Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ネメシア メロウがず~っと・・・

2006-12-02 | 宿根草
         
        早いもので、もう12月になりましたね、でもいつまでも暖かい日々で
                    ピンとは来ない師走です!
              今のうちからやるべき事をやらないと・・・ですね

         花壇ではかわいいネメシア メロウが途切れずに咲いていますよ

         

                秋の初め9月頃に植えたのでは・・・?
         実は去年もその頃に植えて、秋とこの春とにいっぱい咲きましたが
              残念な事に夏に蒸れて枯らしたんですよ・・・
             なのに・・・かわいさにつられてめげずにもう1度!


       2種あるのでそれぞれを見てみましょうね

         



   これは柔らかいピンクの
   パール!
   淡いピンクで咲いて
   この白っぽさの感じも
   ステキでしょう?









        こちらはロイヤル
        紫の色が鮮やか!

        やっぱり小さくても
        この色は私の
        好きな色ですね♪

 


                去年はいつまで咲いたんでしょうか・・・?
           今年の暖かさにまだ蕾もたくさんついてまだまだしばらくは
                     咲き続けそうですね!

             ネメシアは1年草が多いのですがこのメロウ種は多年草
              冬の間は花壇でひっそりと耐えて来春にはまた
                このかわいい花を見せてくれるのです

                    宿根のネメシアですね!


              そしてもう1つ、反対側の花壇で咲いた冬知らず・・・
                去年の花のこぼれ種でたくさん出ています・・・

                

              本当に冬を知らずに咲いてくれるとうれしいのですが・・・
                 実際は真冬は全くダメでしたね、去年は!
   


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシの紅葉と・・・ | トップ | 最後のアンブリッジローズ、... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-12-02 22:47:27
冬知らずなんて素敵な名前ですね。
今年はじゃんじゃん咲くといいですね!
返信する
好きな色~ (Gママ)
2006-12-02 23:25:14
ネメシア メロウって言う花なのね!
ネメシアでこのブルーの色があるとは?
好きですよ~この色!
返信する
師走・・ (ヒロ)
2006-12-03 00:13:08
なんて気はしませんでしたが、今日やっと寒気が降りてきました
Haruさんの花壇じゃまだまだ花が咲いてますね
ネメシア綺麗ですよ!もうしばらく咲いてて欲しいですね

冬知らず・・今年は止めました、春に植える花だと思います~
でももう咲いてるんですね!名前負けしないで冬に咲けばいいのにね~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-12-03 00:30:22
えむとむさんへ
ホントはカレンジュラという名があるのですが
でも、店でも冬知らずで売ってますよ。
デモね、去年植えてね、名前に偽りあり!
冬知ってる!なんですよ~
寒い間は咲かずに春になってから・・・
これじゃ意味ないですよね~?

Gママさんへ
ネメシアなんですが種類が違うみたいね・・・
この色、ステキでしょう?
冬の間は咲かないけど春にはまた・・・です。
かわいいでしょう?

ヒロさんへ
明日から冷えるらしいですね!
いよいよ冬?明日まだ防寒しなくちゃいけないもの
あるのに・・・

冬知らず、去年は冬知ってる!って盛り上がりましたね。
今年は植えたんじゃなくて、こぼれ種で
一杯でてるんですよ~~
冬も咲いてくれたらいいんだけどね!

ネメシアメロウは花期が長くていいですよ!!
夏と冬以外はずっと咲いてるかな?
返信する
Unknown (ぴ~)
2006-12-03 07:58:05
ネメシア、私も好きなんだけど、何度植えても枯らしちゃう。。。
やっぱり夏が問題ね!
あとバコパだっけ。あれも好きなのにダメぇ~~~
だから、どちらも最近買ってないの。。。
冬越しは簡単なのかしら?

冬知らずを見ると、去年ヒロさんの所で、「ちゃんと冬を知ってるじゃないか!」って
怒って(?)いたことを思いだしてしまうわ・・・(^_^;)
うちもね、こぼれ種で出てきていますよ♪
楽しみだな♪(春がね♪)
返信する
はてな ? (karina)
2006-12-03 09:18:11
haruさん おはようございます

高知も今日の朝は寒くて、昨晩からコタツのスイッチを入れました。今日はエアコンのフィルターの掃除とサボ君とタニ君の引越しをしようと思っています。

milkyさんやharuさんの掲示板を見て毎日発見の連続です。
山野草や野性蘭の好きな私はこういったカタカナ名の花の名前は全くわかりません。
これから少しずつ勉強していこうと思っています。
返信する
ネメシア (xiao)
2006-12-03 09:19:00
かわいい花の形ですね。
私も紫は好きな色ですが
この白もなかなか素敵です。

だんだんと「色」のなくなる季節。
貴重な花たちですね。
返信する
きれい! (ふうげつ)
2006-12-03 11:45:39
きれいですね、ネメシア・・・季節は春かと見間違う
雰囲気・・・ソフトでやさしい花ですね。
この時期にうれしい花♪
我が家にも植えてみたくなりました~

ヤマボウシくんいかが?紅葉健在?
落ち葉になったかしら・・・
返信する
冬知らず (Keiko)
2006-12-03 17:55:51
という呼び名は知りませんでした。
カレンデュラ、金盞花ですよね。
うちも去年買った株が今も元気に花をつけてくれています。
花屋さんに入ってくるのが2月だといっていたからやっぱり真冬は無理かもしれませんね。

ネメシア、とってもかわいいですね。
いろんな入りがあるようですが、Haruさんらしい色を選ばれたと思います。
返信する
偶然にも!! (る~)
2006-12-03 18:13:47

私のところに遊びにきていただいてありがとうございます。

偶然にも、ウチにもネメシア&冬しらずがいるんです。
ネメシアはピンク・ホワイト・ブルーがいます。
いろんなところに種を飛ばして、
庭中に広がりました。
とっても強いですよね。

冬しらずは今年からですが、がんばってます。


返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事