Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ホスタ‘ロイヤル・スタンダード’の花がいっぱい~~♪

2012-08-23 | 宿根草


いつまでも残暑が厳しい日々ですね~~
暑くて外に出る気がしませんね・・・


東の通路にホスタがかわいい花を見せ始めました~♪
ちょっと覗いてみましょうね~




ホスタ‘ロイヤルスタンダード’


この花は遅咲きで8月後半にこうして咲くんです~♪


通路を半分ふさぐほど大きくなっているでしょう?
幅は約1mほど、奥行きも80cmぐらいに育って通路を半分占めています


始めはちょっとこの場所に不向きかなって思っていたんですが
こうして見るときれいな葉色と花の姿がこの場所に似合っているかな?




ほら、花穂が6本も上がったんですよ!
去年は1本、今回が最高です

朝日しか当たらないこの場所がきっと気に入ったんですね~~
それに今年は肥料をしっかりとあげた効果もあったかしらね?



真っ白に見えて少し薄紫の色を載せて咲いています




ほら、蕾は先っちょが薄紫で




咲いた花は、ね、白に近いでしょう?
真っ白なしべがくるんとしてこれもかわいいんですよ




こんな風に下から花が咲いてそれが枯れて
どんどん上の花が開いていくんですね




上はこんなに丸くなっていて
咲きながらどんどん伸びて行くんでしょうね

今は一番背の高い花穂が私の首丈まで育っています~~
ホントに大きなホスタですよね~~♪


何度見ても素敵な花です~♪

ここへ植えて5年、それ以前の庭ではどこに植えていたのか忘れてしまいましたが
かなりの年数になってきました

もう一度全体を眺めて・・・





何度もこのホスタを眺めてはうっとり~~
午後はこの通路は日陰で涼しいです!


~~~~~~~~~~~~~~~~


今咲いているバラを少し




パット・オースティン

夏は花の大きさは少し小さめですが
花の姿はしっかりと形を保っていて
花色はちょっと夏色かしら?



咲き進んで翌日のこんな色も素敵ですよね~~




咲きかけの花にはカップ咲きの姿が見えるでしょう?
元気なバラです!




ラ・プティット・ポワール

この優しいカップ咲きが夏でも形も変えずにきれいに咲いているんですよ~♪



こんな風にピンク色を少し載せた花もいいですね~~♪
夏に強いバラなのかしら?
こんな花が咲くととっても嬉しくなっています


玄関側では



ツルバラ‘ロココ’
いつの間にかいくつも咲いていました
伸びたツルの先で風に揺られながら・・・




ふりふりがかわいいバラです~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のクレマチス、そして夏の... | トップ | バラ‘クリーミーエデン’、そ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ~~ (tikurin☆)
2012-08-23 12:21:42
こんにちは~

今日もむっとする暑さが続いてます。。
もうお花も私もすっかり元気をなくしています。

どれも涼しげな写真でいいですね~
こんな半日蔭が我が家にもあればいいのになぁ!!
ホスタは葉っぱも見栄えするし花も涼しげでいうことなしですね。

今週は午後夕立に注意と予報が出てるのですが、全く雨らしきものがないの。
今日はどうかしら??
早く30度位にならないかしら・・・
返信する
ホスタ (quiltmoon)
2012-08-23 17:49:44
白に近い薄紫の花が涼しげなホスタですね~
咲き始めのようですね、これからしばらく楽しませてくれますね

パット・オースティンがしっとりとした色合いで素敵です
花びらも色合いも咲きすすむに連れて変わるんですね~
今日は処暑だそうですが暑いです、でもHaruさんの画像には夏の陰りが出ているような気がします
返信する
ホスタの居心地が良さそうですね~ (アンジェラ)
2012-08-23 20:56:49
Haruさん、こんばんは~!
ホスタが気持ち良さそうに咲いていますね。
やや半日陰の場所が合っていますよね。こちらでは山の中に自然と育っていますよ。

種類がいろいろあるようですね~
Haruさんのお庭のホスタは葉の色がとても綺麗だわ~

薔薇も可愛らしいカップ咲きが多いのですね。
私もその花の形に誘惑されていますよ~

今日は草津温泉に行ってきました。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-08-23 22:35:31
こんばんは~!
大阪はことのほか暑いようですね~~
こちらも暑さが続いていて以前に峠を越したかなと思ったんだけど全然~~
日照りの中に出ると青菜に塩・・・
車を運転していても暑くってね・・・
ホントに一雨あってほしいわね~~

ウチの庭は全体に半日陰なんですよ~^
午後2時を過ぎると完全に日陰、玄関側は西日が当たって暑いんですが
庭は楽なんですよね~~
バラには日当たりの点では可哀想だけど暑いよりはいいかなって、この頃は居直っています~(笑)
ホスタはさらに午前中も11時ごろまでしか日の当たらない東の通路なので
葉の色がきれいに保たれてその点はラッキーかな?

9月上旬まで暑いようだから覚悟がいるわね~~

返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-08-23 22:40:24
暑いですね~~
もういい加減涼しくなってもいいのになって思いますね・・・

色合いも涼しげで香りもいいんですよ♪
花がどんどん咲いていくとそのうちに私も頭ぐらいまで来るんじゃないかしら?
大きなホスタでしょう?

パットさんもきれいな色合いで咲いて何だか元気をもらえそうです~♪
夏のバラも思いついたように咲いて、それもいいもんだなって見ています~~♪

涼しさをお届けできたらいいのですが、実際には暑いんですものね~

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-08-23 22:45:41
こんばんは~!

ホスタもそちらでは自生なんですね~~
種類がいろいろとあって葉の色合いが様々ですよね~^
斑入りのが明るさをもたらしていいですが、このロイヤル・スタンダードの葉の色合いも素敵でしょ?
元気な葉を広げて涼しげで、お気に入りのホスタですよ~♪

>薔薇も可愛らしいカップ咲きが多いのですね

うふっ!
私はカップ咲きがかわいくて大好きで、良いなと思うとそうなんですよね~^
このバラたちもそうだし、かわいいですものね~~
アンジェラさんに誘惑ビームを発したのかも~~?!
アンジェラさんちにも増えそうかしら?
返信する
や~暑い (りこぴん)
2012-08-23 23:25:20
こんばんは~
例年だとそろそろ暑さが落ち着くころだなんだけど
まだまだ猛暑が収まる気配はないわね~
娘達が帰りました。
ホッとして先程ビールでキュ~うまい!
でも来月7日からまた来るのよ~
可愛いけど散かるわ~床がご飯粒だらけ~(笑)

池袋の展覧会もパスですっかり出不精になってます。
出かけるのはもっぱらスイミング~
庭は水やりだけ、
ウチのホスタはもう葉焼けしちゃって無残な姿ですが
こういう半日蔭が欲しいわ~
この時期に咲くホスタってあるのね~猛暑だからなお更清涼感があっていいわね~

Haruさんのところもパットさんが咲いてるのね~
ウチは地植えはそろそろ終わり、鉢植え2つは今咲いてるわ~3本あるってことになるけど
それ程好きだってことだわね~(笑)
枯れたら言ってね~

返信する
ロイヤルスタンダード (milky)
2012-08-24 07:16:51
Haruさん、おはよう!

ロイヤルスタンダード、立派に咲いたね~^^
やっぱり大きくなって、今年は背丈もすごく伸びたのね、良かった~
前にHaruさんがロイヤルスタンダードはそんなに大きくないって知らせてくれて、私のは違うのかしら?って焦ったのを思い出したわ~(笑)
大きくなったのは肥料が効いたのもあるかもね?
嬉しそうに咲いて、花穂も6本!快挙だわ~!

バラ達も綺麗に咲いてるのね~
ウチなんか虫にやられちゃってるのが多くてさんざんよ(^-^;)ゞ
ロココ、いいなぁ!きれいだわ~
たしか日当りが悪い場所でも咲いてくれるのよね?
ウチのロイヤルさんは今年気を切ったせいで日があたりすぎでね、調子崩しそうなの。
それをどこかに移して、かわりに薔薇を植えようかって思ってるのよ。
日当りが強くなったといっても西日だから(((。^_^A
昼間の陽射しが少し足りなくて西日が当たるって強いバラじゃなくちゃダメよね?!
ロココちゃん、いい感じ~、候補の一人かな~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-08-24 21:03:33
こんばんは~!
昨日の晩はお互いに同じ時間に行き違ってみたみたいね~♪
お返事遅くなりました~~

暑いよね~~もう8月お終いなのにこれから夏!みたいな気温だわ(ー_ー)!!
早く涼しくならないかしらね。。。。

お孫さん、かわいいでしょう?
いっぱい遊んで楽しいけどとにかく疲れるし後片付けは大変だしね~
来て良し、帰って良しって本当ね~~(*^_^*)
私も9月は2度ほど遊びに行く予定にしているのよ~♪

ウチの庭は午後2時ごろからは日陰になるからその点は良いかな?
バラには可哀想だけどね・・・
ホスタはどれも日焼けしないできれいなままだから、やはり本来はこういうのが合う庭なのよね!
今頃咲くホスタっていいでしょう?
とっても清涼感にあふれているわ~~♪

パットさん、そんなに増えたの~?
凄腕じゃないの~~(笑)
りこぴんさんの庭なら全部並べて植えたらきっと迫力ある雰囲気になって素敵じゃない?
またよろしくね~~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-08-24 21:13:43
こんばんは~!

ロイヤルスタンダード、やっと本来の姿になったみたいね~~

>私のは違うのかしら?って焦ったのを思い出したわ~(笑)

そうそう、そんなことがあったわね~~
この場所が気に入ってくれたみたいでほんとによかったわ~♪
こんなに花穂が上がったのは初めてでね、こんなに立派になるホスタだったんだと改めてね~~♪
やっぱり肥料がホスタの開花や成長にもかなり必要だったのね、これも改めてね~~
来年はきっとぜ~んぶのホスタの開花を頑張るつもりよ!

バラはきれいに咲くんだけど、そのうちに虫にたべらてくるのよ。
でも、こんな残暑厳しい中でもかわいく咲いてくれるから癒されているのよ~~♪
今日はこれが、昨日はこっちが・・・という具合にポツポツだけど、それも夏らしい感じかな?

ロココは昼ぐらいからの日差しがよく当たって夕方の西日までずっとかな?
春はそこまで当たらないからあまり良くなかったわ・・・
ロココはやっぱり日当たりにいい場所が一番ね~~
冬にはOさんのところへお嫁に出すことになっているの。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事