Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏のクレマチス、そして夏のバラも・・・

2012-08-17 | クレマチス


お盆が過ぎてもう8月も半分以上が過ぎましたね
ここへ来て残暑厳しい日々が続いています・・・


こんな中ですがフェンスのクレマチスに2番花がいっぱい咲いてきているので
ここ数日の様子を載せますね♪




アルバ・ラグジュリアンス   ビチセラ系

夏にはこの白さが涼しげです♪




ピンクのアイビーゼラニウムとのコラボも爽やかで良いなって・・・




今咲いてるのは春のように緑の色は入らないで
白い中に少し薄紫の筋が入っているような感じなんですね~

真ん中の濃い紫のしべもパッチリと開いてかわいいでしょ?





ニオベ   ジャックマニー系

数日前にこんなに咲いていましたが
今日あたりはだいぶお終いになってきて・・・
蕾はまだまだあるんですがもうしばらくしたらまた強剪定ですね!

   



篭口   インテグリフォリア系

蕾が次々と湧くように節から出てくるんですね
このベル型の蕾がいっぱいぶら下がって可愛いですよ~♪

春はうどん粉病になって汚くなるので思い切って強剪定をできるのですが
夏はとってもきれいで葉も瑞々しくてきれいで
どこまで咲いたら強剪定にするか悩みそうです~


さてもう1つ庭のクレマチスにも2番花が咲き始めましたよ~♪




リトルネル   ビチセラ系


これもフェンスの3種に少し遅れて強剪定したのですが
やはり少し遅れて咲き始めましたね

これからこの優しいかわいい花がいっぱいになるのがうれしいですね~^

リトルネルってなんだか小さい女の子の名前のように思えて
愛しい気がするんですね~
とってもかわいいリトルネルです~♪



お盆の期間、のんびりとどこにも行かず過ごしました!


庭のバラもポチポチと咲いています




久しぶりに咲いた‘バターカップ’




前の花が咲いてから2度目の花の‘しのぶれど’



蕾の時もかわいいでしょ!
翌日には上のように咲ききっていました


庭には大きなアゲハチョウがしょっちゅう来ていて
懐かしい場所に帰ってきているのかなとも思いました~♪




いつも咲いているような‘スノーグース’


お参りに来てくださった友人と懐かしい思い出話をし
さらにいろいろと良いお話も聞けて
良いお盆になりました~♪




たくさん咲き始めた‘アイスバーグ’




久しぶりに咲いた‘ロココ’
相変わらずの優しい顔をしていますね~~♪




たった1個の‘ブラッシング・ノックアウト’

挿し木苗を頂いて地植えが早すぎたようで
元気なくしていた2年目の苗を夏前に鉢上げして養生したら
今年初めての花が1つだけ咲きました~♪

きっと今年は良いことあるんじゃないかな?
そう思わせるような元気の良い花でしたよ!


元気な心の中もお盆が来るとざわめきます・・・
でも庭の花たちに癒されてまた元気を取り戻して・・・

こんなに可愛い花が咲いてくれるんですものね~~♪
さぁ、また手仕事が待っています、頑張らなくてはね~~


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドカバーになっていま... | トップ | ホスタ‘ロイヤル・スタンダー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りこぴん)
2012-08-17 23:05:02
プチお久してました。
ちょっとお出かけもしていたのでバタバタしちゃってましたがそちらも今日は忙しかったのね~

Haruさんのクレマチス素晴らしい花付き、お見事です!
どれも大成功じゃない~
ウチのアルバ・ラグジュリアンスもニオベも全然花芽らしきものが無いわ~
ちょと剪定が遅すぎたかな~?
何でも適当すぎちゃって勉強不足だな~って反省です。今度詳しく剪定の仕方教えてね~

こんなにステキなクレマチスに囲まれて
お友達もいらして良いお盆が過ごせて何よりでしたね~
真夏のバラも春の華やかさはないけれど
少なめなお花に優しさを感じるわね~何だかこういう雰囲気もいいな~って思ったりします。
Haruさんのバラは特にそう見えるんだよね~♪


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-08-17 23:36:16
こんばんは~!
ホントにおしゃべりするのも久しぶりね~^♪
お嬢さんのところへ行ってこられたのね、良かったわね~
たっぷりとMちゃんと遊んできて楽しかったでしょうね~♪

フェンスのクレマは上手く2番花が咲いてくれてね、いい感じになったわ~^
裏のリトルネルもね~!
だけどね、フォンドメモリーズは全く芽が動かないのよね、なんでかしら?
強剪定の方が私には合ってるみたいね~
でも咲いているときに剪定するのは勇気がいるけどね・・・

ウチのバラはぼちぼちだけど結構咲いているのよ~♪
弱々しいから優しく見えるのかな?(笑)
バラやクレマの花を見ていると、それにグランドカバーの小さい花なども心を癒してくれるわね~~
庭にいると心休まるけど今の時期は暑すぎるのと蚊が多いのとで体が休まらないわね~!?
返信する
すごいすごい! (ヒロ)
2012-08-18 09:07:25
クレマチスの二番がこんなに咲くんですね!
あちこちの庭を見たけど、プロならともかく、こんなに沢山の二番が咲いてるのは少ないですよ~

僕は、バラと違って真夏にも花が咲きそうってことでクレマを植えたんだけど
実際植えてみて教科書通りに咲かないもんだな~こりゃ期待はずれかなぁって思ってたんだけど
Haruさんのを見たら、自分の手入れの問題ってのが良く解りました!・・猛省しておりまする~

我が家のクレマも少し咲いてて、蕾もチラホラ見えてますから多少は二番が咲いてくれるようですが
来年はHaruさんのようにしっかり咲くようにしなくちゃね~

バラも暑いのにポツポツ咲いてますが、今日剪定をするつもりです
9月の末くらいになったら気温も下がってバラの色が綺麗になるかな?って思ってるんだけどね
とにかく連日35度はもう止めて欲しいです!
返信する
プチお久でした~ (tikurin☆)
2012-08-18 11:37:31
こんにちは~

田舎から戻ってきました。
まだまだ暑いここで息をするのもキツイような。。。
Haruさんのお庭は涼しげ~~
いいなぁ!!
家のはどれも息絶え絶えって感じでかわいそうです。
留守中にご臨終になったのもあるようで。
可愛そうなことしちゃったわ。
我が家のお花達、葉っぱは黄色や茶色くなっててかなりやばい状況です(泣)
ジューンベリーもほとんど葉っぱが落ちてしまってて、ダメかもしれないわ。。。。
お水やり頼んどいたけど、普段からお花に興味ない人なので仕方ないか。。。がっかりです。。。
はやく30度あたりになってくれないかな?
手仕事も期限が迫ってきてるしかなり焦ってきてるけど、やる気が。。。困ったわ。。。
返信する
クレマチス (quiltmoon)
2012-08-18 19:42:15
フェンスのクレマチスが涼しげです
お庭のクレマチスや薔薇さんたちも、しっとりと涼しげでここのところの暑さでめげそうな気分も爽快でホッと落ち着きます
Haruさんのお庭のこの雰囲気にいつも癒されます
今日は「バターカップ」と「しのぶれど」が特に印象的で素敵です
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-08-18 21:28:20
ヒロさん、そちらは35度の連続ななんですね~~!!
それはまだすごいわ~!
今日は29度止まり、明日は30度らしいからちょっと楽かな?
今は外は涼しくなっているわ~

クレマチス、そんなに褒めていただいたら恥ずかしいです~~
多分、株が充実して来て根っこからどんどん芽が出て株立ちになってきてるから調子いいのかも~?
ツルが増えたら花も増えるものね~~
日当たり、肥料、水、かしらね~?
しかもここは根っこ部分が塀の立ち上がり10cmほどに隠れて直射日光が当たらないのもいいのかも~?
何だか分からないままに上手く咲くようになってきて喜んでいます~~♪
3番花まで頑張ってみますね~~♪
ヒロさんも一緒に3番花も頑張りましょうね~~
なんて、頑張るのはクレマだけど・・・(^^ゞ
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-08-18 21:35:13
プチお久しぶり~~
田舎から帰ってらしたんですね~!
向こうが涼しかったから余計に大阪の暑さが堪えるでしょう?
今日は29度、明日は30度位でちょっと楽かな?
大阪の気温を毎日天気予報で見ては母とため息ですよ~!?

しばらく留守するとお花たちはこの時期は厳しいですよね~^
主人に頼んでいくんですが出先からやってくれた?ってメールしたりね・・・(笑)
ウチはなるべく地植えにしているから良いけど鉢だと厳しいわよね~
ダメになったのがあったらまた行ってくださいね~~♪

期限付きの手作業はこの時期は厳しいわよね~?
私もいっぱいあるけど10月中だから大丈夫かしら?
疲れないように無理をしないでやってくださいね!
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-08-18 21:39:03
こんばんは~!
お元気で良かったわ~♪ブログに動きがないので気になっていましたよ~

暑さの中でもバラもクレマもよく咲いてくれますよね~~
花に癒されています~♪
moonさんがウチの花たちに癒されているのかなと思うとうれしいです~^
きっと花たちも喜んでいるわね~~♪

>今日は「バターカップ」と「しのぶれど」が特に印象的で素敵です

私もそうなんですよ~
それで真っ先に2つが上になりました~♪
ありがとうございます~~♪
返信する
はじめまして! (j-mey)
2012-08-18 23:57:54
こんばんは!
はじめまして。 ずぅさんのところからリンクで入りました。

お花の写真がきれいなのでしばらく見てしまいました。
お庭にこんなお花があるなんて羨ましいです。
プロフィールのピンクのバラも素敵ですね!

最近ブログを始めたばかりでよくわからなかったのですが、写真はやっぱり良いカメラが必要なんですね。携帯ではダメだということが分かりました。

きれいなお花にとても癒されました。 (=^0^=)
また拝見させてください
返信する
いっぱい咲いてるね (アンジェリケ)
2012-08-19 13:14:01
家はクレマはうどん粉、バラはコガネムシにやられちゃってきれいに咲いてないよ。
Haruさんの所はどっちもきれいだね~
特に篭口が

昨日は少しだけ雨が降ったけど今日はどうかなぁ?
灰色の雲は出て来てるんだけどね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事