Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ ‘ラ・レーヌ・ビクトリア’ そしてフランシス・デュブルイが咲いてきました~♪

2014-05-02 | バラ


暑いぐらいの日差しが続きますね!
いよいよバラの季節が始まってそわそわドキドキとしています~♪



ラ・レーヌ・ビクトリア   OR 


ラ・レーヌ・ビクトリアとは英語ではクィーン・ビクトリアのことで
イギリスのビクトリア女王に捧げられたバラだそうです

ずっと以前から気になっていながら
お日様大好きなこのツルバラを植える場所が見つからず諦めていたのですが・・・

狭いながらもいい場所が見つかって昨年晩秋に長尺苗を迎えました





今朝は早起きして庭に出たらやっぱり咲きだしていました~♪
コロンコロンのディープカップ咲きのこのバラ
なんて可愛いんでしょうね~♪

朝の優しい日差しの中で写真を撮りました





花びらをギュッと詰めて咲き始めています

少しラベンダー色を含んだ桃色
中輪で大きさもちょうど良くて
この色も最高に素敵で思った通りの可愛いさです~♪


更にとってもいい香りがするんですよ~♪
香りの説明は難しくてできないのですが
とにかくうっとりとする香り

オールドローズですね~♪


昨日は



こんな感じに蕾が緩んでいて



この子なんてもうドキドキする可愛さでしょ!


【追記10時半】

早速見てきたらこんなに開いてました



カップ先のままになるのかなと思っていたら
中はくしゃくしゃに咲くんですね~
可愛いです~♪


もう1つ見て欲しいのが




フランシス・デュブリュイ   OR


なんとダークな赤なんでしょう!
ここは朝早くには日差しの当たらない場所

この色合いがさらに深まっていますよ




濃厚な香りもしてこのバラも素敵なんですよ~♪


春の花はブラインドが多くて数は少なくなってしまい
ソフトピンチをしてあるのでこれからに期待ですね~


昨日の蕾は





今朝を待っていたんですよ!


【追記10時半】




咲いたばかりの素敵な花です
写真を撮りながらうっとりと眺めてきました~♪



それと昨日友人のOさんが素敵な花を持って来て下さったんですよ~♪




お庭に咲いていたのがきれいだからと抜いてきてくれて
早速ウチの庭の住人になりました

アリウム・トリケトラム

コワニーとは違った感じに咲いていて
アリウムにもいろいろな花があるんですね~


もう1つはわざわざ買ってきてのプレゼント



ニゲラ ブルースター

新種のニゲラなんですって!




こんなにお洒落な花が咲いています
しべのグラデーションが何とも素敵ですね~♪

彼女のお庭からウチに来たものは数知れず
いつもうれしいですよ(*^_^*)

かわいい花をありがとう~♪



~~~~~~~~~


今日は午後から娘一家がやって来て賑やかになります
とりあえず咲いたバラの報告だけね~!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ ‘オールドブラッシュ’... | トップ | バラ マダム・アルフレッド... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haruさん♪ (みなみ)
2014-05-02 13:14:10
こんにちは。
ビクトリアさま、咲いたのですね。
コロンコロンとしてとても可愛いですね。
haruさんのお好みの形のバラですよね。
とても素敵です。

フランシスさま、ホームセンターで蕾付きを見つけて連れて帰ったのですよ。一緒で嬉しいです。新苗は咲かせないほうがいいのでしょうが、私は咲かせちゃいます。値段が可愛かったので、ルイ14世さまとジャクリーヌさまも。枯らしてばかりなのに懲りない人でしょ。

アリウムさんも一緒ですよ。繁殖力旺盛ですが、楚々とした花姿がお気に入りです。haruさん覚悟なさってくださいね。でも手をとらないおりこうさんですから、きっとダイジョウブですよ。

ニゲラブルースターは初めてです。こんな素敵なお花のプレゼントは嬉しいですね。

お孫さんたちのお里帰りで、嬉しい悲鳴ですね。
私は小田さんのツアーが控えてるので、静かに過ごしています。素敵な休日をお過ごしくださいませ。
返信する
こんにちは (xiao)
2014-05-02 17:42:01
いよいよバラの季節の始まり、
美しく咲き始めましたね。

ラ・レーヌ・ビクトリア、名前の通り
気品のある美しい花ですね。
そしてダークな色が魅力のフランシス・デュブリュイ、
大人の雰囲気で、とっても素敵。
ニゲラブルースター、欲しくて「我慢している」お花ですが
やっぱり買ってこようかな(笑)
返信する
ニゲラ (アンジェリケ)
2014-05-02 20:49:03
私も欲しい~
どっかで出会ったらきっと買っちゃうだろうなぁ

先日インカビレアを買って来たんだけどHaruさんちにも
りこぴんさんちにもあったのね!
やっぱり1年で終わっちゃう?
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-05-02 22:59:22
Haruさんのソワソワがすご~く伝わってくるわ~(笑)
初咲のバラ、ラ・レーヌ・ビクトリア
やっぱりしっかり選んだだけあるわ~♪ステキ
コロンコロンのディープカップは正にHaruさん好み!

フランシスデュブリュイ、ブラインドが多いの?
ウチも1本不調のがあるのよ~
去年買った、何だっけ?あらら忘れちゃった!

アンジェリケさんのコメ↑インカビレアって
そういえば買ったことあったわね~1年草というより直ぐ消えちゃった様な?



返信する
私好みの花 (tery-to-kei)
2014-05-02 23:16:45
Haruさん、こんばんは~
今日は、ラ・レーヌ・ビクトリアの前から離れなかったのでは?
クイーンのつくバラは、皆素敵!!
蕾だけでなく、咲いたお姿もコロンとしてふくよかなんですね
クィーンはさぞかし、おいしいご馳走を食べているのでしょうね
今年の開花に向けて、クィーンは昨秋に咲くのを留まったのでしょうね
Haruさんを喜ばせたくて

ダークな赤いバラ”フランシス・デュブリュイ”の色味が
好きだわ
昨年、 ダークな赤色のバラが欲しくて、色々見てまわったけど、出会いがなかったわね
今日、取り上げていただいたものは、みな私好みのものばかりよ
新種のニゲラもいいね
どうか、素敵な出会いがありますように
返信する
優雅に咲きましたね! (折節)
2014-05-03 17:18:29
Haruさん、こんにちは。

4月に入ってバラの蕾が上ってきた頃から、いつもそわそわが始まります。
それが下旬の頃でしょうか、蕾が色づいて来たら何となくドキドキ感が加わるような気がします。
ラ・レーヌ・ビクトリアのこんなに素敵な花を拝見しますと、Haruさんのおっしゃる、そわそわドキドキが実感できますね。
長尺苗を植えられたのでしょうが、これだけきっちり結果が出ますと、もう大満足なのではないでしょうか。
色合いがとてもいいですね、もちろんカップ咲きのその姿も…。
ラベンダーの色にもライラックの色にも通じるものがあって、愛らしいような優雅さがありますよね。
こんな花が庭で咲いてくれたら幸せだろうな…そう感じる花をHaruさんはたくさんお育てですね。

うちの庭にいつも静かにこじんまりと咲いている、マダム・ピエール・オジェが、このラ・レーヌ・ビクトリアの枝変わりなんです。
こちらはもう少し淡いピンクの花ですよ。
蕾が色づいていませんので、開花はもう少し先になります。

フランシス・デュブリュイも深紅の色をたたえて咲きましたね。
こちらはぐっと深みのある、言わば「大人の色」
こんなバラも庭にはほしいですよね。

それにしても、バラの開花が早いですね。
こちらはようやく2品種が一輪ずつ開花したところです。

返信する
素敵なツルバラ (milky)
2014-05-04 08:11:19
Haruさん、おはよう~♪

お嬢さんご一家がいらして賑やかなゴールデンウィークね^^
お孫さんがまた帰るのを嫌がるんじゃないの~?(^m^)
お庭も美しいこの時期にお孫さん達がいらしているのはいいわね~♪
きっと花好きの子になるものね^^

>イギリスのビクトリア女王に捧げられたバラだそうです

そういう名だたる人に捧げられた品種に間違いはない、ってバラ好きの友人が言ってたわ~
その方、一時大統領シリーズ(リンカーンとかいろいろあるらしい)とか音楽家シリーズとか女王様シリーズとか
揃えて咲かせてた時があるんですって。
そういう選び方も面白いなぁ!って思ったことがあるわ。

ラ・レーヌ・ビクトリア、丸い姿といいラベンダーを感じる色合いといい
香りもするなんて最高のバラね~(*´∇`*)
また見せてね♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-05-04 13:56:44
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね~
娘一家がやって来ていて孫相手にばたばたしてました・・・

ビクトリアはまさにカップ咲きのかわいい花が咲きました~♪
私好みのバラですよ~♪♪

フランシスはお揃いになったんですね~
新苗なら咲いたらすぐにカットして次からの花は咲かせないで秋まで待った方が後がいいですよ~(*^_^*)
またまた沢山のバラが増えましたね~~

花好きの友人が多いのでお互いに頂いたり差し上げたりと楽しいですね~
自分の庭で沢山咲くとそれがまたお嫁に行ったりと楽しんでいますよ~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-05-04 14:00:04
お返事がすっかりと遅くなってごめんなさいね~
娘一家がやって来ていて賑やかでばたばたを過ごしました~

バラの季節になりましたね~♪
毎日庭に出ては(*^_^*)しています~
どちらのバラも素敵でしょ!
うれしい初咲きのビクトリアですよ~

ニゲラの新種はご存知だったんですね^
とっても捨て系ですよ~♪
是非xiaoさんに写してほしい花ですよ~(^_-)-☆
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-05-04 14:04:49
お返事が遅くなってごめんなさいね~
やっと孫たちがさっき帰って静かな我が家に戻りました~(笑)

ニゲラ、素敵でしょう!
アンジェリケさんちにもない新種がウチにあるとは~!
友人のおかげです~^
素敵だから是非ゲットしてね!

インカビレア、ウチのはすぐに花付きが悪くなってダメになってしまったわ~
宿根するんだっけ?
又花を見せてね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事