Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アーチのバラが満開になってきました~♪

2012-05-25 | バラ


今日は午後から雨の降ったりやんだりのかなり涼しい日でした


アーチに誘引した2種のバラが満開になってきたので見てくださいね





東の通路を通って南の庭に出るところにアーチがあります





駐車場の奥のこんな小さいゲートを開けて庭に入っていきますよ


アーチをくぐって振り返って見上げると



両方から伸びたツルからアーチの上で咲いています~♪


右に見える白い花から見てみると




スノーグース   ER  四季咲き

真っ白な小さいボンボン咲きの花がふわふわと咲く様子は
まさに雪のようなグースの羽ですよね~



下からアーチを見上げたら
ほら、こんなに咲いているんですよ~




アーチの足元にも新しいツルが伸びて
花がいっぱいです


大きなツルが春先に枯れて切ったのでアーチの中ほどが空いていたのですが
ツルが伸びてだいぶ目立たなくなっています~

枯れた時にはガッカリでしたが
伸びの良いこのバラのこと
何とかアーチになってきました♪


今度は反対側のピンクの花を




ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER  四季咲き

このバラも元気いっぱいで足元から新しいツルが
毎年数本は出ます

正月明けに誘引をした折も古いツルを思い切ってバッサリ切りました

ただ、残念だったのはトップの新梢が出た時に虫にやられてしまって
アーチの上の花が少なくなってしまったこと・・・

4月が忙しくっていい加減になったことが残念です!




アーチに収まらない分は横の壁に連続して誘引しています


花をゆっくりと見てくださいね~



優しいピンクの花びらを何枚もたくさんまとって
そっと開いています



う~ん、素敵です~♪
この優しげな表情はもう最高で何も言えませんね~♪




蕾の開きかけてきた姿もかわいいんですよ



いつもこのバラが咲くといい香りを楽しんでいます~♪


これからまだしばらく楽しめそうですね


そして


このアーチの横のテラスにいる小さいバラ達もお披露目を~♪




友人2人から頂いた大事なミニバラ
今年はこんなに大きくなってきましたよ~♪
かわいい花ですね!




グリーンアイス

去年夏に軽井沢で小さいポット苗を買ってきて
今年の冬にこの鉢に植え替えてこの場所にいます

いい感じに育ってきてなかなか素敵になってきましたよ
これもかわいい花でしょう?

蕾もかなりありますよ




マザーズデイ  ポリアンサ・ローズ

このバラはお日様が大好きみたいですね?
去年まで午後に少ししか日の当たらない場所に置いていたら
蕾ができてもボーリングして咲かなかったんですよ

ここは日当たりのいいテラスの上



こんなかわいい花が咲いてうれしいです~♪


この時期はどうしてもバラに目が行きますが次回もバラで~~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関側のフェンスに咲くコー... | トップ | アイスバーグが満開になって... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇のアーチ・・・素敵です! (アンジェラ)
2012-05-26 19:08:01
Haruさん、こんばんは~!

薔薇のアーチが見事ですね~~!
二つのバラが両側から上がっていきアーチの所で合体しているのですね。

何年か前から憧れていますが・・・今年は垣根に二つの薔薇をはわせる予定なので、来年以降になりかしら・・・

ミニ薔薇もよく育っていますね~
可愛いバラばかりだわ~

マリーさんの所は白い山シャクヤクが咲いていましたよ。
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2012-05-26 22:59:10
今日は暑くて~
皆昼寝ばっかりで私だけよく働きました~(笑)
今やっと落ち着いたわ~

この風景を見るとアーチが欲しくなるな~
でもウチの庭にはアーチは似合わないでしょ~!
スノーグースもやっぱりこう雰囲気でフワフワ~がいいわね。
ジェネちゃんは何度みてもステキだわ~
Haruさんのバラ選びはじっくり選んだ物ばかりだから落ち着いた雰囲気でいいわね~
ポリアンサ・ローズ、口紅みたいなこの赤色魅力的^^
こういう濃いめの色をちょこっと取り入れてなかなか憎い演出です~☆
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-05-27 00:18:19
こんばんは~!
アーチを見てくださってありがとうございます~!
このバラのアーチも設置して5年目になるかしら?
株は充実してきてどちらもよく咲くのですが、アーチのトップの
ジェネラスガーデナーの蕾が虫にやられて1番花が上手く咲かなくて・・・
去年はちゃんと消毒もして気をつけたから結構良かったのに!
やはり手を抜いたらいけないですね。。。反省です!

アーチは華やかになるからアンジェラさんも是非どうですか~?
素敵なバラに出会ってくださいね~^♪
垣根にはどんなバラを植えるのかしら?
私まで楽しみです~~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-05-27 00:27:04
こんばんは~!
今日は夕方から娘一家が来ていてね、賑やかだったわ~♪
孫が超ハイテンションで楽しかったわ~~
おじいちゃんとの散歩が楽しかったらしく今日はおじいちゃん子でした~(笑)
りこぴんさんのお孫ちゃん、かわいいわ~~
息子さんに似てるとうれしいでしょう?

アーチもかなり充実してきて、スノーグースも大きなツルが折れてかなり隙間ができてたけど
すぐに新しいツルも伸びて花が覆ってくれました~♪

もうバラは入れる場所はないんだけどりこぴんさんの濃い紫の花を見ると心が揺れています~~(笑)
カーディナル・リシュリューも素敵だしもう1つ新しいのもね~~
誘惑が多いと困るわね~
ツルバラなら植える場所がある!そんな心の奥の声も聞こえたり~~(大袈裟かな?(笑)
返信する
いい感じで咲きましたね! (折節)
2012-05-27 11:16:57
Haruさん、こんにちは。

ここ数日涼しいくらいの日よりでしたが、今日は朝から日差しが強くて暑くなりそうです。
窓からは爽やかな風が少しだけ入っています。

爽やか色のバラのアーチ、とっても見応えが出てきましたね。
スノー・グーズとザ・ジェネラス・ガーデナー、優雅なつるバラの代表ですものね。
スノー・グースのような真っ白なポンポン咲きは、葉っぱの緑に勝つくらいに密に咲いた方がきれいでしょうか。
ここまで咲かせるには、誘引から何からいろいろ大変でしたでしょう?
アーチの根元からも花が咲き上がっているのが、これまた美しいですね。

そして、いつもほしい欲しいと思いつつ…の(!?)バラ、ザ・ジェネラス・ガーデナー!
また急に欲しくなっちゃいました。

> この優しげな表情はもう最高で何も言えませんね~♪

Haruさんがこんな風に称えて(!?)らっしゃるからですよ、きっと!
来シーズン、ホントに迎えようかなあなどと思っていたところでした。
今のままでは庭のどこにも入りませんが…。

返信する
愛しのジェネさま・・・ (milky)
2012-05-27 21:42:35
Haruさん、こんばんわ~♪
ザ・ジェネラス・ガーデナーの特集記事だったね~!
誘惑光線がまたガンガンくるわ~(((。^_^A
困ったわ(((。^_^A((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
本当に素敵よね~♪
でもホント育ち方も恐るべしね!
今私が考えている場所じゃ納まらないかもな~、なんて考えながら何度も見つめてしまったわ(笑)
四季咲きだもんね、そこもすごいわ。
大輪だったよね~、あの生の姿が頭に焼きついて~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


あー、まいったーーー(笑)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-05-27 21:53:56
今日は外にいると日差しが暑いぐらいでしたが風はさわやかな日でしたよ~
昨日から娘一家が来ていて(昼ごろに帰ったんですが)
朝は孫とお散歩、駆けるように歩いて超ご機嫌な様子に幸せをもらった朝でした~♪

このアーチも設置してバラもずいぶん充実してきましたね。
スノーグースはこの通りよく咲いてくれるんですよ。
下の方は丈を短く剪定したのを残したところから咲いてくれたのと
去年出た新しいツルを誘引したのが足元から花の咲く枝を出してくれて良かったでした!
スノーグースはすでに今年も足元から赤いシュートが伸び始めています~♪

ジェネさんの方は上の方がバラゾウムシか何かにやられて蕾が枯れてしまって失敗でした・・・
春先の日当たりがもっと良かったらもっと咲くんでしょうが
花付きはちょっと悪いんですよね~
でも素敵な花がこれだけ咲いてくれたら満足です~~♪

折節さんにどうも誘惑光線を送ってしまったみたいですね~~(笑)
でも、ほんとに素敵なバラですから是非迎えてあげてくださいね~~
少々暴れる株ですけどね~~!?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-05-27 22:01:10
今ね、折節さんへお返事を書いている間の来てくださってのね~^
折節さんにも誘惑光線を浴びせたみたいなんだけどmilkyさんには去年から浴びせっぱなしだわね~~(笑)

ここが春先にもっと日が当たったらもっと蕾がつくかなぁ~って思うだけど
でも秋はすごく当たるようで去年は誘引をする時までいっぱい咲いていたわよ~♪
育ち方もすごくてね、新しいシュートがどんどん出てアーチだけじゃ収まらないのよ・・・
かなりこれでも古いツルを根元から剪定したりもしてるんだけどね~~
でもmilkyさんはずっとジェネ様に思いがあるみたいだから是非お迎えなさったら~?なんて
また誘惑しちゃったね!(笑)
返信する
素敵なアーチ! (tikurin☆)
2012-05-27 23:46:23
こんばんは~
一度読み逃げして再度来るのが遅くなってしまったわ。。
アーチ素敵になって落ち着いてきましたね~
スノーグースの花数にビックリ!!
ジェネさんは透明感を感じるわ~
誘惑光線確かに受けるわ(笑)
幸い?我が家はもうスペースないから諦めるけど。
ジェネさんを見るたびHaruさんのバラだ!と思ってるわ。
アーチ、3年目だったかしら?
今年は落ち着いてきた感じがしますね。
このアーチをくぐるとどんな風景が待ってるんだろうってワクワクしそうだわ。
ミニ薔薇たちも可愛く元気ですね。
私はどうも2,3年で枯らしてしまってるような。。。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-05-28 15:14:31
こんにちは~!
遅いとか気にしないでね~、私もしょっちゅう読み逃げしています~(^^ゞ

アーチもだいぶツルが伸びて上まで上がるようになってきて充実したわね~
スノーグースはほんとによく咲くのよ~♪
次々と咲いてくるから良いわ。
ジェネさんは素敵だけど確かに場所を取るバラだと思うわ~~

>ジェネさんを見るたびHaruさんのバラだ!と思ってるわ。

そう思っていただけるなんて光栄だわ~♪
このアーチも4年目になるのかな?
あっという間にここまで大きくなったわね。
春にもっとちゃんと見回ればジェネさんの花数をもっと増やせるのにね~~
ミニバラは私も苦手だから心配だわ~~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事