Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチス ―日枝―

2006-01-12 | 宿根草
       
       昨年秋に蕾み付きの大き目の株を買いました。
       庭のフェンスに絡ませたいと思っていたのですが、冬は極端に
       日当りの悪い庭、迷ってるうちに鉢植えのままテラスに・・・
         
        

        外は白、中は少し見えるかしら?小豆色です。下を向いて咲くので
        中が見えにくいですね。ちょっと下から撮ってみましょうか?

                  

                   ね、かわいいでしょう?
                   まるでパステルで描いたように色がのっています。
                   3cmぐらいの小さな花ですが、いっぱい咲いてます。
                   蕾も次々と上がってきてるようです。
                   蕾が段々大きくなって来るのを眺めるのもいいですよ。
                   
                   不思議なものをお見せしましょうか?

                  
                   
                   これはね、花が咲いてが散った後にできる毛球。
                   しべが房のようになってできたものです。
                   銀白色に輝きながらいつまでもぶら下がっています。
                   きれいでしょう?


         このクレマチスはシルホサ系の落葉性ということです。初夏から落葉して
         9月に復活とか・・・本当はそこまで育ててからブログに載せるつもりでした。
         だって、この花つきは私が育てたんじゃないですものね。
         
         でも、でも・・・あまりにかわいいので見ていただきたくて登場させて
         しまいました。来年、是非また載せられるように育てますね!
                   
                    

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス越しの庭 | トップ | コンシンネ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬咲きなんですね (totto200511)
2006-01-12 11:38:06
クレマチスを 拝見しました。

中なで ず~と 魅せていただいて

シベのホヤホヤとした 綿毛までも



クレマチスは 中の中まで覗き込むほど楽しい花ですね。

外からは 葉に近い色で

下を見てばかりでは 壁の花と言われますよ。

冬のお嬢様!



今 ヒロさんのところで 山でも ホヤホヤを

見てきたばかりです。

花も 実も 最後まで 楽しいんですね。
間違え (totto200511)
2006-01-12 16:45:46
なかまでを なかなで ですって・・・
検討中。 (ぴ~)
2006-01-12 17:41:26
HCで冬咲きのクレマチスをみつけたのですが、

まだ今のところ検討中です。

花の少ない時期に、とても貴重ですよね。

もちろん香りのチェックもしましたが、なにも

におわなかった。

真っ白な花だったと思うけど、この花もきれいね~!

前向きに検討しよ~っと!
冬のクレマチスも素敵~ (ぴよ)
2006-01-12 17:55:43
Haruさん、こんばんは~。

冬に咲くクレマチス、魅力的ですね~。

うつむきかげんの花、その中はピンクが

きれい。

咲いたから、見てね・・・と、静かに微笑んで

いる感じがなんとも言えないですね~。

つぼみもたくさん、これからしばらく楽しめますね~

毛球というのも面白い (ヒロ)
2006-01-12 18:46:03
クレマチスは育てるのが難しそうで持ってないです

この花後の毛球というのは初めて見ました

面白いし、綺麗ですね~ 菊の一種に似たような花びらがあるじゃないですか

2度楽しめるお得な花なんですね

冬咲き (milky)
2006-01-12 20:23:36
冬咲きの花って惹かれますよね。

他に何も無いこんな寒いときに咲いてくれるんだもの。

とても可憐な蕾と花。

UPしたくなるの当然です^^



私の冬咲きクレマチスは小さな苗があったんだけど、行方不明です。

夏の間に消えちゃったのかも。。。。。



クリスマスローズに多くの方の人気が集中するのも冬咲きの所以ですよね。

ちょっとクリスマスローズにも偏りだしたmilkyです。(^。^)ゞ
こんばんは! (Haru)
2006-01-12 21:05:50
tottoさんへ

2度も来て訂正まで・・・気にしないで下さいね、

私もショッチュウ・・・



初めてのクレマチスです。春、夏咲きのものも

植えたのですが、どうなるか・・・

デモね、とってもかわいいでしょう?

自分で言ってりゃ世話なしですが、私のことでは

ないのでお許しを!



中を覗いて、外から見て、花後も!

でも実際は地味でね、少し赤い色を見せて上向きに

咲いて欲しいです。

でも、釣鐘型の花は大好きなので、許しちゃう・・・

毎日、中を覗きこんでいますよ。



ぴ~さんへ

私も秋に買ったばかりで、うまく育つかどうか心配~

香りなしですが、下向きに咲く釣り下がった花が

かわいいでしょ?

冬に咲くのがイイナと・・・でも、かなり地味な花で、

中を覗きこまないと、見えるのは白っぽい外側だけ。



同時に常緑性のホワイトエンジェルも買ったの。

でも、これは蕾がまだ開いてこないのです。

咲くと、白い釣鐘型だそうですよ。



どちらも雪の中でも咲く耐寒性に惹かれたんです。

ぴ~さんにもオススメ♪



ぴよさんへ

とってもや優しい花ですよね。

クレマチス、初めてですが気に入ってますよ。

花の期間が結構長そうで、12月からずっと

咲いてます。

花の少ない冬に良いでしょう?

今年はクレマチスを幾つか買ったので

春からのもうまく育つと良いな~



ヒロさんへ

私も今年がクレマチス元年!

バラを増やしたら、相性が良いというので

欲しくなってね。

でも、冬咲きのは偶然見つけたのですよ。

うまく育つかはこれから次第ですね。



この毛球、かわいいしきれいでしょう?

なんかボンボンのようで、ふわふわと・・・

そうそう、tottoさんのコメントにある

ヒロさんの山のホヤホヤって、何でしょう?

これから見に行かなくては・・・!!
こんばんは! (Haru)
2006-01-12 21:14:15
milkyさんへ

今ね、コメントを送信したらどうじにmilkyさんが

入ってきました~



冬咲きクレマチス、消えちゃったの?

特に、1年生の苗は育てるのが難しいと・・・

1,2年は鉢で育てないといけないらしい・・・

春咲きの小さいのは鉢に、でも、うまく育つかどうか。



クリスマスローズもそうだけど、小さいのは花が

1年以上先になるでしょう?

なので、大きいのを買ったのですが、どこに

植えようか、実際の日当りを考えると

困っています。。。



クリスマスローズ、私も段々増えてきたわ!

一昨年の秋に植えたのが今年咲くかなって

期待してるのですが、まだ蕾は・・・?

冬咲きのクレマチスとは! (rocky)
2006-01-12 22:03:38
知りませんでした。

この時期とても貴重ですね。香りまで求めなくとも十分ですよ。

我が家ではクレマチスはなかなか育たなくて、

やっと去年の春に咲きました。

今年は木ももっと大きくなってくれるかな、と楽しみにしています。



最初・・・ (イブ)
2006-01-12 23:35:12
クリスマスローズかな!?って

思っちゃいました。(*゜.゜)ゞポリポリ



冬咲きのクレマチスなんですね。

夏に見るのと雰囲気随分違って見える。

どちらもステキです。

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事