Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラが庭に戻ってきました~♪

2017-07-20 | バラ


梅雨も明けましたがその前から厳しい日差しと気温が続いていて
雨が欲しいと願っています~!
庭にも毎日お水をあげていますが今年は水不足が心配で水をやりながらも気になっています~(^^ゞ


ここへ来て新芽が伸びてバラの花が見られるようになってきました




足元から伸びたシュートに咲いた花がますます増えてきて
庭を彩っています~♪

アンブリッジローズ  ER

この時期にこんなに可愛く咲くこのバラが見られるなんてうれしいですね~(*^_^*)



ちょっとテラス前の庭全体を見てみると
こんな風にベロニカの淡い藤色の穂ととコラボしています~
願っていたシーンが生まれてドキドキしています~♪
エキナセアも増やして素敵な夏景色を作っていますね!



2,3日前の同じバラ
とってもきれいに咲いているでしょう?

今年になってこのバラはとっても元気に育っていて
肥料が良かったのかバラに力がついてきたのかと・・・




ウィリアム・シェイクスピア   ER

昨日撮った写真ですが今日になって



こんなに可愛く咲いてきましたよ!
花はやや小さめですが見たかったこの花の完成形ですね~♪



フランシス・デビュルイ   OR

帰国して剪定して1ヶ月足らずで咲きました
やはり早咲きなんでしょうか
いくつも蕾がついて2年目のこのバラは順調みたいですよ~(*^_^*)



ね、黒味がかかったこの赤い色
う~ん、素敵ですよね~♪


そして復活したこのバラは



クリーミー・エデン

淡いクリーム色の花の色が見え始め明日には開花するでしょうね
足元から伸びた新芽に咲いた花で
背丈も20cm足らずなんですが花後の成長に期待です



そして新しいバラは



昨日買ってきたグリーンアイス

ちょっと大きな花やさんに出かけてそこで見つけたこのミニバラ
去年枯れたので今年はリベンジで育てますね~♪


パット・オースティンもいくつも蕾が付いているのですが
写真を撮りに出かけるともうお日様に出会ってぐったりしているので
花瓶に挿してみました~♪



この色が元気をくれますね!

それにしてもお日様が大好きなバラなんですが
この厳しいお日様は大の苦手のようですぐに花が萎れてしまって・・・

夏には困りものの花ですね~(^^ゞ

朝早くに起きてきて~!ってきっと言ってるわね、う~ん、それは・・・


これから厳しい夏になってバラも体力を奪われますね!
夏の体力改善には液肥も良いようですね
明日にはまたあげてみようかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの成長、そして今咲いて... | トップ | ジュンベリーの剪定 & 7... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨欲しいね~! (りこぴん)
2017-07-21 18:25:51
Haruさん、時差ぼけの方はもう戻りましたか?

私は風邪はもうすっかり治ったけど
目が充血したり、歯の治療に通ったりで
年は取りたくないね~(笑)

庭のお手入れ頑張ってるのね。
バラが元気を取り戻してくると
益々力が入るでしょ!
今年は雨が少ない分黒点やウドンコ病が見られなくて
調子良い方じゃないかな?
でも暑い日差しで直ぐチリチリになるよね。
お花の水やり
朝と夕方、鉢物は乾きが早くて忙しいわ。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-07-21 21:30:37
さっそくありがとう~♪
ホントに厳しい日照りで雨が欲しいよね~

時差ボケは治ってね、やっと日常の気分になってきたわ~
長い間行ってると戻るのにやはり1ヶ月は必要なんだって納得!
りこぴんさんも風邪も治ったのね、良かったね!

ここへ来て少しづつやっているとお花を植えたくなっていろいろと買ってきてね、
今日は夕方になってから植え替えしたりあれこれとやっていたのよ~(*^_^*)
早起きは無理だけど6時ぐらいからは涼しくて良いわね!

>今年は雨が少ない分黒点やウドンコ病が見られなくて
調子良い方じゃないかな?
でも暑い日差しで直ぐチリチリになるよね。

そうそう、バラは葉も落ちず黒点も出ず調子いいわよね~
薬も2ヶ月もまかなかったのに何とかもったものね!
ウチの庭は午後1時ごろからは日陰になってくるから葉もちりちりにならずにいい感じよ。
半日陰の庭の良さってこれぐらい?!

今日植え替えたの、明日は大丈夫かなってちょっと気になるわ~(^^ゞ
返信する
こんばんは〜♪ (みー)
2017-07-23 22:52:46
Haruさんこんばんは〜♪
バラの2番花がきれいに咲いていますね〜(^^)v
アンブリッジローズもシェイクスピアもすごく良い色で1番花と同じくらい花びらも多くて輝いて見えます(o^^o)
葉っぱも元気で調子良さそうですね(^^)v

クリーミーエデン、咲いてきて良かったですね!
これからの成長に期待大ですね(o^^o)

バラも人と同じように夏バテするんですってね!
今日は小さな蕾をソフトピンチして体力を奪われないようにお手入れしました(o^^o)
Haruさんもお身体大事にしてくださいね〜(o^^o)
返信する
お花への愛情~♪ (アンジェラ)
2017-07-24 08:49:35
Haruさん、おはようございます!

 薔薇が輝き出しましたね~♪Haruさんの愛情を感じて、以前と同じ輝きを取り戻したのですね~!嬉しいですね~(*^_^*)

どの薔薇も嬉しそうに咲き始めているのが良く分かります~♪

薔薇の体力改善に液肥・・・アンもさっそく開始しました~

昨日は恵みの雨でしたね(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-07-25 22:37:48
こんばんは~!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね!
昨日今日と娘の所へ行っていて孫と遊んできましたよ~♪

バラがここへ来てどれも蕾がたくさんついて咲いているんですよ~♪
1番花を見なかったから是非と咲かせているんですが先日バラの家のメルマガで
ソフトピンチして夏は咲かせない方が良いってあったので今日夕方にかなりそうしました~
みーさんもされたんですね~~!
でもまだ一度も見てないのは今年の花を見たいって思うでしょう?(^^ゞ

疲れないようにしないと秋バラがダメになりますよね、わかっているんですけどね~



返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-07-25 22:42:33
お返事が遅くなってごめんなさいね~
娘の所へ行って孫2人と遊んできましたよ~!
2人が何回お泊りするの?って~
明日帰るよっていうと、え~って声あげてました・・・(笑)

夏のバラで花も小さめになって来てあまり咲かせてはいけないと思いながらも
今年のバラ見たさに咲かせています~(^^ゞ
でも、今日ずいぶん蕾を落としました~~
この辺りの夏の暑さでは体力を落としすぎるんですものね、
10月の秋バラを目指して体力温存を図りました~~
私たちも一緒ですよね、夏バテしないようにしなくてはね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事