Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

トレニア

2005-08-12 | 一年草
  

  北側玄関の門の外、太陽の少なさと強い
  西日にも負けずにトレニアが鉢の中で
  いっぱい咲いています。
  少しビロードのような雰囲気を持った花びら。
  白と濃い紫の色が涼しげです。


        

        
       





 白のトレニアは今年新しく花壇にした東側に植えて
 あります。大好きな白花、地植えにして午前中の太陽を
 浴びて、順調大きくなっています。昨年のトレニアも
 秋まで良く咲きました。こぼれ種で咲く事を先日教えて
 いただいたので、花がら摘みを我慢して、来年も
 この場所に咲くのを期待しましょう。       
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ達 | トップ | 八重のインパチェンス »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレニア (totto200511)
2005-08-12 13:27:09
植木鉢ですが トレニアがあります。

種がこぼれると また 来年ですか?

花が終わると 摘んでおりました・・・でも

今の私の条件ならば また 安い時に買いましょう。

トレニアには 花の色がたくさんあるんですね。私もブログでこの花をUPして 上の方が

とんがっていたので ウルトラマン!って出しました。Haruさんのはウルトラマンではないようです。近づくと楽しいですよね。
返信する
綺麗ですね。 (chiemi-mam)
2005-08-12 13:42:26
此処何年も、トレニアは植えませんでした。

でも、来年は、tottoさんのように、苗を購入し鉢で育ててみたいと思います。

紫と白の組み合わせは、大好きです。



ウルトラマンのよう。。。何か凄く分かります。

楽しい例えですね。
返信する
すごい! (milky)
2005-08-12 18:11:42
トレニア、何年か前、私もはまってやりましたが

その時やりすぎちゃって(笑)あきちゃったんでした。

でもHaruさん、写真が素晴らしい!

トップのが特に素敵。

トレニアもこれだけ色が濃いと新鮮です。
返信する
夏スミレ~ (Yoyo)
2005-08-12 21:34:21
私もトレニア、毎年植えてます~

Hanaさんはちゃんと花殻つみをされてるのですね~偉いですね!

私は地植えのものは花殻つみはほとんどしてないんです。

手抜きガーデニングです

私は、こぼれ種から芽が出た時はそれをポット上げして、大きくなって安定したところで定植してます。

でもこちらではかなり遅くなってから芽が出てくるので(トレニアは結構気温が高くなってから芽が出るようです)、これだと夏花壇用というよりは秋用になっちゃうんです。

それからこぼれ種から育つものは親株と同じ色が出てくるとは限らないんですよ~

私の経験からでは、結構青い色が育つ事が多いかもしれません。
返信する
ごめんなさい (Yoyo)
2005-08-12 21:37:14
私ったらHaruさんのお名前を間違えてしまいました!

ごめんなさい

ホント、オッチョコチョイで困ってしまいます。

これに懲りず、お付き合い下さいませ~
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-12 22:50:50
tottoさんへ

覚えていますよ、丁度お知り合いになった頃に載っていて、

コメントを入れないままに終わったのですが

ほんとにtottoさんのトレニアはウルトラマン!

あちこちから眺めると表情が違って面白いですね。

あれ以来、見ると思い出しては花を覗いています(笑)



chiemi-mamさんへ

私もトレニアは去年から再び・・・なんですよ。以前植えていて

何故かうまく咲かせてあげられなくて

しばらくは

入れたなかったのです。でも、去年ふと植えたら

とってもよく咲いてくれて、可愛いしすっかりとファンに。

来年は楽しみですね。



milkyさんへ

トレニアってホントに様々な色があるんですね。今年初めて

濃い紫を植えたのですが、結構気に入りました。

この色の子、ちょっと素敵でしょう?

写真をほめていただいてうれしいな!

難しいですね、撮るのって・・・



Yoyoさんへ

打ち間違いは気にしないでくださいね。

私なんて自分の名を時に打ち間違ってるのですから・・・



地植えの物は花殻をつまずにこぼれ種を期待するのが

良いのですね、なるほど~

それが自然の摂理ですよね、納得です。

Yoyoさんが手抜きなんてとんでもない、とても良い

お勉強をさせてもらいました。

それに親と同じものではないというのも不思議ですが

楽しみでもありますね・・・

これからは季節が終わっても、花壇をいじりまわさずに

楽しみを増やします。

初心者ガーデナーにこれからも色々と教えてくださいね。
返信する
はい。 (chiemi)
2005-08-12 23:11:05
来年、絶対頑張ります。

(でも、こんなに早く言うと、笑われちゃうかな~)



此処をお借りしてすみません。

tottoさん。コメントありがとうございます

リンクが貼られていないか、

公表していないかで、tottoさんのところへ行けません。

この場所をお借りして、お礼を言いたかったです。またおいでくださいね。

返信する
穴があったら入りたい (Yoyo)
2005-08-12 23:33:41
アハッ、Haruさん、私お恥ずかしいです

自然の摂理…なるほど、そんな風に考えられるHaruさんは素晴らしいです。

私はなんの考えも無しに、単に花殻つみが面倒でやってないだけなんです~

Haruさんが初心者ガーデナーだなんて!

私の方こそHaruさんの所で色々教わる事が多いです
返信する
ここから 広がってますね (totto200511)
2005-08-13 11:39:12
トレニア・ウルトラ!覚えていてくださったなんて 最高!沢山咲いていますよ。ウルトラマン!

chiemiさん 来れないの?残念!でも ここで合えますね。ブログは覗かせていただきました。
返信する
不思議? (Haru)
2005-08-13 18:00:08
chiemiさん、tottoさんへ

なぜか上ののtottoさんの所からはサイトに行けないですね。

でも、下の所からはtottoさんの所へ行けるようですよ。

無事にお2人がそれぞれのところでも出合えますように!



返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事