Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヤマボウシの紅葉と・・・

2006-11-29 | 庭木
           
            11月もいよいよお終い、それにしては信じられないほどの
                         暖かな1日・・・
                  久しぶりの青空に気持ちの良い1日でした!

         

                 ベンチの横の大きなヤマボウシの木!
              2階のベランダから届きそうなほど大きくなって
                   上から見下ろしてみました・・・

               左手に見えるドウダンツツジとはまた違った赤さ
                  朝の太陽に輝いてきれいでしょう?
                これからは日に日に葉を落とすのでしょうね・・・

        では庭に下りてみましょうね
           ここにも冬近しを思わせるのが・・・

                 

                 これは秋遅くになって咲き始めたコバノランタナ
                   葉の色がもう緑ではなくて晩秋の色を
                         見せています
                     それでも花があちこちの枝に
                        咲いていますよ♪

                    まもなく葉は落ちて冬篭りですね・・・

        こんな中でもまだ夏や秋から咲き続けているものも・・・
           いくつか探してみましょうか?

              ジニア・リネアリス

              

                   ボッグセージ

                    

                   ブルーデージー

                    
         
           どれも好きな白と青の花ですが、もうじき見納めになるかしら?   
           

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチ周り | トップ | ネメシア メロウがず~っと... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったですねぇ (xiao)
2006-11-30 00:53:47
というよりちょっと動くと汗ばむほどでした。
もう12月だというのに・・・
それでもさすがに木々の色づきは
秋から初冬の色ですね。
こんなときのブルーデージーの青は
目を惹きます。
返信する
色付きましたね~♪ (karina)
2006-11-30 07:38:00
毎日暖かい日が続いていますね。

更新したようなので早速のお邪魔です。

私も秋から冬への植物は、冬から春への植物とはまた違った趣があって好ましく思っています。
返信する
Unknown (かんな母)
2006-11-30 10:50:48
ホワイトガーデン♪花フェスタへバラを見に行った時の事を思いだすわ。
カフェテラスで花を眺めながらコーヒーを飲んだの。
そりゃ~優雅な気持ちになりました。別世界にいるような・・・・
来年の春には、アイスバーグも大きくなってますね。
わ~い、楽しみです!!あ~~このベンチでお茶したいわ。

ヤマボウシも太陽に輝いて素敵です。先日、紅葉狩りに行きました。
私の撮影した写真もこんな感じでしたよ。この光具合がなんとも言えませんねぇ~~木漏れ日大好きなの。

ブルーに白もそろそろ終わりですね。我が家のアメリカンブルーがまだちらほら咲くんです。
抜くに抜けれない・・・あ~~鉢は増えるばっかりだし。
そうそう、クリスマスローズ買ってしまったの。病気が~~
「ピコティ」です。あの、覆輪咲きの・・・綺麗に覆輪出るか心配です。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-11-30 21:25:58
xiaoさんへ
今日は冷たい雨・・・
もうどんどんと散っています・・・
これで一気に冬に向かうのでしょうね!
そうなんですよ、この時期の青い花
何だかちょっとほっておけないって感じですよね!

karinaさんへ
不定期なのんびりの更新ですのにさっそくに
来ていただいてありがとうございます。

春になるときにはただ喜びにあふれているのですが
冬に向かうときは1年で一番庭への愛おしさが
感じられるのです・・・
この色付きも秋への訣別の色なんですよね~

かんな母さんへ
来年になって、上手く白い花同士が賑わって
くれたいいのですが・・・?
勝手にホワイトガーデンを夢見ていますよ~
今はただ、色付いた葉に見とれ、散る葉に見とれ・・・
もういよいよ12月!

クリスマスローズ、ピコティーを買ったのね?
どんな花が咲くのかしら?
楽しみね~
今回は置き場所に気をつけてね~
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-11-30 22:13:01
まあ!なんてみごとな紅葉なのでしょう。
ベンチにすわってゆっくり見上げているのも
またよさそうですね。
返信する
見事なやまぼうし (ヒロ)
2006-11-30 22:42:25
立派な枝ぶりですね!
この葉の多さを見れば木が立派なのが判ります、僕のはもうだめかもしれないな~

ブルーデージーの花って作り物みたいにエキゾチックですよ!
来年はどこかに植えてみたい花です、いいですね~
返信する
ヤマボウシの紅葉 (lancia)
2006-12-01 00:21:47
ヤマボウシのたくさん繁っている葉の紅葉が素敵♪
コバノランタナの葉の色も紅葉ということなのでしょうか。白い花がさらに映えますね。
ブルーデージーはクールビューティーっていう感じですね
返信する
うえからみると・・ (Keiko)
2006-12-01 04:54:26
庭を2階から見るといつもとは違った表情が見えて面白いですね。
ジニア、まだ元気なんですね。
うちのは11月の頭の寒波でだめになってしまいました。
ブルーデージーはポツリポツリと花をつけています。
でもやっぱり千葉は暖かそう。
咲き方が元気だもの。
返信する
コバノランタナ (milky)
2006-12-01 09:19:27
Haruさん、おはよう~!

コバノランタナの雰囲気が素敵ね~。
もう冬よ~、って顔してるわぁ。
ブルーデージーも咲いてるの?
うちのは家に入れちゃった。
昨日見たら蕾らしき物を発見。
その程度だよ

ますます寒くなってきたね!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-12-01 16:52:04
えむとむさんへ
ここへ座ると今の時期、葉が上から
ひらりひらり・・・
じっとしてるには少し寒くなってきましたが・・・
晩秋の木々、いいですね!

ヒロさんへ
そうなんですか?ダメってことは枯れそう・・・?
これは大きくなりすぎるぐらいに元気です!
庭自体が半日陰なのでそれが幸い?

ブルーデージー、素適でしょう?
今咲いてるのが3個、まだ蕾もありますよ~
どれぐらいまで咲くのかしらね?

lanciaさんへ
今の時期の木々って、素適ですよね?
最後の庭の賑わいかな?

コバノランタナもブルーデージーも
もうおしまいかなって思うといとおしいですね!
>ブルーデージーはクールビューティーっていう感じですね

ありがとう~何だかうれしいわ!

Keikoさんへ
2階から見る庭の景色も好きなのよね~
ベランダから洗濯物を干しながら眺めては
あそこをこうしようかなとか考えるの・・・

こちらは今に時期には珍しい温かさが続いていたから
まだまだ元気ですよ~
ブルーデージーも元気いっぱいに咲いてる!
ジニアも秋遅くになってからの方が元気?

milkyさんへ
この色合いのコバノランタナ、素適よね?
もうすぐお終いかなと思いながら咲いてるのね!
ブルーデージーも家に入れるの?
ウチはとっても場所がないわ!
これも地植えのまま過してもらうわ~~
可哀そうかしら?
まだ良く咲いてるわよ、今は3つ子♪
蕾もまだあるし、元気、元気!!
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事