Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋深まって・・・

2006-11-22 | 庭木
             
             11月も後半になって秋も深まってきましたね・・・
                 庭の木々にも変化が出て来ました

           



   これは和室の前にある
   ドウダンツツジ
   秋の紅葉が見事でしょう?
   まさに燃えるように真っ赤!
   
   控えめな場所にいるのに
   この時期ばかりはしっかりと
   自己主張をしていますね



               こちらは少し色付き始めたヤマボウシ
                  下から見上げて見ました・・・

            

              明日からの気温の急降下にぐっと色付くでしょうか?

            
             目を転じて足元を見てみましょうか?
                 ホラッ、ベンチの横に・・・

               

                 これはあのフウチソウ・・・
                   夏にはサワサワと風に揺れる黄緑色の葉
                   もうすっかり秋の終りを告げています

            庭の奥に見つけたんですよ♪
              かわいいでしょう?

                    

                    そう、ノコンギクですよ♪
                    お隣の方に頂いて春に植えて
                    でも、蕾ができてそのまま
                    咲きそうもなったのに・・・
                    たった1つ、咲いてくれたんですよ♪

                    ♪遠い山から吹いてくる~♪
                    小学校で習った歌が懐かしいです・・・

                    この秋は貴重品になったノコンギク
                    来年はいっぱい咲いてくれるかしら?


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見い~つけた!蕾 | トップ | 咲きましたよ!――冬咲きクレ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (Gママ)
2006-11-22 23:14:26
ドウダンツツジは綺麗な紅葉になりますね!
今年は色が良いみたいです~
ノコンギクがとっても綺麗な色!家にあるのは青紫っぽい色かな?
Haruさんのお庭は どの様なお庭なのでしょうか?
全体的なのも 拝見したいです~
返信する
私も (xiao)
2006-11-22 23:34:27
ドウダンツツジを撮りました。

今年は暖かかったせいもあるのか
赤だけでなく黄色や緑のグラデーションが
とてもきれいですね。
それと何故か紫色の花をよく見かけます。
ノコンギク、きれいですね。
返信する
紅葉真っ盛り (ヒロ)
2006-11-22 23:50:43
・・というタイトルに今日はしようと思ったんだけど、忘れちゃってた(^^;)
今日高速道路の脇の山々がとても色鮮やかな黄色や赤やダイダイ色や・・これから週末までが一番きれいに色付いてると思うな

ノコンギクって増えないよね~ポツポツ咲く習性なのかな?
綺麗な色で大好きなんだけどね
返信する
きれい! (ふうげつ)
2006-11-23 11:28:30
ドウダンツツジの紅葉、見事ですね!
とってもきれい~!!
我が家は誰かが刈り込んだようで・・・

ヤマボウシのうっすら紅葉、
風情があってすてき!
Haruさんの庭の植物たちは本当に
美しい~

返信する
そうそう! (ふうげつ)
2006-11-23 11:38:26
書き忘れました~ 
懐かしい童謡を思い出させてくださった!

♪~~けだかく きよく におう花
   きれいな野菊 うすむらさきよ~♪
  
 でしたね。

 まさに、歌詞そのもの の ノコンギクでした。 
 すてきな画像をありがとう!
 
返信する
大好きな、ドウダンツツジ (chiemi)
2006-11-23 11:45:32
真っ赤に紅葉するので、大好きです。
ノコンギクって、可愛いですね。
キク科のお花、大好きなのです。
いま、仕事中。昼休を利用してきています。
またゆっくりお邪魔しますね。
返信する
こんにちわ~* (milky)
2006-11-23 11:50:37
咲かないの~、って淋しそうだった野紺菊、咲いたんですね(^-^)V
良かった♪
それにとっても綺麗な色!
Haruさんの嬉しそうな声が聞えてきそうよ。

お庭の木々の紅葉もすすんで、自然のありがたみを感じますよね。
ベンチの脇のフウチソウも雰囲気があるわ~
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-11-23 14:12:20
Gママさんへ
ドウダンの色は今が最高ですね!
でも、ハナミズキの紅葉はしないまま
既に落葉・・・
ヤマボウシはどうかしらね?

ノコンギク、やっと1つ咲いてくれて
良かったわ♪
ウチの庭の全体ね、また、折があれば
1部づつでも見ていただきますね。
たいした庭じゃないんだけどね・・・

xiaoさんへ
ノコンギク、大好きな色で咲いてなんだか
ホッとしています・・・

ドウダン、この紅葉はきれいですよね~
今が最高?
ホントに今年は黄色や緑のいろんな変化が
同時に楽しめていいですよね!

ヒロさんへ
ヒロさんも紅葉の記事にする予定だったんですね?
ホントに今が一番きれいかも・・・
でも、もうすぐ師走、気ぜわしいですね!

ノコンギク、かわいいでしょう?
milkyさんの所で見て素適だなと・・・
そしたらお隣の方がいっぱいあるからと
下さったのよ。
初めてでわかんないんだけど
あまり増えないのかな?
皆さん、いっぱい裂いてますね、ウチのだけダメなのは・・・

ふうげつさんへ
ドウダンの紅葉っていいですよね?

>我が家は誰かが刈り込んだようで・・・

うふふ・・・庭をやってくれう方がいるのは
有難いけど・・・ですよね?(笑)

ノコンギクを見ると思い出すのよね、この歌!
 ♪~小寒い風に揺れながら~♪
このイメージがすごく好きだったの、この歌の・・・
気高く清く・・・はどうかしら?って
花に問うてみたわ・・・
知~らない!ですって・・・(笑)

cheimiさんへ
お忙しい中を来て頂いてありがとう~
うれしいです!でも、無理をしないでね・・・

ドウダンの紅葉、これを見るともう秋も終りだなって
感じるのよね・・・
いいわよね!
ノコンギク、milkyさんの所に素適なのが・・・

milkyさんへ
ノコンギク、milkyさんのところで見せてもらって
ホントにかわいかった・・・
諦めモードの今年だったけど、1個だけ・・・
すごくうれしかったわ!
やっぱりかわいいわね!!

そうでしょう?この秋枯れのフウチソウ
好きなのよね!
milkyさんのところにある?いるなら言ってね!
返信する
紅葉♪ (lancia)
2006-11-23 15:47:25
ドウダンツツジの紅葉、きれい~♪
葉っぱのつき方もおもしろいのですね。先端?に5枚まとまっているのですね。
ノコンギクの淡い色と可憐な姿がステキです。
ノコンギクの歌、分からないです...
でもきっと聞けばあぁ、この歌ね!って思うかな。
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-23 20:43:33
フウチソウいいねいいね。
やわらかいオレンジ色が心躍らされます。
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事