えました~
                   もうこれで安心、きっと増えてくれますね~
               ハスの葉のような形の丸い葉に白い花がかわいいです


         そのシラユキゲシについて一緒に
                移ってきてくれた子がいるんですよ~~


                   
                    大好きだったのにずっと以前に消えてしまった
                           日本のオダマキです
                        下を向いて咲くこの静かな青い花が
                            とっても素敵です!

                   思いもしなかったうれしいプレゼントの2種でした~♪



                     今年になって植え付けたオダマキです~

                

                       赤い色もシックで花も小さめなので
                    庭の中で邪魔にもならず咲いています~~

                       ちょっと楽しいオダマキでしょう?


              最後は生き残っていたツルニチニチソウ
                       斑入りの葉が暗い庭を明るくしてくれますね

                       

                         淡い紫の花がいくつも咲いてきて
                             なかなか素敵ですね~~

 
                      以前の庭にいたものや新たにいただいたもの
                           すべてが他の宿根草とともに
                    今の庭を作り上げるのに良い働きをしてくれています~~

                            これから咲くものも数あって
                        またその季節になったら紹介しますね~♪


                        バラやクレマチスの華やぎだけではない
                         しっとりとした庭になってきました~~



                               


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス H・Fヤングが咲... | トップ | クレマチス「ダッチェス・オ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花がもうすぐ。 (折節)
2008-05-08 00:05:14
Haruさん、こんばんは。

私も雑な人間ですが、バラの様子ばかり見てはいません。
その「オーニソガラム」も、今や遅しと注意していました。
何しろ辺り一帯にラナンキュラスたちを植えましたので、
もしかして、ひょっとしてとビクビクだったのです。
植えっぱなしOKの強い種族なので、大丈夫とは思ってましたが…。

前置きが長くなりましたが、うちはまだ蕾状態です。
もうすぐにでも、パ~ッと開きそうです。
もしかして日中咲いているかも…。
いえいえ、少なくとも昨日までは咲いていませんでした。

Haruさんちのオダマキがとても優しく咲いていますね。
和服のお姉さんと、シックなお嬢さんたちと…。
うちのオダマキさん達は、どこに行ったのやら?
花壇のが、ちっとも咲き上がってきません。
抜いたか、枯らしたか、いつもこれですから、締らない話です。
返信する
かわいいお花が (xiao)
2008-05-08 00:49:31
たくさん咲いていて、楽しいですね。
オーニソガラムは甘菜に似ていると思ったら
同じユリ科なんですね。
オダマキの青紫もとてもきれい。
ずっと見ていても飽きませんね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2008-05-08 09:34:00
夕べUPしてすぐに来て下さったんですね。

オーニソガラムは今年頂いた方は実はもう終わりかけています。
でも、うちで育った方は今が一番きれいですね~!
なんでも早い折節さんのお庭の方が遅いことも
あるんですね!?
あっ、そうか・・・
ラナンキュラスの葉影に隠れているから?

オダマキ、きれいでしょう?
急に素敵な子が飛び込んできて
姉妹になってうれしいです~~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-05-08 09:37:55
甘菜、見てきました~
初めて見る、そして聞く名ですが
ホントによく似ていますね~~
これもユリ科なんですね~?

オダマキの青、ずっと待っていた子でした!
こんなことで幸せを感じられるのは
なんていいんでしょうね~~!
返信する
こんにちは~♪ (ステッキー☆)
2008-05-08 12:30:08
オー二ソガラム真っ白で可愛いですね。
オダマキは大好きな花ですが、咲けばオソロなのに
でも花芽が上がってきません。。。
葉っぱが沢山あって栄養取られちゃってるのかしら??
今年はお休みかしら
お花の感じがたまりませんね
Haruさんのお庭も色んな種類のお花が進行形で増えていってるのね
益々楽しみで~~す
返信する
Unknown (る~)
2008-05-08 15:15:08

いろんな花が咲いて楽しいお庭になってきましたね♪
冬が終わったら咲いて楽しくなるから花を育てるのは
やめられないです。
ツルニチニチソウ。私も育ててます。
ブルーの花 気に入ってます。

返信する
しっとりとした庭 (ぴ~)
2008-05-08 19:42:26
うぅ~~ん♪いい響きだわ~~♪
ジャングルとはエライ違いや・・・^^;

このあたりは、日陰になる場所なのかな?そういう所が好きな
植物ばかりだものね♪
これからの季節、日陰の、涼しい、しっとりとした場所って
嬉しいよね♪
素敵な色のヒューケラも見えるね!

このゆったりとしたスペース!見習わねば。。。^^;
もうとにかくぎっしりって感じで・・・
さすがの私もちょっと閉口しております~~
な、なんとかせねば。。。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-05-08 22:06:45
こんばんは~
オーニソガラム、清楚で素敵な花ですよ~~
植えっぱなしで簡単、いかがですか~?(笑)

オダマキ、どうしたんでしょうね?
咲くとかわいい花だけどね~~
来年まで待たされちゃうのかしら??

これからクレマやバラもしてくるので
毎日見ながら早く咲いて~!って感じ・・・
でもゆっくりの方がいつまでも楽しめるかな~~?
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-05-08 22:09:20
毎日何か新しい発見があって
とにかくほっておけないのが今の庭よね~?
こうしているのが楽しいのは、何よりも
幸せかな~?

ホントにブルーの花っていいですよね~~
ホワイトガーデンを目指してるから(?)
ブルーは貴重ですね!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-05-08 22:16:54
>このあたりは、日陰になる場所なのかな?

そうなのよ、これらはリビングの前で、この間植えてもらった
エゴノキの足元付近にいま~す!
結構大きな木なので、この辺りが半日陰~
だから、クリスマスローズやこういう花たちが
落ちつく場所を得たっていうわけなんです!

しっとりとした、って言うと格好がいいけど
まだあちこち埋まってなくて
それでもちょっとましになった・・・、というぐらいかも~!?

ぴ~ちゃんちは結構いっぱい茂ってる?
友人を真似て、いろいろと抜かなくては・・・
この花を持ってきてくれる友人はね
増えすぎるとバシバシ抜いてるよ~~
いつも整然とした庭でね、いろいろと欲しい方に
あげてるの~~
なかなか抜くのも勇気がいるね!?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事