Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの成長、そして今咲いている宿根草の花も~♪

2017-07-14 | 宿根草


まるで梅雨の明けたように蒸し暑い夏の晴天が続いています
庭仕事もいろいろとあるのですがこの日差しと気温に参ってしまっています・・・


その中でバラが新芽を出し花が少しですが咲いてきていますよ




先日も咲いていたアンブリッジ・ローズ
春に足元から伸びてきたシュートの先に蕾ができて咲いてきました~♪
ちょっと小さめの花ですが新枝にたくさんの蕾ができてしまったので仕方ないですね
夕方に撮ったので色がちょっと変ですが・・・
ピンクがかった色が強く出ていますね!




この花はヨハン・シュトラウスの足元から春になって伸びたシュートの先
今日になって咲いてきましたよ!
これも花は小さめですが可愛いですね~~




これは昨日写したヨハンさんですが右の蕾が上の花です
他にもこんなに下からのシュートが成長して蕾ができています~♪

今年はバラの足元からのシュートの伸びが多いように思います



これはアイスバーグの新芽
6月末に帰宅してすぐにヒップをカットして伸びた枝も整理したのですが
もうこんなに新芽を伸ばしています~♪
元気ですよね~♪



クリーミー・エデン

実は帰国して翌日に庭に出たらこのバラの上には
いろんな伸びた宿根草などの葉が覆い茂っていてそれらを剪定したり抜いたりしてみると
枝が2本枯れて残った1本も瀕死の状態・・・

友人にもらったバラでどうなるのか残った枝も枯れたらお終いだと・・・

すべてきれいにして風通しと日差しを確保して1週間
なんとその枝に新しい芽が展開し始めていました~~

今はもう蕾までつけて背は低いままですがここまで回復しています~♪
バラにとって日差しと風通しの大事さを改めて教えられました!!


バラのほかにも咲いていますよ、ちょっと覗いてくださいね~~(*^_^*)



ホスタ・ソースウィート

東の通路で薄紫の可愛い花が咲き始めました~♪
植えておくと勝手に咲いてくれる花の有難さを感じています



真っ白のホタルブクロもかわいく咲いています~
実は帰ってきてあまりに太い枝が伸びていて半分以上剪定した残りです・・・(^^ゞ



これも植えっぱなしのフロックス
真っ白い花がこの時期にうれしいですよね?

夕方に庭に出たら



ここにアゲハが止まっていて
この頃庭で良く見かけるのですが今日はここが気に入っているみたい・・・



その手前にはこれも真っ白のノコギリソウ(アキレア)
もっと出てきているのに皆倒れてしまっています・・・(^^ゞ



こんな感じでわずかに咲いています
もう少し足元を整理して日当たりを確保してあげないといけないのはわかっているのですが・・・


【追記】写真を撮りながら入れ忘れていた花も見てくださいね



テウクリウム ヒルカニカム

春浅き頃りこぴんさんから頂いた小さい苗をここに植え付けたのですが
これは無事に育っていて
こんな風に穂をあげて色づいてきています~♪
1つは無事に育っていて良かったわ~(*^_^*)



最後に素敵な色の花を~♪



Nさん印のルリタマアザミ

涼しげで何とも言えない花色に惹かれますが
今年は花がたった1個だけです

やはり来年はもっと日当たりの良い場所に移してあげましょう~(*^_^*)


最後と言いながらもう1つだけこの花の色つながりで~~



すべて剪定の終わった紫陽花の中に最後に色づいてきた小さな花
この色合いが素敵できっと私に見てほしくて待っていてくれたんだわ~♪
なんて勝手に思いながら愛でています(*^_^*)

庭に少し出て水やりが主なんですが花を見ているとホッとしますね!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に戻ってきました~♪ | トップ | バラが庭に戻ってきました~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (りこぴん)
2017-07-16 16:07:04
暑いよね~!
梅雨明けしてもおかしくない暑さだわ。
この頃出かけるのも億劫で
皆クタクタとかゴロゴロゴとか同じセリフ言い合ってるわ( *´艸`)

クリーミー・エデン、回復してよかったわね~
私も幾つか調子の悪いバラは鉢上げしてあるのよ。
今年は旅行に行かないので鉢植えも多くて、
でもこの暑さで鉢植えは却って心配だわ。
クリスマスローズも心配!

テウクリウム ヒルカニカム、無事でしたか?
その花、最初は地味だけど3年もすると花穂がグ~ンと伸びて結構個性的な花で面白い姿になるのよ~
こういう夏場も元気印が一番ね。

白いフロックスやアキレア、ルリタマアザミ
無くなったら云ってね~!
返信する
暑くて、暑くて (折節)
2017-07-17 21:25:34
Haruさん、こんばんは。

それにしてもものすごい暑さですね。
いかがお過ごしでしょうか。
おまけに熱帯夜続きで、就寝時もクーラーに助けられている状態です。
三連休も、忙しくて出勤したこともあったのですが、庭に出る気もしませんでした。
もう水遣りするのがやっと、この夏ずっと続くかと思うとぞっとします。

それにしても、バラの葉の緑が多いですね。
この時季にしてはとても瑞々しい感じがしてうらやましいですよ。
アンブリッジローズがコロンと咲いて、愛らしいですね。
うちも今年はこのバラがよく咲いていました。

ホスタもいろいろと夏らしさを演出してくれますね。
大きくなるとこの葉っぱも迫力がありますが、やはり花芽も必要ですよね。
うちはようやく花が咲き始めた程度です。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-07-17 22:46:00
今日も暑いね~~
私も昨日の朝少し庭を頑張ったら午後は爆睡・・・
お蔭で夜が眠れなくて。。。
何とかなってほしい蒸し暑さね!

クリーミーエデン、瀕死だったのに今は蕾をいくつも付けていてちょうど原告剪定みたいになったの。
強いバラだと確認できて良かったわ~♪
フランシスさんも今日咲いてね、蕾がもう5個ぐらいはついてる・・・
これも良く咲きそうよね(*^_^*)

クリスマスローズは水が好きなんだって~~!
朝晩あげてるわ、場所はエゴの木の下の半日陰かな~
鉢植えはこれだけ暑いと朝晩の水やりで減らしたけど少しあるしね~
蘭にも水を良く上げてるのよ~

ルリタマアザミはたった1株の1本立ち、増えたらよろしくね~(*^_^*)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2017-07-17 22:50:51
今年は早くから梅雨明け状態で蒸し暑さと日差しが貯まりませんね~!
水やりがやっとなのは一緒です~
折節さんはお仕事もあって余計にお忙しいですよね~
お体をお大事になさってくださいね!

アンブリッジローズは足元からのシュートが何本も良く育っていて
こういう風に花を咲かせ始めています~
手入れを2ヶ月もさぼったのにこうして花を見せてくれるのはうれしいです~♪
バラの葉も今の所元気で昨日は久しぶりに薬を撒きました~

ホスタは8月に花をつけるのもあって楽しみです(*^_^*)

返信する
お帰りなさい (xiao)
2017-07-18 13:56:03
遅ればせながら、お帰りなさい。
熱帯の日本にようこそ(笑)

今年は、梅雨が明ける前から
ひどい暑さが続きますが
花たちは、比較的元気ですよね~。
お留守の間は、
ご主人が「庭守」をされていたとのことで
水やりも大変だったでしょう。

今からこんな暑さで
8月になったらどうなってしまうのか、
でも、またお庭を見せていただくのが
楽しみです。
返信する
バラの成長がすごい〜♪ (みー)
2017-07-18 20:49:17
Haruさんこんばんは〜♪
バラの成長がすごいですね〜!
あんぶりっじろーずの蕾、いくつあるのかしら?
こんなに蕾がついてると本当に嬉しくなりますよねー(^^)v
新芽の赤い葉もいいですね〜(o^^o)
クリーミーエデンは小さいのに蕾を付けて、Haruさんの想いが伝わったんですね〜(o^^o)
こんなバラを見てると嬉しくなりますね(^ ^)

宿根草も少しずつ動き出してきましたね!
フロックスとアキレアはお揃い(^ ^)
テウクリウムも咲き終わったのをカットするとまた下から咲いてきますよ〜♪
瑠璃玉ちゃんもうちも咲いてきました
この花も大好きで3カ所に植えてるけど今年咲いたのはひと株
あとは来年の楽しみです
白とブルーの花に涼しさを感じました〜(o^^o)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2017-07-18 21:27:34
ただいまです~♪
スッカリご無沙汰していますが、この暑さにはうんざりで庭へ出るのも。。。
もうスコットランドの寒さは忘れてしまいました~(笑)

主人は鉢にだけで良いからねとお願いして水やりだけをしてもらっていたので
ほとんどの鉢は大丈夫でしたよ~(*^_^*)
解放されてホッとしているみたい・・・
これからは庭全体への水やりが必要になりますね~
またこれからよろしくお願いします~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-07-18 21:31:54
こんばんは~!
足元からのシュートが育ってこの時期に蕾がいっぱいついてワクワクしています~
何しろシュートが4本ほど伸びているんですものね!
しばらくアンブリッジローズの花を楽しめそうですよ~(*^_^*)

テウクリウムは帰国したときにすごく大きくなって乱れていたので思い切って半分ぐらいに剪定!
それも良かったのかこうして咲いてきました~(*^_^*)
また剪定したらいいんですね、楽しみです~

夏は白とブルーの花が良いですよね~
アメリカンブルーを植えたので咲いてきたら載せますね~♪
返信する
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-07-19 21:44:14
Haruさん こんばんは〜(o^^o)

パソコン久々に開きました

アンブリッジローズ 綺麗なピンクですね
気温や 撮る時刻で 変わりますよね^o^
そこも また面白いですね〜

この時期に咲く ホスタは涼しげで 気持ちが良いですね
ノコギリ テウクリウム 瑠璃玉
おソロです〜(o^^o)
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-07-19 23:00:14
こんばんは~!

今の時期、あまりに暑くて庭もする気がしなくて・・・
でも今日はお花屋さんでいろいろと買ってきたので夕方に少し植えたりしたんですよ!
全く変化の無い庭で少し花が欲しくなってね~(*^_^*)
でも今日はちょっと楽な日でしたね~~

オソロがいろいろとあって嬉しいです~!
ルリタマアザミは今年はたった1個の花なので来春は植え場所を替えてみます~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事