Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

グランドカバーになっています~♪

2012-08-14 | 宿根草


お盆に入って皆さんそれぞれの日々を過ごしているんですね~

オリンピックが終わって今夜は総集編を見てこの17日間の熱戦に思いを馳せました
毎日のように日本のメダルに歓声を上げた日々でした~♪

選手の方々のいろんな言葉にも感動しましたね!
スタッフや家族や支えてくれた人々への感謝の言葉は素晴らしいです~♪

ボクシングで金メダルを取った村田選手
「これが僕の価値ではない。これからの人生が僕の価値。
金メダルに負けない人生を送ることが自分の役目。
それを肝に銘じてしっかり精進したい」

本当に感動してしまいました~♪




さて、庭に話を戻しましょう・・・






ベンチ前にだいぶ前に植えて気に入ってるものがあるんですよ~~
ほらね、この真っ黒の葉っぱ!

周りの緑の色の引き締め役で素敵なんですよ!





トウガラシ‘ブラック・パール’
まさに黒真珠な感じですよね?





この艶のある葉に惚れて連れ帰ってすぐにここに植えたのは7月始め頃だったかな?
かなり大きくなってきました~!


周りに黄色い花が咲いているのが分かりますか?
8月始めだったか、この色の花を横に植えたくて探して出会ったんです


ちょっと覗いてみましょうか?




コレオプシス‘ムーンビーム’


この黒い葉にとっても似合っていると自己満足しています~♪
びっしりと咲かない感じが自然でいいでしょ?

周りの細かい葉はアスパラガス!
と言っても食べるあのアスパラではなく花も咲かないんですが
細かい葉が毎年春になると出てくれていい感じなんですよ~~♪


この地面の先には





グランドカバーになるものがいっぱいです

白い花の咲くオキザリス‘レグネリ’
濃いピンクの花のインパチェンス
その先の斑入り葉もインパチェンスです


ガーベラの大きな葉も元気に育っていて
その周りにはフウロウソウがどんどん伸びてピンクの花をつけていますね

その先にはベロニカ・オックスフォードブルー!
バラ‘アイスバーグ’の足元で元気に伸びて周りを覆っています


写真の左上に少し見えるかな?パンダスミレも育っています~♪

今のところツマグロヒョウモンの幼虫には狙われてなくてホッとしてます
だって、以前のは丸裸にされて枯れてしまったんですもの・・・


左奥には白のトレニアを植えているんです




ちょっと肥料を切らしてしかも地植えだからと水やりをさぼったら
元気がなくなって花が咲かなくなってしまって・・・
やっと回復してきました!

トレニアって肥料と水がいるんですね


トレニアに重なるようにちょっと見えてる葉はブルネラ‘ジャックフロスト’
以前は花の咲かないままに駄目になってしまって
あの青い花を見たくて今年植えました

この半日陰の場所が気に入ってくれるかな?





これは他の場所で盛んに育っているフウロウソウ
足元に咲くピンクの花がかわいいですよ


西の花壇では





ルリマツリモドキが毎年出てきては青い花を咲かせています
これも良いグランドカバーになっています

シルバーのアサギリソウがアクセントになってきれいですね!




濃い青い花がかわいいでしょう?


本家本元(?)のルリマツリは




こんな花で確かに似ているんですけど・・・






こんな風にグランドカバーとしての葉が育ってきて
雑草がほとんどこういう場所には生えてこなくりましたよ~♪

たまに出てきたのを抜くだけです
ベンチの裏などは結構雑草があって
それはまとめて抜く作業がいるんですけど・・・

雑草に関してはかなりローメンテナンスの庭になってきたかなってホッとしています~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスが咲き始めました~♪ | トップ | 夏のクレマチス、そして夏の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・パール素敵です! (アンジェラ)
2012-08-14 08:53:19
Haruさん、こんにちは!

オリンピックが終わりましたね~
日本の活躍が光りましたね。私もメダリスト達が感謝の気持ちを伝えるコメントには感動を覚えましたよ。

さてお庭ですが・・・


トウガラシまでのブラック・パールがお洒落ですね。コシオプシスとのコラボもいいですね!

この時期に草にせず、宿根がグランドカバーとはさすがだと感じました~

ベンチの上にあるジョウロもHaruさんならではのセンスが窺われますね。
返信する
こんにちは (ヒロ)
2012-08-14 10:17:27
楽しいオリンピックも終わってみれば、あっという間でした
今回ほど感動をもらったオリンピックは記憶にありません
ほんと日本人選手がんばったです!

トウガラシ‘ブラック・パール’って真っ黒ですね~かっこいいな~(^^)
こういう色は庭を引き締めてくれるから、僕もサルビアで入れてるんだけど、ここまで黒くは無いですよ

トレニア水と肥料食いでしょ!ペチュニア以上です!
毎年ハンギングにしてるけど、一番気を遣うのがトレニアなんですよね~風吹くと形が乱れるしねぇ
それでも花が面白いので欠かしたことありません

各種グランドカバーで雑草を生やさないってのはHaruさんのところで見せてもらって、僕も今年は実践してるんです
昨年までは夏枯れも含めて土がむき出しになると雑草がわんさか出てたんだけど、今年は綺麗なもんですよ
ただし、僕の場合は花が咲いてないな~
Haruさんのように、そういうことにも気を配って植え込んでいかなくちゃね~
Haruさんの庭、とても参考にさせてもらってます(^^)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-08-14 22:48:00
こんばんは~!
昨日までオリンピックの余韻も含めて楽しみました!
日本の選手の活躍がすごかったですね~~

このトウガラシの色、とってもいいでしょう?
艶のある真っ黒、ただ1年草らしいので残念です~
黄色い花のコレオプシス、気に入っています~!
ジョウロね、あのおぎわら植物園で見つけて軽井沢から持って帰ったんですよ(^^ゞ
笑わないでね~~(笑)

宿根草がいっぱいあるとグランドカバーになっていいんですよ~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-08-14 23:13:55
こんばんは~!
今回のオリンピックはほんとに楽しかったですよね~^
結構ヒロさんもライブ観戦したでしょう?
寝不足だったけど最高に良かったわ~~
ホント、あっという間でしたね!

このトウガラシ、ほんとに真っ黒でしかも艶があって実も真っ黒でとっても気に入っています~
だって、かなり黒い葉のものも成長に従って黒さが抜けたりするんですものね~
ただ1年草なのが残念ですよね~~

そうそうトレニアね、ヒロさんに言われてからは肥料と水を欠かさないようにしてるけど
一度は玄関のブルーも花が無くなって慌てたわ!?

私の庭が参考になるのはうれしいですね~♪
ヒロさんもグランドカバー植物を植えだしたんですね?
グランドカバーになるのを植えていたら雑草も出なくていいでしょう?
生えても小さいうちに取るからだんだんと出なくなるんでしょうね~~
花の咲くのも入れておくと庭が可愛くなっていいですよね~♪
返信する
グランドカバー (milky)
2012-08-15 18:23:46
Haruさん、こんばんわ~♪
ちょっと涼しくてホッとするね~^^
今日は朝から新橋・浅草方面へ出掛けてきたの。
水上バスで隅田川を愉しんで、気持ち良かったわ。
お盆休みといっても、この程度で終わりだわ(^-^;)ゞ

グランドカバーがどれも素敵に育って、気持ちのいいお庭ね~^^
小さなお花の咲くグランドカバーは季節も感じられて素敵ね!
オキザリスの白い花、あれは年中咲いてくれていい子ね。
私もグランドカバーのそういう子たちの育ってる部分は雑草が少なくて助かってる。
でもグランドカバーを特に植えてないところは大変だわ~
Haruさんのこの記事を読んで、そうだなぁ!って再確認したわ!
リシマキアやワイヤープランツのグランドカバーの部分が多かったけど
あれはそろそろ飽きたし(((。^_^A しかも繁殖しすぎて大変だし、もう少し考えようと思いました。
とっても参考になったわ~、ありがとう~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-08-15 21:43:46
こんばんは~!

隅田川ね、良い休日になったわね~~♪
私はどこへも行かないで何だかのんびりだわ~~

ウチの庭はね、何しろ小さいからこんな風にもできるのよね~^
広い庭だったら全体にグランドカバーなんてできないものね!
milkyさんのお庭も広いから雑草が生えるでしょう?
ウチもベンチの奥や小屋の奥には毎年生えるのよね~!
今年はいらない部分のシダを早めに抜いていたらそれもあまり前面には出て来なくてすっきりだわ!
それにしても庭の管理は大変だし忙しくなると何もできないからね、
なるべくローメンテナンスの庭にしたいのよね~~♪

参考になるほどのことじゃないけど、自分的には満足しています~~♪
返信する
涼しげなお庭 (折節)
2012-08-15 22:19:43
Haruさん、こんばんは。

2か月ぶりくらいに2日間の「連休」を取りました。
昨日は何だか疲れが出たのか、一日ぼんやり過ごしました。
今日はずいぶん回復したのですが(若いから!?)、明日はもう出張…気分的に疲れます。

さてさて、お庭に話を戻しましょうか。。。

涼しげな若々しい葉の色の中に、夏らしい花の色が点々と…。
それらが必ずしも夏の花ではないにしても、黄色も赤も紫も水色も、みんな夏色に思えてきます。
ブラック・パールが強烈なアクセント、辺りをビシッと決めてますね。
トレニアも、時季を得て復活してきたんでしょうかね。
うちはトレニアもネメシアも尻すぼみになってしまいました。
これも梅雨時の長雨の影響なんでしょうか。
ルリマツリの爽やか一番の花の色を見てますと、うちの庭でももう一度彩りを添えてほしいなと思ってしまいました。



返信する
雑草 (ぴ~)
2012-08-15 22:22:00
いろんなグランドカバーが地面を覆って、良い感じ~
雑草が生えないように・・・って言うだけじゃなくて
見てても綺麗だわ~♪

ルリマツリモドキ・・・うちのはブータンルリマツリ・・・
いつもごちゃごちゃになるわ^^;
ルリマツリモドキは秋に紅葉はしない?
ブータンは、もうすでに若干赤くなりはじめて・・・秋は近いって事かな?

ルリマツリもようやく咲き始めたわ~~^^
Haruちゃんは長くのびた茎をどう仕立ててる?
自立できなくて、倒れちゃって・・・^^;
明日はまたすごく暑くなるらしいから、どうにかしてやりたいけど
なかなか・・・^^; いや!明日はがんばるわ!できるだけ早い時間にね!

ローメンテナンスの庭! それ大事ね~~~
まずは鉢植えを減らさない事にはどうにもならないんだけどぉ~~
これがまた減らないんだわぁ~~~^^;
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-08-16 21:15:21
こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。

お忙しいお仕事が夏場にあって大変ですね~
今頃は暑い大阪への出張中なんでしょうね。
お疲れが出ませんように!

庭は夏場にはなるべく水やり以外は市内でいいようになんて思って、
ちょっと早めにいろいろとしておいたことが今よかったのかなと・・・
こちらは梅雨の長雨がなくて過ごしやすかったんですよね~^
九州は今年はいろいろと大変な天候でしたものね~~

ルリマツリはこの時期によく咲いてくれて涼やかでとってもいいですよね~~
そちらの冬なら普通に冬越しも可能じゃないのかしら?
是非お勧めしますよ~~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-08-16 21:26:53
こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさいね~

ルリマツリモドキは草だけどブータンの方は木だよね?
去年のブログでいろいろと載せていたよね?
秋遅くなってくると紅葉するんだけどまだこの時期はきれいな緑が次々と出てきてるわ~
ぴ~ちゃんのはもう紅葉もしてるのね?秋になってほしいね!

ルルリマツリはそのままだと長い茎が倒れてどうしようもないよね~?
後ろにアイアンのを立てているからもう少ししたらそこに誘引みたいに括ってみるつもりよ。
今回は南側の軒下だから冬越しも成功させて大きくもしたいしね~~

今日はいろいろと庭仕事を頑張ったのかな?
草が生えないし花の咲くものならこの時期もきれいだからグランドカバーとしてだけじゃなく良いわよ~♪
とにかく手間がかからない庭にしないと忙しい時などできないものね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事