Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に戻ってきました~♪

2017-07-08 | 


ご無沙汰しています!
イギリスに出かけて2ヶ月、6月25日に帰国しました~♪
向こうできれいに咲く花を見てはウチの庭はいったいどうなっているのかなと気になって・・・
でもそれは仕方ないことで水やりは主人がやっていてくれていて
たまにバラの写真を送ってくれていました

帰ってきて真っ先に見たのが庭の様子でしたが
バラや紫陽花が大きくなってはいましたが思ったよりも整っていてホッとしました~♪

それから早や2週間が経ちました
最高気温が15度前後だったスコットランドとの気温差があまりにあって
こちらの夏に体がまだ慣れてないと感じます・・・



今日7月8日のバラ



アンブリッジローズが今朝咲きました!
これは足元から伸びた新しいシュートに咲いた花です

春に咲いたのはすべてローズヒップになっていて早々に落としました
それの2番花はまだこれから芽が伸びてきている状態

優しい色の花が真っ先に咲いてうれしい~♪



このバラは足元から太いシュートが3本上がって来ていて
少し上の方からも太いシュートが伸びて最高に元気ですよ~♪


2日ほど前のバラ



しのぶれど

友人のお宅で預かってくださっていて
ご主人が丁寧に見てくださったようで戻ってきたときには蕾がいっぱいでした!


後のバラはどれもローズヒップがすごくてすぐに落としたものの
株が少し弱ったかなと気になっています~(^^ゞ
特にザ・ジェネラス・ガーデナーはすごい数のヒップに
春にこれだけ咲いたのは初めてかもとうれしい悲鳴をあげました!

バラの手入れをしなくてはならないのですが時差ボケと暑い夏の気候に慣れるのに
体がまだそこまでついて行ってない感じがします

とりあえず弱ったかもしれないのでバラには液肥をあげて体力UPを図っています~♪

宿根草は大きくなったのが勢力をつけてさらに元気で
その下になったり陰になったのは枯れたり成長が止まっていたり・・・
仕方ないですよね、また頑張って行きましょう!

今咲いているのは



ピンクのエキナセアと淡い紫のベロニカ
この辺りの大きくなり過ぎたものを抜いたり整理したら
この2週間で元気になって花数も増えてきました



エキナセアは何種類かあったのに咲いているのはこれだけで後のは枯れたものも・・・
残念ですがまた何か植えてみましょう!



黄色いコレオプシスは去年ダメになったと思っていたら
今年は復活していました~♪



さて2週間前に帰ってきた折に咲いていたのは主に紫陽花でした









4種類の紫陽花が見事で要らない枝をカットして花がよく見えるようにしてみました
今はもうどれもほぼ終わっています!






白と青のアガパンサスも見ごろできれいでしたよ~!



植えて行ったムスクマロウも大きくなっていました


庭は一応の体裁は保っているのでまた少しづつ庭の手入れをしていきたいと思っています~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの蕾が膨らんで・・・ ... | トップ | バラの成長、そして今咲いて... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~(*^_^*) (アンジェラ)
2017-07-09 15:07:28
Haruさん、お久しぶりです~

 良いタイミングで伺えました~イギリスもたまに拝見していましたが、コメントすっかりご無沙汰してしまいました!

 お庭は変わらずに綺麗で・・・びっくりです(*^_^*)
薔薇たちもHaruさんのお帰りを待っていましたね!

丁度暑くなってきた所ですので、少しづつ体調みながら薔薇にパワーUPの魔法をかけていってくださいね~

こちらも扇風機が回っています
返信する
お帰りなさい〜♪ (みー)
2017-07-09 17:00:59
Haruさんこんにちは〜♪
アンちゃんに先越されちゃったわ〜!(笑)
私も同じくイギリスの記事を時々見せてもらってはいたんですがコメントはご無沙汰しちゃっててごめんなさいね〜(^ ^)
体調はどうですか?
ゆっくりとこちらに慣れていってくださいね(o^^o)

真っ先にアンブリッジローズが咲いて来たんですね〜♪
大好きな花が咲いて、しかもシュートがすごい!
秋の花に期待してお手入れに励むことができますね〜(^ ^)
2か月もお手入れしてなかった庭とは思えないほどきれいなお庭ですよ〜(o^^o)

うちに咲いていたムスクマロウを見て思わずニッコリ(^ ^)
アンジェラさんにもらった種を蒔いてから育ったのがたくさん咲いてくれました
来年用の種取りもしましたよ(^ ^)

また少しずつ庭のお手入れをしてHaruさんの庭になっていくのを楽しみにしていますね〜(o^^o)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2017-07-09 20:03:06
アンジェラさん、ただいまですー!
真っ先に来て下さってうれしいです。
イギリスブログを見て下さるだけでうれしいですよ!
私も読み逃げばかりでした、でごめんなさいね!
まだ時差ぼけが取れ切れずにボチボチです〜

庭はバラがこれから新芽を育てるので1ヶ月後ぐらいかしら、楽しみにしています〜🎶
咲き終わったお花も多く夏の花を楽しみますねー
これからまたよろしくお願いしますね〜〜


返信する
♪みーさんへ (Haru)
2017-07-09 20:37:19
みーさん、ただいまです〜!
早速来て下さって嬉しいです〜〜
私も読み逃げばかりでコメントは無しのままでごめんなさいねー

まだ体調は万全とはいかず時差ボケが治りきってないですね〜〜
でもね、庭にいると疲れ知らずで楽しいので良いのですが
急に暑くなって昼間はとても外に出る気がしないですよね!
もう梅雨明けしたかのような日々ですね!

これから少しづつ手入れをして秋薔薇を楽しみたいですね〜〜
お花は大きく育ったのは元気に咲いているのですが足元のは大きくならず
花も終わってしまって寂しい限りですね!
また何かを植えたりしなくては〜〜

でも、宿根草や紫陽花のおかげでほったらかしの庭も何とかなっていてホッとしています〜🎶
これからまたよろしくお願いします〜〜!
返信する
こんばんは~♪ (りこぴん)
2017-07-09 21:27:26
花ブログにおかえりなさ~い~!
時差ぼけの上にこの蒸し暑さ
身体がついて行くのが大変でしょ!
でもいつもパワフルなHaruさんだから大丈夫ね。

お庭が2ヵ月ほったらかしなんて全然感じないわ~
ご主人結構頑張ってくれたのかな?
そうそう、ムスクマロウ増えたらHaruさんにあげようと思ったたけど
立派なのがあるのね~良かったわ!
他にもみーさんの種まきっ子 ケラトテカとか
ポット上げしてあるのでその内お持ちしますね~

あっと!先日云ってた娘達の7月の帰省は無しになったのよ。
でもHaruさんも帰国したばかりで忙しいでしょうからヒマになったらまたゆっくりお会いしましょうね。
返信する
おかえりなさい^o^ (non)
2017-07-10 00:15:14
Haruさん こんばんは〜(o^^o) そしてお帰りなさい^_−☆
私も 〜(笑) 旅ブログ 見てました〜♪
見てただけ だけど(笑)

長い間 お留守だったとは思えないほど
お庭が綺麗です! ウチより綺麗かも ^o^
これから夏本番 体調に気をつけて
また お庭のお手入れ ぼちぼちやって下さいね^_−☆
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2017-07-10 21:04:13
さっそくのコメをありがとう~!
りこぴんさん、風邪が治ってきたようで良かったわね~
私は幾分の時差ボケがまだあってね、しかもこの暑さでまだ本調子ではないのよね^
でも庭に出て陽にもあたらないとって少しづつ手入れを始めています~

庭は背の高くなった紫陽花や足元の草花を思い切りカットしたのが帰国の翌日でそれで撮った写真なのよ!
主人は水やりだけで一切何もしないから伸び放題だったけどさっぱりしたわ~♪
手前には宿根草が茂って草も生えてないからせめてもの救い?
この時期の花もなくなっているから何か植えなくちゃね!
りこぴんさんのポット苗に期待しちゃおうかな?(笑)

お嬢さんたち、帰国しないのね、ならば近いうちに是非会いましょう!
楽しみにしてるわね~♪
返信する
♪nonちゃんへ (Haru)
2017-07-10 21:08:41
ただいまでした~♪
早速来てくださってありがとうございます~♪
旅ブログ、見てくださっただけでうれしいです~
私もコメの時間がなくて読み逃げばかりでしたよ~(^^ゞ

庭は帰国の翌日に伸びすぎた紫陽花やバラのヒップや草花を思いきりカットしてすっきり~
幸い雑草が生えてないのでラッキーでした~(*^_^*)
暑いからとあまり出なかった庭ですが、時差ぼけの治療(?)にはお日様にあたるのが大事なので
ここへ来て手入れを始めました~
しばらくは何もないのですがそのうちにまた更新しますね!
返信する
Haruさんおかえりなさい。 (ハムハハ)
2017-07-12 14:30:26
本当に2ヶ月お留守にしていたお庭とは思えない綺麗なお庭水やりをしてくれた御主人に感謝ですね〜。毎日うだるような暑さに、嫌になる毎日ですが寒い所から帰ったらかなりきついと思います。ゆっくり休みながら庭仕事して下さ〜い。世界は広いなー、と思いますが昨日ラスベガス在住の、従姉妹からメールをもらい40度を超えることもあるそうでまだまだと思いつつアー
暑いと言ってしまいます。(笑)お会いする機会があればイギリスやスコットランドのお話聞かせて下さい。たのしみにしてまーす。
返信する
♪ハムハハさんへ (Haru)
2017-07-12 21:47:27
こんばんは~!
いつも見てくださってありがとうございます~♪

ホントにこちらは暑いですよね~気温が倍になったので慣れるのに時間がかかってやっと落ち着いてきたかしら?
庭は宿根草で枯れたのもいくつもあってね、何か植えたいと思いながら
暑さと蚊に悩まされて進みません・・・
ゆっくりとやって行きますね~♪

是非お会いできたら写真を見てくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事