Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

咲きましたよ!――冬咲きクレマチス日枝、そして・・・

2006-11-24 | 宿根草
          
           先日蕾をUPした冬咲きクレマチスの日枝が咲きました!

             

                  2センチちょっとのかわいい花です
           小さなベルの形で中にはまるでパステルで描いたような感じで
                   小豆色が入ってるんですよ♪
               ちょっと地味なので遠目には気付かないですね

                  昨年はあんなに咲いたのに今年は
                  たった1個の開花で淋しいですね・・・



   葉もかわいいので見てくださいね!
   切れ込みの入った艶のある葉
   ちょっとユニークな形でしょう?

   冬咲きなので9月から出た葉が
   冬中あるのはうれしいですね!



           それから他に咲いたのは・・・
               9月始めに種蒔きをしたビオラとパンジーに
                蕾がついて、今日やっと咲きだしました!
                去年は花が見えたのは春になってから
                 冬に咲いてくれるのはうれしいです♪

  


           他にも咲いたのを見てくださいね!


             
   これは咲いて実になった
   ワイルドストロベリー!
   日当りのいいところに
   地植えしています
   こんな時期にも実がなるのは
   イチゴのイメージとは
   違いますよね?
   でも、かわいくて
   うれしいな~♪
   

               そして、もう1つ、これこそ今の時期じゃないのに
                     咲きましたよ~~!!
   
              

                そうなんですよ、春からずっと元気なロベリア
                    花は初夏でお終いだったのに
                 何故か今頃になって花が2つ咲いたんですよ!
                     株も大きくて元気そのもの
                    これこそ冬越しさせてあげなくちゃ!
               去年のあの寒さでも日当りのいい軒下で平気だったので
                       今年もそのつもり・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深まって・・・ | トップ | ベンチ周り »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー (Keiko)
2006-11-24 17:13:01
ちゃんと咲いてくれてよかったですねー。
Haruさんの表現どおり、中はパステルでいたずら書きしたみたいで楽しい。

ロベリアね、うちも春からずっと元気にしているんですよ。
夏の暑さのほうがつらいみたいね。
こぼれだねからのもぐんぐん育っているし、今年も買わなくていいみたい。^^
返信する
素敵ですね~♪ (karina)
2006-11-24 20:44:54
Haruさん はじめまして

milkyさんとkeikoさんの掲示板から尋ねてきました。

ドウダンツツジの紅葉など素敵なお庭ですね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-24 21:05:23
Keikoさんへ
遠い所から飛んできてくださったのね~!(笑)
早速咲きましたよ・・・
去年は1月の開花だったのに、これなら秋咲きですよね?
去年のように何もない1月に咲いて欲しかったな!
なぁ~ンて、贅沢を言っちゃったわ♪
でも、ちょっとかわいいでしょう?

ロベリア、こぼれ種が出るんですか?
ウチはそれはないな~
というより、ずっと玄関タイルの上にいたから
こぼれ種、出ようにも無理ね。。。
何とか冬越しもして来春にまた!って事にしたいわ~

karinaさんへ
はじめまして~!でも、milkyさんやKeikoさんの
掲示板でお目にかかってましたね・・・
お声をかけるだけで失礼してました!

小さな庭で、好きな木と花に囲まれています!
またお時間のる時には是非いらしてくださいね。
私も後で伺います・・・
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-24 22:14:53
おお!ブロッチが見える!
かわいいビオラですね。
咲いたらまた見せてね。
返信する
ロベリア (わすれんぼ)
2006-11-24 22:46:26
いつも夏にダメにしてしまってたから、冬越しできるなんて知らなかったです~驚き
ビオラの開花おめでとう! 年内開花ですね
苗は地植えされるのかな?
返信する
開花おめでと~ (ヒロ)
2006-11-24 23:41:44
種蒔きビオラとパンジーですね、すばらしいです!
僕は一度も成功したことが無いですよ
もうあきらめて今年からは買い専門になりました(^^)

イチゴは11月~春まで実がなりますよ
僕の野いちごの鉢植えも、先日から新しい花が咲き始めてます・・イチゴとは違うけどもうすぐ赤い実ができるはず
ワイルドストロベリーも可愛いですね!
返信する
ワイルドストロベリー! (milky)
2006-11-25 17:19:03
ね~、Haruさん~
私、今、お腹ぺこぺこなの~。
で、そのワイルドストロベリーが美味しそうで美味しそうで

食べちゃいたいよぉ~~~。

クレマチスもとってもかわいいね~♪
冬咲き、憧れちゃうなぁ。
あ~、腹へった~~~。
夕ご飯、準備するかぁ~
気分としては今日は飲みに出かけたい。。。。
Haruさん、今度はみんなで飲もうよ
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-25 21:18:52
えむとむさんへ
ここにへね、ブロッチのないソルベYTTを植えた
はずなのに、もう1つの種とまざったのかしら?
困ったわ~
上手くバランス取れるかな?

わすれんぼさんへ
ロベリアね、夏越しができたのにびっくり~
いつも夏にはダメになっていたのに
すごく元気なんですよね!
無事に冬越しができれば1年になるんですが・・・

ビオラが咲きました~わすれんぼさんが言って下さったように
年内開花でしたね。これも全てわすれんぼさんのお蔭です。
ありがとう~
ハンギングの中に入れたんですが、大きくなるかな?

ヒロさんへ
今年で2年目、上手く行きました・・・
今頃咲くとうれしいですね!
苗をあげた友人も咲いたとの報告が・・・
これから春にはいっぱいになるかな?

イチゴはそんなに寒くても平気なんですね~
冬場はダメだとばかり・・・
これから楽しみ~~

milkyさんへ
かなりの空腹状態?だって、イチゴを鑑賞して
くれないんだモン!
かわいいでしょう?
エッ、食べちゃうよですって?困ったなぁ~
でも、やっぱりかわいいわ!って思ってね。

今は私はお腹がいっぱい~~
そうね、そんな機会があればいいね~!
返信する
咲いたね! (Gママ)
2006-11-25 23:13:57
冬咲きクレマチス 頼もしいいよね この寒い時に
咲くなんて! 私も買っちゃいました~ Haruさんの
クレマチスを見て、ホワイトエンジェルです 
蕾も膨らんでいるので 咲くのが楽しみ

ビオラやパンジーも種から蒔くとは 凄いな~!
ロベリアも随分長い事 咲き続いていますね 可愛い花で
私も好きで~す
返信する
Unknown (かんな母)
2006-11-26 09:53:29
Haruさ~~ん、コメントありがとう!!
わぁ~~ん、まだ引きずってます。。鉢を眺めてはどよ~~ん!!
Haruさんちの素敵なお花に慰めてもらおっと♪
冬咲きクレマチスの白は、お店に売ってるんだけどこの色は見たこと無いわ。
不思議な色合いですね。Haruさんちのお庭のイメージにぴったりだわ♪
周りの木々にとっても馴染んでるねぇ~和のイメージの子!!
好きだなぁ~~ぽっ♪葉っぱも可愛いし~~あ~癒される。
パンジー&ビオラも綺麗!!株もしっかり詰まって綺麗ですね。
流石だわぁ~~~この色合い・・・うふふっ・・・大好き♪
ワイルドストロベリー!!我が家もたくさん実がなってます。
うんうん、可愛いよ~~
ロべりアも大好き♪特にこの色はお気に入りです!!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事