Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋バラが次々と♪ アンブリッジローズとジェネラスガーデナー

2023-12-01 | バラ

朝は冷え込んで寒いのですが今日も日差しがあって

日中は気持ちの良い日でした♪

午後から友人の日本画の作品展に出かけて来ました

友人が描いた娘さんとお孫さんの2枚の人物画

とっても素敵でしたよ

説明を聞いて日本画って奥が深いんだなって思いました

久しぶりにのんびりとした素敵な時間でした♪

 

帰りにその近くのショッピングセンターに寄って

なんとなくセーターがないかなとぶらぶら歩いてると

きれいな色の素敵なのが目に止まり

早速買ってしまいました♪

 

 

今朝のアンブリッジ・ローズ   ER


1日経つと変化しているバラに昨日も今日も写真ばかり撮っていますよ^^;

 

このバラも昨日は

こんなに花びらを抱え込んでいる姿で咲いていました

この様子はまだまだ乙女の感じがしませんか?

アプリコット色が素敵で香りも良いんですよ〜

 

昨日の手前のバラ

花びらがたくさん抱え込まれて咲いていますね

秋バラは花がとっても大きくてうっとりと眺めています♪

蕾がたくさんあるから当分咲き繋いで行きますね♪

 

こちらのアーチに沿っているバラは

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

優しいピンクで香りがまたとっても良いんですよ♪

春以来久しぶりにこのバラの香りを楽しみました

これも昨日の姿

 

今朝は

開いた花びらが奥深くまで誘ってくれて

これまた可愛いなってね〜〜

花はちらほらですね。。。

こうして見るとなんだか晩秋の侘しい庭ですね!

 

クリーミー・エデンはこれ以上開かない気なのか

1週間以上ずっとこんな姿で!

別の枝の蕾に色が見えて来たのでそっちが先に咲くのかな?

 

黄色でもこっちはこっくりしたバター色

バターカップ   ER

これも強剪定したのでちょっと遅くて

やっと咲いて来たり蕾をつけたりですね

秋バラのこの色はやはり素敵ですね♪

 

青空に映えるジュンベリー

 

かなり葉を落としています

きれいな紅葉がないまま葉が落ちています

これを見ていると冬の訪れを感じますね!

明日から12月ですものね!

なんだか急に気忙しくなって来ました!!

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の七回忌で大阪へ & ... | トップ | ビオラや葉牡丹の寄せ植えな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-12-01 10:00:57
Haruさん、おはようございます。

こちら昨日は暗い曇り空でした。
今朝は明るい青空が広がっていて、1日庭に出られそうです。
明るい日差しは元気になります。

バラの花がきれいですね。
我が家では一つの蕾見つけただけで大喜びしていますが、数種のバラが咲いているHaruさんの庭は冬とは思えないです。
バターカップの濃いオレンジの蕾、ワクワクしますね。

枯れ葉は寂しい風景ですね。
芽吹いてくる春からあっという間に季節が進みました。
葉は散ってもバラはまだ楽しめそうですね。

Rさんの日本画鑑賞されてきたのですね。
日本画はあまり見る機会がありませんが、このような場を訪ねる機会があっていいですね。
返信する
Unknown (かどやん)
2023-12-01 12:01:19
haruさん  こんにちわ
薔薇が綺麗ですねぇ 私の大好きなアンブリッジ・ローズ 寒くても咲くなんて良いですねぇ。
我が家は年に数個しか咲かないので(羨ましいです)

時には衝動買いも良い出会いと、わくわくする時がありますよね。

12月は何となく気ぜわしくなりますので
風邪を引かないように気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-01 21:26:35
kokoroさん、こんばんは〜

今日も寒かったですが日差しには感謝ですね。忙しくて庭に出る時間はなくて
明日は寄せ植えをやってしまわないとって、焦っていますよ〜

バラが結構今頃になって咲いて来て、ちょっと剪定が遅かったかなと。
でもこの時期のバラは花保ちが良くて澄んだ感じでなかなか良いですよね♪
蕾がなかなか大きくなってこないけど、日差しがあるからきっと咲くのではと
期待しています(^^)
庭には落ち葉もいっぱい、枯れて来たものの整理もまだでやることいっぱい!

りこさんはパッチワーク時代からの古い実友なんですよ、って前にも言ったかしら?
素敵な絵を見てとっても楽しい時間でした♪
日本画って、こんなことでもないと見る機会がないですよね〜
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-01 21:31:16
かどやんさん、こんばんは〜
お返事遅くなりました、そして初めまして!
見てくださってありがとうございます♪

アンブリッジローズは良く咲いてくれて香りも良くて大好きなバラ、
かどやんさんもお好きなんですね〜〜
なんで年に数個なんでしょうね?まだ株が小さいのかな?

セーターは去年も衝動買い、今年はちょっと探してました♪
自分の好きなものを買うのは嬉しくてワクワクしますね。
お互いに風邪を引かないように用心しましょうね!
返信する
Unknown (りこ)
2023-12-02 07:05:47
Haruさんおはよう。
先日はお忙しい中、作品展へ来てくれてありがとう。
日本画ってなかなか見る機会がないでしょう~?
写真では分からない岩絵具の魅力
キラキラした絵肌、質感の様子など間近で見て貰えて良かったわ。

今年は長引いた残暑で散々でしたがここにきてバラがすっきり咲いて
我が家も今までで一番整った秋バラが咲いている感じです。

今日は次男が10月に生まれたばかりの孫の初顔見せでやってくるのよ。
長男家族と皆でお祝い~☆
忙しいけど楽しみだわ。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-02 22:10:40
りこさん、こんばんは〜
こちらへも来てくれてありがとう!
こちらこそ楽しませてもらいましたよ♪
日本画の絵の具って本当に不思議だわ、そして、素敵ね。
次の絵も楽しみにしています♪

今日は楽しい集いでお孫さん初顔合わせね〜
おめでとうございます。
賑やかなお祝いの席が想像できますよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事