Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

真夏のバラ達

2005-08-08 | バラ
 

  去年の秋に植えたロココ、この春から成長を始めて
  幾つもの花を咲かせました。それ以後は花はないのですが
  株元から元気なシュートが出て日に日に大きく育っています。
  今では2.5m以上にもなり、冬のつるの誘引を想像しながら毎日
  見上げています。

  






連日30数度の暑さの中でバラ達が次々と開花しています。
葉も落とさず、少し花は小さくなりながらも元気です。

これはジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。久しぶりの開花です。
今、4つも咲いているのですが、まだまだ花芽があります。

          

午後の日差しの中の咲きかけのモナコ。写してる私も日焼けしそう・・・
             
              
 
可愛い(dainty)デンティ・ベス。これはホントに花付き抜群です。
ずっと咲いているかのように思うほど・・・今も明日咲きそうな蕾
以外にも、幾つも付いています。

甘い香りがすごく良くて、庭に出るたに、風に乗って漂ってきます。
でも、だからなのでしょう、コガネムシのような1cmぐらいの甲虫が
しょっちゅう来て花びらやしべを穴だらけに・・・
             
      
          
これは玄関側にあるパット・オースティン。ERは夏には蕾を
取るのだけど日陰になるところなら咲かせても良いと本に。
早速場所を移して咲かせてしまいました。少し西日が当たる
のですが、土の乾き方がそうでもないので大丈夫かなと。
花首をたれて咲く様がかわいいです。

      

もう一つ咲いているのがこの間UPしたヨハンシュトラウス。
花もちが良いのですが、少し咲き進んでしまいました。

           

  クィーンエリザベスも花をたくさん咲かせているのですが、
  はるか私の背を越えて高咲き。写真が撮れませんでした。
  冬の剪定で40~50cmに切ったのに。

今、バラ達がこの夏に、しかも同時期にこれだけ咲いている
ことに感激して、何度目かの登場をさせました。
(写真はここ2,3日で写したものです。)
春でもこれだけ揃ったことはありませんでした。
暑さに疲れてしまわないかと気になりながら・・・

これで一通り花が咲き終わったら、夏のバラはお終い。
多分8月の終わりごろか9月初めごろには夏剪定になるでしょう。
今度バラをUPするのはきっと秋バラ。
           
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根ロベリア | トップ | トレニア »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto200511)
2005-08-09 10:02:16
Haruさんの お庭からは さぞ 良い香りがしてくることでしょね。お手入れが大変でしょう。

また 花はそれの答えてくれるから 苦労も大変な作業も 忘れるのでしょうか?
大変! (totto200511)
2005-08-09 10:04:49
凄いことに ごめんなさい。

これも ミスです。まだ コメントしようとクリックしているうちに 大変なことに・・・トホホですよね。
お互い様~ (Haru)
2005-08-09 13:38:24
tottoさんへ

重なって入った分は消しましたから大丈夫ですよ。

昨日はこちらもミスを・・・

コメントも自分で編集できればいいのにね!



花の手入れ、今のところあまり大変とは思わない

のですよ。庭にいると癒されるというか楽しみですよね?

多分、tottoさんの言われるように、花が答えを素直に

出してくれるからでしょうね~
Unknown (milky)
2005-08-09 21:13:13
ほんとだ~!

すごくリッパに咲いてる。

これじゃ、咲かせたいですよね!

すごいなー、上手。

あの香りのするバラ、あれが欲しいのよ、デンティ・ベスって言うのがそうですか?

ピンクの一重の。
はじめまして。 (chiemi-mam)
2005-08-10 10:14:07
コメント、ありがとうございました。

大変嬉しかったです。

沢山のバラ・・・素敵ですね。

我が家では、薔薇は難しいので、今年初めて挑戦しています。

是非色々教えてください。

これを機会に宜しくお願いします。
こんにちは! (Haru)
2005-08-10 14:09:54
milkyさんへ

そう、このデンティベスです。香りがすごく良いのですよ。

風があるとそばにいるとフーッと・・・

しかもHTローズなのですごく丈夫そうですよ。

今のところ、病気もなく、花付きはメチャいいですね。



今朝も3個咲いていて、蕾はかなりまだあるんですよ。

だから落とせないんです。花もちは2日ぐらい

つると木立があって、これは木立です。

四季咲きで、秋のどのぐらいまで咲くか楽しみに・・・



6月ごろ京成バラ園に言った友人がたくさんあったよと

言ってたけど、今はどうでしょう?

一重が好きな方にはお勧めのバラ!



chiemi-mamさんへ

早速来ていただいて有難うございます。

バラはクイィーンエリザベスを除いては去年の秋から

なんですよ。なので一緒ですよ。

でも、思っていた以上に咲いてくれているので、

楽な品種なのかもしれません。

来年の春にはつるバラも誘引して咲いてくれる予定。

こちらこそ、情報交歓をさせて下さいね。これからもよろしく!
わかった! (milky)
2005-08-10 20:05:11
やっぱり京成バラ園かー。

今はとにかく何にもないのよね。

こないだ10月を待てって言われたの。

デンティ・ベスね、それをあの素焼き鉢に植えようかな~。

10月になったら京成バラ園でデートしよーよ!

で、いろいろ教えて?
こんなに咲いてるのに・・・ (エアリス)
2005-08-11 14:18:48
去年の秋からなんですか?バラ。

すごーい。何年もやられているのかと

ばかり、思っていました。

バラがあるだけでお庭が素敵で

上品に見えるのですよねー♪



娘が手がかからなくなったら、バラ、絶対に

やりたいです。

今のうちから勉強しておこう・・・φ(..)

その時はHaru先生よろしくお願いしますね♪



トレニアの増やし方、コメントしたので

お暇なとき見て下さいね~。

地植えでふやすとどんな様子になるのか

Haruさま用に、写真もupしましたよ
綺麗に咲いてますね (Yoyo)
2005-08-11 20:10:35
この暑さの中、Haruさんのバラたちホント、綺麗に咲いてますね。

我が家のバラたちは暑さでちょっと苦しそうです~

やはり、Haruさんのバラもいい香りのするものに虫が寄ってくるのですね~

我が家のも、そうですよ!

ほとんど香りのないものには見向きもしないの~我が家ではラブというバラなんですけど、これ花持ちがもとから良いのに加えて、虫も寄ってこないのでもうかなり長く咲き続けています。

他のバラたちもこれくらい花持ちしてくれると良いのだけど…それは欲張りというものですね
夏のバラ (わすれんぼ)
2005-08-11 23:01:52
Haruさんのところも、夏のバラが咲いているのですね。うちもちらほらと咲いてくれてます。

春に花が見れなかった粉鐘楼が咲いてくれたのが嬉しかったな。

モナコの色合い、素敵ですね~、とっても好きな色合いです。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事