Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

母の七回忌で大阪へ & ミニカトレア ジニーチャンピオン

2023-11-27 | おでかけ

この週末は冷え込みましたね〜

真冬並みで大阪も寒かったですが改めて

日差しの有り難さを感じました♪

 

大阪御堂筋の銀杏並木

 

大阪本町 南御堂

浄土真宗大谷派、難波別院です

 

母の七回忌を大阪でしたくて出かけて来ました 

母の命日は12月5日、少し早めて土曜日25日に私たち夫婦に娘、

母よりも1年先に亡くなった妹のご主人と甥たち

少ない人数でしたが和やかに無事に終えました

 

母は大阪備後町で生まれ汎愛小学校(今はないです)に通った生粋の船場の人、

この南御堂に眠りきっと気持ちも穏やかにいるのではと

私達も母のことを想いながらの法要の時間でした

ここには父も妹の分骨も眠っています

法要後には皆で食事をしながら久しぶりに会ったことから

話が尽きず母もきっと驚いていたでしょうね!

 

ここの広い境内には

 

芭蕉の終焉の地の説明があり

門前の花屋仁左衛門宅で亡くなったそうです

 

最後の句

「旅に病んでゆめは枯野をかけまわる」

 

全て終えて御堂筋に出ると

 

 

 

銀杏の木が綺麗で

これを見るといつもとっても懐かしい思いに駆られます♪

 

***

 

自宅のリビングでは

 

洋ラン ミニカトレア ジニーチャンピオン

 

3つとも咲いてオレンジ色もしっかり出て来て

可愛い姿を見せてくれています♪

ミニカトレアでは珍しい姿でしょう?

 

もう10年にはなりますが大きくなるのでもなく

毎年咲くわけでもなく

それでも気が向くとこうして咲いてくれます(^ ^)

 

日差しの中で輝いています♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが素敵です  アイス... | トップ | 秋バラが次々と♪ アンブリッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-11-27 19:10:43
こんばんは!
お母さまの七回忌 お疲れさまでした。
お母さまもお父様も 妹さんも眠っていらしゃるお寺での供養 きっとあちらで皆さん喜んでいるのではないでしょうか。
久しぶりに会ったお身内さんともこういう機会だからこそ会えるんですから有難い法要と思います。

きっとお手入れが良いのでしょうね。
10年も元気で楽しませてくれるミニシクラメン。
これから10年後もキット元気でお花を見せてくれるかもです。 
返信する
Unknown (Haru)
2023-11-28 13:44:24
こんにちは!
今回無事に法要を終えて、ホッとしています。
きっとよく来たねと、皆喜んでくれているのではと思っています。
それに、実際に会えるのもこんな時でないと本当に会うことはなくなって来ましたね〜
いずれにしても、とっても良い時間でしたよ。

これは洋ランのミニカトレア、シクラメンではないですよ〜
洋ランって咲くと1ヶ月ぐらいは咲き続けるので、部屋の中で楽しんでいます♪
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-11-28 22:54:54
こんばんは!
ごめんなさい。 
ミニって書いたらついつい頭ではカトレアって思いながらシクラメンと書いていました。

本当 洋ランって長~く咲きますもんね。
以前シンビジウムが冬の終わりから初夏のころまで咲いていましたよ~
手入れが悪くて2~3年で枯れてしまいましたが・・・
返信する
Unknown (りり)
2023-11-29 21:41:04
Haruさん こんばんは
大阪でのお母さまの法事を終えて 親戚の皆さんと懐かしい思い出を手繰り寄せた事でしょう~
無事終えて良かったですね。

蘭は室内で楽しませてくれますね お庭の薔薇達もこの季節に咲いて楽しませてくれますね
何度見ても飽きる事はなくて 綺麗です~
返信する
Unknown (Haru)
2023-11-29 22:01:13
hanahanaさん、こんばんは〜

また来てくださってありがとうございます。
私もしょっちゅうあるあるなので気にしてませんよ〜
そうかなって思っていましたよ(笑)

洋ランは本当に長く咲くから冬場は良いですよね♪
まもなく咲き始めるのも待っています。
それにしても、シンビジュームがそんなに長く咲いてたんですね、凄い!
返信する
Unknown (Haru)
2023-11-29 22:07:38
りりさん、こんばんは〜

忙しい10、11月でしたが、法事が終わってホッとしました♪
なかなか会う機会のない妹の家族ともいろんなことを話せて
法事って、やはりそういう場ですよね!

洋ランって冬場は良いですよね♪
確かりりさんも洋ランを育ててましたよね?
寒い時期の室内のお花、ありがたいです♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事