Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツルバラの誘引、そして今年最後に・・・

2012-12-26 | バラ


ここ数日寒い日が続いています・・・
朝はビオラやクリスマスローズなどの葉も凍ってしんなりとなっていて
土もガチガチに凍っています・・・
寒い年末になりましたね!


いよいよ庭のツルバラの誘引を始めました

まずは庭の塀に誘引しているマダム・アルフレッド・キャリエールから
これをしたのは数日前の薄曇りの寒い日でしたが
前の日からやると決めていたので
靴の中にホッカイロを入れて暖かい格好で庭へ・・・

夕方薄暗くなるころには寒さが堪えました




マダム・アルフレッド・キャリエール

春から夏の間にしっかりと伸びたツルがすっきりと収まりました

やはり力の入れすぎで大きなツルを1本折ってしまい
やっぱりツルの誘引はツルの行きたい方向もよく見ないといけないと反省!
毎年やっているのに同じことの繰り返し・・・

チュウレンジバチに幹を傷つけられたまま成長したツルは
その先を剪定したこともありだいぶこじんまりになりました


何度かやり直してやっと満足の行く形になりましたよ~~♪



今年は去年よりも高めに誘引
日当たりの悪い庭でも高い場所では日が当たります
でもちょっと高すぎたかしら?
春の花の写真を見てまた手直しをするかも・・・

来年はどんなふうに花が咲くかしら?楽しみです!


そして一昨日は・・・
高枝切りバサミを持ち出して葉の落ちたエゴノキの伸びすぎた枝を切り
さらにジュンベリーも少しこじんまりさせて
さらにぼさぼさになっていた槇の木をかなり剪定しました~♪

自分で?そうなんですよ、槇は脚立に乗ってね(^_-)-☆
結構楽しくてすっかりはまってました~!!


そして昨日は
いよいよアーチにかかりました




誘引の完成したスノーグース右側
まだ1つだけ咲いている花は残しましたが
風に揺れてちょっと淋しげに見えますね!


全体はというと





誘引の出来上がっている右側に対して
ザ・ジェネラス・ガーデナーはまだこんなに花が咲いているので
昨年の誘引をほどいて軽く剪定を済まし葉を取るだけにしました

誘引をほどいてもこの1年間固まっていたからそのままになっているでしょう?
毎年新しいシュートが足元から何本も出るこのバラ
誘引は悩みそうです・・・





う~ん、かわいい花だわ~♪
ここで十分に咲けそうなのでやはり切ることはできませんね!
蕾も次々に緩んできていますよ





ここで脚立に乗って昨日はずっとアーチの場所にいたのですが
背中に日差しを浴びてとっても暖かいんですよ~♪
夕方になってもね(*^_^*)
このアーチの上でこんなにこの時期まで咲く訳が分かりましたよ
気温が低くても日差しを浴びたら暖かいのですね!

ここにアーチを設置して大正解!
自分で体感しましたよ♪

ザ・ジェネラス・ガーデナーは花が終わるまで先延ばしです~♪


ほかには




今にも咲きそうなアンブリッジ・ローズの最後の蕾
でもこの場所では咲かないかも・・・
ずっとこのままです!




これもこのままのアイスバーグの蕾
これも無理かも・・・


そして目立っているのは



この寒空の中の赤いガーベラ
このまま地植えでいいのかしら?


そして庭は掃除を済ませてすっきり~♪



寒さに弱い1年草のトウガラシやコクシネア系のサルビアはお終いです
淋しいほどすっきりになってしまいました・・・

土作りにと庭全体に馬糞堆肥を撒いてみました
どうかしらね?


テラス前は



ここも寒さに弱い宿根草も表面からは姿を消してしまっています
でもレースラベンダーは花が次々と上がってきていてこれからどうなんでしょうね?


そしてアイアンのフェンスでは




ほらね、冬咲きクレマチスの蕾がだいぶ大きく育ってきています
このビオラとコラボして咲いてくる日を楽しみにしています~♪




この1年、Haruの庭のブログを見てくださって
ありがとうございました~♪
かなりマンネリになってきているのですが
これからも何か楽しいことを綴れたらいいなと思っています~♪
来年もよろしくお願いします!

風邪などひかれませんように!
そして良いお年をお迎えくださいね~♪

今年の更新はこれで終わりにさせていただきます


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas~! & 未... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (アンジェラ)
2012-12-27 07:57:41
Haruさんは今年も最後まで、素晴らしいガーデナーでした。
寒い中・・・薔薇の剪定と誘因をして、肥やしを丁寧に優しくあげている様子がよく分かります。
お庭のお花たちを愛する気持ちがこちらまで伝わってきましたよ~!

紅い花はガーベラかしら~・・・マイナス3度の寒さにも耐えるので驚きました。

今年もあと5日ですね。
一年間、楽しませて頂き感謝の気持ちで一杯です~
来年もまたよろしくお願いしますね。

こちらは今朝もマイナス14~15度くらいですよ。
もう一度更新する予定ですので、暇があったら見てくださいね。・・・お節作りで忙しいかな~

では、良いお年をお迎えくださいね(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-12-27 09:12:24
おはようございます!

いつも見てくださってありがとうございます~♪
そちらはそんなに寒いんですね!
こちらも今の外の温度は-3℃・・・
でも晴れて風もないので空気だが凛と張りつめているという感じですよ。

そうそう、赤いのはガーベラでした、さっそく直しておきました。
自分でガーベラって書いたつもりでいて、ぼけていました~(^^ゞ ありがとうございました。

今年はアンジェラさんと知り合って楽しいおしゃべりができてとっても楽しかったです!
お声を聞けたのもうれしい驚きでした~♪
庭は小さくて毎度同じことばかりで変化もないのですが来年もまた良かったら見てくださいね~~
この1年、ありがとうございました。
アンジェラさんのブログの更新を楽しみにしていますよ。
返信する
来年もヨロシクね~☆ (りこぴん)
2012-12-27 13:23:16
Haruさんこんにちは~
今朝から台所のお掃除始めました。流石に台所は主婦の場所だからね~
今ランチタイム、主人が珍しくうどんを作ってくれました。
味が薄いけど手際良くなったわ~(笑)

バラ誘引は私も慣れてきた感じ
どこをどう剪定するのかは毎年少しずつ経験を積むと解るものなのね~
来年はアーチをなんて思ったけどHaruさんのを見たら大変そうじゃない?
てっぺんの方とかはやっぱり脚立とかに登らないと無理よね~高いとこが苦手だから無理かな~?って今から弱腰です。
バラは陽射しを求めて咲きたがるのね~
お庭の陽射しが悩みだっていってたけど色々と工夫して
咲かせているんだね。
ウチは陽射しが良い分、夏場の植物には苦手な庭みたいだわ~
それぞれ環境に合わせてキレイなお庭造りが少しずつだけど解り出して
納得が行くまで何年経つかわからないけどお互いず~っとこうしてブログも続けられるといいね~

Haruさんのお庭の雰囲気もさることながら
優しい語りかける様な文章にもいつも癒されています。
来年も楽しみにしていますね~
あ~っとガーベラだけどね~私は以前もみ殻とか藁みたいな物を敷いて保温対策したら春まで大丈夫だったけど?どうかな?来年明けたらアークトチスまた探さなくっちゃね~!!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-12-27 22:09:44
わぁ~、台所のお掃除始めたのね~
私は今日は2階から玄関、外回りでお終いになってね、明日は台所だわ~
丁寧にやっていたら結構時間がかかるよね~^

バラの剪定、楽しいでしょう?
私は大変と言いながら好きな作業なのよね~♪
アーチね、それほどでもないわよ~
私も高所恐怖症でね、滑り台の上に登っただけで足が震えるんだけどね、
脚立でバラ相手にやっていると全く平気なのよ~(笑)
バラに夢中になるからかしら?
毎年楽しんで誘引をやっているわ~(*^_^*)
後はジェネ様だけになったから今年は早くすみそうだわ!
りこぴんさんも広いお庭だからどこかにアーチはいかが?

庭って結局は自己満足でね、それで自分なりに素敵だと思える庭を作っていくことでいいのよね~^
お互いに楽しく庭話をしながらこうしてガーデニングがやれたらいいね~
マンネリ化したブログだけど続けることが庭の頑張りにもなるのかもしれないよね~^♪

私のブログをそう言ってもらってうれしいわ~♪
私はりこぴんさんの元気で楽しいブログを見ると元気がもらえるのよ!
これからもおしゃべりしながら続けましょうね~~
そうそう、アークトチスは1株植えたけどまったく咲かないわ~
植え場所が日当たりが良くなかったみたいだわ・・・
マーガレットのこと、ありがとうね~~
来年もよろしくね,良いお年をお迎えくださいね!
返信する
ステキな誘引ね~♪ (milky)
2012-12-28 07:50:09
Haruさん、その塀の誘引ステキね!!
いい感じだわ~、そこに春キャリエール夫人が楚々と咲くのが楽しみね~(*´∇`*)
バラって日向で元気いっぱい咲くのもいいけど、限られた陽射しの中でそっと咲くのもいいものよね^^
私もイブピアッチェの誘引とか、やらなくちゃって気持ちは焦ってるんだけど
昨日も今日も会社なの・・・午前中早い時間は凍りついてて無理だしね~^^;
今日で仕事納めだから、明日からがんばろー(笑)

ジェネさまも良い場所で本当に幸せそうね^^
バラにとって一番のご馳走は太陽だものね~
私の庭ではそのご馳走をあげれそうにないので、ジェネ様は諦めたわ(今年はね、笑)。
バフビューティが比較的日影にも強いそうなので、いまそれを考えているところなの。
増やすまいと決めた割にはバラを増やす計画してるのよね~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

今年もいろいろと教えて頂いてありがとう!
フリマのこともバラのこともパッチワークのことも、本当に楽しくてためになりました。
また来年もどうぞよろしくね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-12-28 21:20:02
こんばんは~!
今年もいよいよ残り少なくなったわね~^
最後までお仕事お疲れ様でしたね~!
やっと明日からは家のことに専念できるわね(*^_^*)

塀の誘引を見てくださってありがとう~♪
来春にはどう咲くかを考えながらする誘引はほんとに楽しい作業ね~
あと残ったジェネさんはのんびりと年明けにでもやるかな?
ジェネさんね、やっぱり日当たりが大好きみたいね~^
こんなに寒いのにお日様のお蔭で蕾が緩んで咲いてくるんだものね~^
他の季節よりもよく咲く感じがするわ~♪
バフビュ-ティはウチも植えてるけど素敵なバラよ~~
半日陰でもOKとかでね、でも返り咲きだから秋からはあまり咲かないかな?
あるいは日当たりが良いともっと充実して咲くのかも・・・
根元の日当たりがシュートが出るには大事みたいね~!

>増やすまいと決めた割にはバラを増やす計画してるのよね~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

うふっ!私も同じだわ~~
ツルバラを半日陰でもOKなのをあれこれ考えて楽しんでるわ~
去年は我慢して入れなかったから今年は何かね~(笑)

今年もお世話になりました~~
楽しかったです!
来年もいろいろと教えてくださいね、お目にかかるのも楽しみにしています~♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2012-12-29 19:44:00
いよいよ今年もおしつまってしまいました
やっと今日仕事納め、なんとか無事に一年の始末をつけて安心して正月を迎えられそうです(^^)

Haruさんの誘引は例年通り綺麗で芸術的ですねぇ
僕もHaruさんと同じような塀にして、つるバラの誘引をしたいです
こう言っては失礼かもしれないけど、小さな庭でも見せ方・飾り方で大変魅力的になるって、Haruさんの庭を見て自信持てましたからね
アーチとウッドフェンスを取り入れて、バラとクレマを絡ませて、株元にミニバラと水仙と、夏はペチュニア冬はビオラ・・こんな庭にしてみたいんです(^^)
想像だけならいつでもできますが、実際にはお金がね~
でもやる気はまんまんですから~(^o^)

今年も僕のつたないブログにたくさんのコメントありがとうございました、いつも感謝しております
来年も気が向いたら遊びにきてください

では、良いお年をお迎えください
あ!お孫さんに囲まれて楽しいに決まってるんだ~(^o^)

返信する
来春への気持ちを込めて (折節)
2012-12-29 20:54:38
Haruさん、こんばんは。

今日は日中14度くらいまで気温が上がって暖かい一日でした。
年末年始休暇の初日、何となく間延びしたような一日、とにかくのんびりと過ごしてしまいました。
つるバラの誘引も遅々として進まず、ぼちぼちやって行こうと思っています。

キャリエール夫人の誘引、美しくまとまりましたね。
来春有望なつるがこれだけ多いと結構自在に誘引できるのではないでしょうか。
より日当たりにも配慮されて、これまでとは違った花付きの一番花が約束されていると思います。
やがて来る春に向けて、庭の花達への思いが実はこの頃が一番こもっているのではないでしょうか。

名残惜しい花達があちこちに咲いていて、無理に切り取ることもないでしょうし、お好みの冬の庭もいいものですね。
花の極端に少なくなる時季に、冬咲きのクレマチスが静かに開花のときを待ち構えているかのようです。
季節の花が秋から冬へと受け継がれて…貴重な冬の花、美しさが一層心を打つことでしょうね。

Haruさん、今年一年、いろいろとありがとうございました。
四季とりどりの美しい花、そしてお庭を楽しく拝見させていただきました。
お孫さんのご成長もこれからますます楽しみですね。
来年もより良い年になりますように。
よいお年をお迎え下さい。

返信する
年末のご挨拶 (ムー)
2012-12-29 22:20:53
薔薇の誘引も終わり、いよいよお正月気分が出てきましたね!
しっかりした誘引ですね。とても手慣れてまるでプロみたいよ~♪
脚立に登っての作業、お疲れさま。
ご主人には頼まないのね。私と一緒ね

寒い中でも健気に咲く花もあるのね。上手く開かないで終わったとしても、こんなに綺麗に撮ってUPしてもらえば、花も喜んでくれるわ~♪

来年も、素敵なお花をたくさん見せてくださいね。
では、良いお年をお迎えください。
返信する
日付が超えてしまって今晩は~ (quiltmoon)
2012-12-30 00:18:30
寒空の下で、赤いガーベラが健気に咲いていますね。
いつも素敵なお庭でバラたちを見せていただいて有り難うございます。
この時期の剪定作業の賜物だったのですね。
良いとこどりで楽しませて頂いてます、有り難う~
来年もお庭のバラさんたちにヨロシクです。

Haruさん今年も一年素敵なブログを有り難う、そして来年もヨロシクお願いします。
よいお年をお迎えくださいね
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事