Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

八重のインパチェンス

2005-08-13 | 一年草
           
          

   雷を伴った激しい雨の夜が明け、朝には雨も上がり、気になった花たちも
   無事です。久しぶりの本格的な雨に庭の木々や緑もしっとりと潤いました。

   この白の八重のインパチェンス、コロンとした花の感じと白の透明感が
   気に入って購入、カルミアの木の下に。暑くなってしばらくは花も休みがち
   でしたが、ここへ来てまた少しずつ咲き始めました。他のインパチェンスが
   暑さ負けしている南側の庭の中で、木陰なのが良いのでしょう。
   でも、初夏の頃と比べると花びらの数が少ないようです。あのコロンとした
   花姿を待っているわよ、とお花に・・・
   
   午後になって陽も出て蒸し暑くなりました。ちょっと大きくもう1枚!
   
        
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレニア | トップ | サルビア・コクシネア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな、白ですね。 (chiemi-mam)
2005-08-14 20:11:08
八重の花なんですね。

だから、白でも(花びらの陰も手伝って)深みのある感じに見えるんですね。



今年は、我が家でも、初めて紫の八重のペチュニアを育てていますが、八重の花の色は本当に綺麗ですね。
返信する
Unknown (noriko)
2005-08-14 22:05:28
haruさんこんばんわ

haruさんのインパチェンスはまだ咲いているんですネ・・綺麗です

haru教えてください。

我が家も夏前にきれいだからって3鉢も買ってきたのですが、花がポロポロ落ちてしまうので直植えしたのですが・・・1鉢以外枯れてしまいました。南側のお日様いっぱいの所に植えちゃいました。植え替えたほうがいいですか??
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-15 02:08:49
chiemi-mamさんへ

八重のペチュニア、素敵ですね、覚えていますよ。

八重の花って可愛いですね。

普通のインパチェンスの白も植えていますが

ちょっとのっぺりとした感じ!?



norikoさんへ

norikoさんにお教えするほど私に知識があるわけではなくて

人に教えていただいたりしながら試行錯誤の日々なんですよ。

お役に立てるようなことはとても言えないですが、

もし少しでも・・・と私に分かることだけですが。



今、八重のインパチェンスのうち、この白とピンクのぼかしが

今よく咲いていて、それ以外の物は全然咲かなく

なっています。インパチェンスは半日陰を好むようなので、

南の太陽を受ける場所はこの時期苦手かと。

よく咲いてるのは明るい日陰に近い所。

それと、水が切れるとすぐにシュンとなるようです。

この暑い時期に植え替えがどうか専門的なことは

分からないですが、日陰に持っていってあげる方がいい

のは確かではないかしら?

去年、鉢植えの八重のが花がぽろぽろ落ちて

ダメだったのですが、理由は分からなく、今年は無事に

咲いていますよ。



ごめんなさいね、大してお役に立てなくて。
返信する
ありがとうございます (noriko)
2005-08-15 13:28:50
日陰への植え替えについては調べてみますネ

鉢植えの花がぽろぽろ落ちるのは私だけじゃなかったのにちょっとだけ安心しました。

早速お水あげてきます。





返信する
こんにちわ (totto200511)
2005-08-16 10:12:57
可愛い八重のインパチェス!雨にぬれて 元気で美しい か・わ・い・いですね。

東京の家に戻っていたのですが 葉が生い茂り カット カットで忙しく過ごしてきました。塀に這わせた アイビーが伸びる 伸びる 大変なことです。手を入れないと 緑のぼろ屋敷・怖いになります。お隣さんまで 出かけてしまいます。
返信する
tottさんへ (Haru)
2005-08-16 11:17:33
おかえりなさ~い!

お盆の休みで、こちらも娘、息子が集い

久しぶりに賑やかな1日(だけ!)をすごしました。



ホントにこの時期雑草も植えた花類もほっておくと

とんでもない事になりますね。

アイビーは特に元気すぎます・・・



また、静かな日々の始まりです。
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事