Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

マダム・アルフレッド・キャリエールが咲き出しました~♪

2008-05-13 | バラ
             今日は5月半ばなんて思えないほどの寒い一日でした

              留守中のバラを心配しながら昨日帰宅したら
           ずっと寒くて大半のバラはまだ大して変わらないままでしたが
            マダム・アルフレッド・キャリエールが咲き出していました


         


              10cm程の大きさで淡いピンク色を帯びた白い花が
                    ふんわりと優しく咲いています
                
             

         


             オールドローズの優しい咲き姿は本当に素敵ですね~♪
                   近寄るととっても素晴らしい香りに
                 いつまでもそばに居たくなってしまいます
                     早速一枝を花瓶に挿しました

                今この横でずっとこの花の香りに酔っています~!
                 

 
              

                 柔らかい花びらを丸めながらそっと開いていく
                      その姿に魅了されています・・・

                     なんて優しい花なんでしょうね~♪


          

               ただ残念なのは誘引した上の方で咲いてることですね 
                       下にも蕾はあるのですが
                  何といっても日当たりがいいのが上なんですね

                   南の庭の裏側の家との塀に誘引しているので
                        北側の塀になるのですが
                      全体に咲くのは難しいのかしら?

                       誘引のやり方も考えましょう
                        来年への課題になりました・・・
                    

             
        

                          新苗から育てて3年目
                   蕾の数も今年が一番多くしっかり咲いています

                これからしばらくはこの花がこの塀を賑わしてくれるでしょう


            最後に先日のクレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」をもう一度!


           

                  花が完全に開いて中央にしべが見えていますね
                        少し緑を帯びていた花びらも
                     真っ白になって輝いているようですね~♪

                      花びらの数の多さに厚みがまして
                10cm程の大きな花がいっそう華やかな花になっています
       

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス「ダッチェス・オ... | トップ | ウィリアム・シェイクスピア2... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに優しい色です~ (ステッキー☆)
2008-05-13 08:56:39
おはようございます。
我が家には少ない薔薇をこんな風に見せて戴けるのはとても嬉しいことです。
淡いピンクがかった白。気品が感じられます。
やはり植物は上へ上へ行くのですね。(お日様を求めて)
10センチ程の花だと存在感もたっぷり・・・
クレマチスと似ているようで全く違う白い花。どちらも素敵
昨日は晴れたり曇ったりでまだそんなに気温も上がらなかったけど、今日は晴れているので元に戻るかな?
返信する
おはようございます (xiao)
2008-05-13 10:02:07
主がお留守でも、しっかり咲いて
お帰りを待っていたのですね。
柔らかなピンクがとても素敵です。
この寒さで余計にお日様を求めて
上へ上へと伸びたのかな(笑)
返信する
マダム・アルフレッド・キャリエール (milky)
2008-05-13 11:06:34
Haruさん、おはよう~(^0^*)
すごい!きれいにあのマダム・アルフレッド・キャリエールが咲き出しましたね♪
いいなぁ、あのラティスに広がって素敵だろうなぁ。
香りもいいんですね?
オールドローズの優しげな表情はやっぱりうっとりしますね~

エジンバラも直径10cmならイッチョウマイの素晴らしい大きさですね!
一年目からその大きさなんて素晴らしいです。
我が家のエジンバラも開ききって・・・なんだか少しげんなりしてきましたよ(笑)
雨のせいでますます花びらがげ~~んなりしてます。

寒くてまいるわ・・・雨止んで欲しい~(ρ_;)・・・・ぐすん
返信する
お帰り~ (アンジェリケ)
2008-05-13 11:31:13
マダム・アルフレッド・キャリエール優しげな色で素敵!
台風の被害はなかった?
家はバラは大丈夫みたいなんだけどジャーマンアイリスが
根元からポキッと折れちゃってたので急いで花瓶に挿しました。
この時期の台風は嫌だよねぇ
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-05-13 14:11:03
いつまでも寒くて今朝は暖房を入れています・・・
こんな時期に台風だなんて・・・ね。

このバラは本当に優しい色と咲き方で
見ていると気持ちがほんわかとしますね~
キャリエール夫人、どんな方だったのでしょうね~?

バラって、ホントにどれも違って素敵ですね!
これからいろんなのが咲くので、また見てくださいね。


返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-05-13 14:13:53
寒い日ですね~~
台風の影響はいかがですか?

このバラはほんとに優しい色合いで
見ていて気持ちが和みます・・・
もっと白い花が咲くこともあるんですが
バラって、気温によって変化してそれが又楽しみですね。

暖かくなって、下の方の少ない花も咲いたら
バランスがよくなるんですが・・・
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-05-13 14:33:29
秋から待っていたこのバラの開花!
ずい分咲くようになってきましたね~
だけど、全面に咲くのには誘引も工夫が必要?
それと、他のバラとのコラボもいいかと・・・
これで終わりってことがないわね~~♪
永遠に庭で遊べるのも(?)幸せね~~!

このバラの花の色と姿、やわらかくて気に入ってますが
やはり雨でうなだれてしまってるの・・・
エジンバラのクレマは軒下で安全だわ!?
最初からこの大きさはすごいのね?
良かったわ~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2008-05-13 14:36:58
ただいま~~
台風はさほど被害はなかったみたい~
アマが寝っちゃってるけど、その内に起きてくれるかな?
ジャーマンアイリス、かわいそう~
ホントにこの時期に台風なんてどうなってるのかな?
それに、とにかく寒いよね~~

このバラは優しくてふんわり咲いていいわよ~♪
香りもとても素敵なのよね~~
返信する
Unknown (る~)
2008-05-13 16:51:28

花びらが重なり合って中心が薄いピンク
綿毛のような雰囲気のバラですねぇ~。
香りもすばらしいんですねぇ~。
誘引も花を考えないといけませんが、
どこに咲くかわからないので難しいですね。

ダッチェス・オブ・エバンジラ
やっぱりステキな花ですよねぇ~
私の近所では見かけないのですが、
昨日八重のクレマチスを買ってしまいました。
今日載せましたのでよかったら見に来てください。
品種がわからないんですよ~~

返信する
フランスのバラ (かんな母)
2008-05-13 20:38:10
こんばんは♪母の日から開放されてやっとお邪魔できるようになりました。
今日は、ゆっくり拝見できました。バラの蕾の競演良いですねぇ~
シャンテ・ロゼ・ミサトね、凄く素敵なバラよ!!
お店で植え替えした時にマダムフィガロと迷ったの。
悩んで悩んで最後、マダムフィガロにしたんだ。
数日前にHCで咲いてるのを見てちょっぴり後悔しちゃったわ。
外側の花びらの色が濃くてそのグラデーションが素敵だったの。
遠くから見てもため息が出るほど輝いてたの。
ほんとにうっとり♪暫く眺めてました。淡い系の我家にもう一本欲しい色です。

ダッチェス・オブ・エジンバラ!!これまた好みだわ。
わぁ~~ん、シェークスピアと並べてみたいなぁ
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事